PR

「中華料理 大南楼」昭和レトロな町中華屋さん

新潟市東区
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟市東区大形本町にある「中華料理 大南楼」さんにお邪魔しました。

創業49年にもなる老舗中華料理店。イオン新潟東店近く、「らーめん 三咲屋」のすぐ先です。

駐車場は店の前に3台と、左脇に4~5台止められます。

店の前にはサンプルケースもあって昭和レトロな雰囲気満点です。!

店内は4人掛け小上がり席3卓、2人掛け小上がり席1卓、カウンター席6席です。

ご夫婦で切り盛りされているようです。

ご主人は釣りが好きなんでしょうか?店内にはご主人が釣り上げた魚の写真などが貼られていました。

メニューは麺類、ご飯類に中華系の一品料理などいかにも町中華らしいラインナップです。

毎月替わる「特選メニュー」があり今月は「海老湯麵」でした。

今回初めてでしたので、人気メニューの「チャシューメン」と「ニラレバ炒め」を注文しました。

ニラレバ炒め ¥800

ico_grade6_3h.gif

主人はリサーチして人気の高かった「ニラレバ炒め」を注文。

ニラがたっぷりでご飯がすすむ味付けです。

レバーはしっかり目に炒めた感じでやや硬めです。臭みもなくレバー苦手な方でも美味しくいただけるかと思います。^^

スープも付いてきますが、ラーメンのスープとはちょっと違うようです。

チャシューメン ¥800

ico_grade6_3h.gif

おそらく塩ラーメンかな~?

スープの表面には油が浮いていい感じのオイリー感

スープを飲んでみると塩味が強くしょっぱいんですがコクがあっていい味出てますね。

疲れた体に染みるそんな味に感じました。

チャーシューが旨い!ライスが欲しくなりますね。♪

細めの縮れ麺。スルスルと小気味よくすすれます。

大盛り料金書いてませんでしたので不明

メニューに書いてませんがどうやら半チャーハンも可能なようです。それと今回食べませんでしたが餃子がおススメのようですので次回は忘れずに食べてみたいと思います。 

  

大南楼

電話:025-273-8468

住所:新潟市東区大形本町3-2-1

営業時間:11:00-21:00

定休日:無休

駐車場:有

コメント

  1. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)/

    昭和レトロに大正ロマン、明治モダンなどと言った表現が使われる事のある年号ですが、いったい誰が最初に言い始めたのでしょうね(笑)
    さしづめ令和はAiかなぁ。

    大南楼さんですが、看板はしょっちゅう見かけているのに、お伺いした事がありません。
    お店の前の通りは意外と交通量が多くて、出る時に万代方面に向かう時にはけっこう大変そうで…

    商品は町中華と看板が謳うように、いかにも中華って感じですね。
    中国料理とはまた違った調理法ですから、味わいも当然違いますし。

    実は私くし、ママさんが記事に上げたお店は、ほぼ制覇するくらいに訪問しています。
    食べる事が大好きで、色んなお店の情報収集をしていますが、県都やその周辺であればママさんの情報に敵う者無しですね。
    ママさん以外のどのブロガーさん達も自身の出身地の飲食店情報に精通されていますから、上越中越方面に行く際には、皆さんの情報を利用させて頂いております。
    ママさんはラーメンブロガーですが、ジャンルに拘らずたくさんの色んな情報を載せて下さい。

    • とっきぃさんへ
      こんにちは^^ お名前が今回はひらがななんですね^^
      表現はメディアとか雑誌とかなんでしょうか。。。大正ロマンなんて言葉があると分かりやすいし入りやすいとかありますよね^^
      私もよくブログに付けたくて考えたりしてます。。。。(笑)
      大南楼さんは知ってる方は多いと思いますよね、ただ通り過ぎる感じになるのかなと。。。小道挟んだところに駐車場もあるのですが道路が混みあってると止めにくいかもしれません。
      対向車だとなおさら大変ですね。それでも今日はここ!と決めると止めやすいかも^^:
      町中華、とっきぃさんは好きですか?!
      とっきぃさんがブログ見てお店に行ってくれるなんてとってもうれしいです(^^♪
      制覇するくらいとなると自分で言うのもなんですが結構食べてますねー^^とっきぃさんは食通な感じがすごくしますよ^^v
      私も他のブロガーさん見たり他県の方など見てます。知らない土地の情報でも楽しいです。(私の場合食べ物だけじゃないので見始めるとついつい長くなりますーー;)
      ずっとラーメンブログやってきてますがホントらーめん以外も載せたい写真などいっぱいありますよー♪
      今後はちょっと考えようかと思ってたところだったのですがちょっと先になりますね。でもとっきぃさんと食べてるのが似てくると考えも似てくるのかなー(笑)^^
      まだまだ猛暑になるので気をつけましょうね(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました