【Tsubame Ramen YUKI】燕三条背油らーめんとカレーらーめんの二枚看板に、二郎系、家系まであります!

燕市
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

燕市にある「Tsubame Ramen YUKI」(つばめらーめん ゆうき)さんにお邪魔しました。

2019年にオープンしたお店で、燕三条背油らーめんとカレーらーめんの二枚看板に、二郎系、家系など豊富なメニューがあります。

とにかくメニュー豊富!

燕三条背油らーめん「中華そば」、三条カレーラーメンとは違う「CURRYらーめん」、二郎系の「ブタメン」「家系らーめん」、夏季限定の「冷やし担々麺」などにお得なセットメニューにお子様連れに嬉しい「お子様セット」や、アルコール各種揃っていますのでお父さんも大喜び!

こうメニューが多いと悩むんですよね~^^;

とりあえず、この店の2枚看板である「燕三条背油らーめん」と「カレーらーめん」いってみようと思います。(`0´)ノ

中華そば ¥850

ico_grade6_3h.gif

こちらの店主、聞いた話によると「潤」系列のお店で店長をしていたそうです。

出てきたラーメンを見ると、潤系列のものとは違い、独自にアレンジして自分流に仕上げたようです。燕三条背油らーめんのニューウェーブ系な感じです。

大き目なツブの背脂にスープの表面はかなり油が多めに浮いています。

燕元祖系ほど煮干しは強くはないですが、ほどほどの魚介の風味に動物系が重なりコク深い醤油の香りがマッチしています。

潤さんで使っている丸い麺ではなく角のある中太麺です。

ツルっとした食感に歯ごたえのある麺ですすり心地も抜群です。^^

大盛りは+100円となっております。

CURRYらーめん ¥950

ico_grade6_3h.gif

カレーラーメンってあまり頼まないんですが、看板メニューと言うことなので頼んでみました。そもそも5大ラーメンと言いつつカレーラーメンがあるお店ってマジ少ない!

「CURRYらーめん」にはチーズが入った「チーズCURRYらーめん」もあります。初めてなのでとりあえずデフォのCURRYらーめんにしました。

紙エプロンがありましたので使わせていただきました。

本来このメニューにはライスを付けるべきなんでしょうけど、当方、胃袋に余裕がないためノーライスでいただきました。

いわゆる三条カレーラーメンとは違い、スパイシーでありながら出汁感もあり玉ねぎの甘さなども相まってなかなか美味しいカレーラーメンです。^^

やや平打ち気味の中太麺。濃厚なんですがサラサラなスープとも良く絡んできます。

白髪ねぎや刻み玉ねぎなどネギ類が多くヘルシー感もあって女性にもウケそうですね。

次は「家系」や「二郎系」も食べてみたいです。

 

 

Tsubame Ramen YUKI(ツバメラーメンユウキ)

住所:新潟県燕市灰方15-5

電話番号:0256-47-0860

営業時間:11:00~22:00 土日祝10:00~21:00

定休日:木曜

席数:15席

駐車場:15台

コメント

  1. CURRYらーめんってパッと見は
    カレーに見えませんなぁ (^▽^;)

    背脂と双璧であれば
    カレー背油とかできませんかね?

    • ペコさんへ
      とってもニューウエーブなお店でした。昔ながらの美味しいラーメンが今風に美味しくなってる感じです。
      CURRYらーめんはがっつりカレーではなくラーメンスープにカレー風味が付いてる感じでした。
      ここに背脂はどんなもんかな。背脂が入ってるだけで他の風味が 飛んじゃう気がします^^;

タイトルとURLをコピーしました