【六太郎食堂】冷やし中華って言ったらここ!

新潟市南区・秋葉区
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

暑い季節になってきましたね~

まだ6月中旬だというのに本日、長岡市で35.4℃と全国一の暑さとなったほか、新潟市秋葉区、魚沼市の3地点で35℃を超える猛暑日となりました。!

こう暑いと冷た~い「冷やし中華」が食べたくなりますよね♪

冷やしって言ったら「六太郎食堂」!

こちらのお店は大正時代から続く老舗食堂で地元では知らない人がいないくらい有名なお店です。春から夏の期間限定の「冷やし中華」は人気が高く暑い夏には来店客のほとんどが冷やし中華を頼むほど大人気なんです。

ラーメン類の種類が多く、醤油、塩、味噌、担々麺、トンコツ、ちゃんぽん、などなんでもござれ。

半ラーメンをセットにしたセットメニューも人気のようです。

特に人気なのが「冷やし中華そば」で4月上旬~9月中旬までいただけるそうです。

冷やし中華そば ¥700

ico_grade6_3h.gif

これが人気の「冷やし中華」です!

来店客のほとんどが頼む人気メニューです。

お値段は去年と同じ700円となっております。

タレというより、もはやスープで、かなり多めに入っています。なのでレンゲが付くのでしょう。やや黄色っぽいスープは甘酸っぱい定番のスタイルです。^^

トマト、キュウリ、茹で卵、チャーシュー、ナルト、ワカメなどのトッピング。皿のへりに付いているからしを混ぜながらいただきます。

からし全部混ぜて食べましたが、まぁまぁな辛さでむせる程なので少しずつほどほどの辛さでいただいた方が良さそうです。^^;

冷水で〆られた細麺はコシが強くツルシコ食感。酸味の効いたタレと相性抜群です。

麺の量も結構入っているので私は十分お腹いっぱいになりますが、ガッツリ食べたい人は「大盛冷し中華そば」¥800や「ジャンボ冷やし中華そば」¥900などもありますよ~

冷やしチャーシュー麺 ¥850

ico_grade6_3h.gif

え~~~こっちはタマゴやトマトが乗ってないんですか~

チャーシューはいっぱい乗ってますが微妙・・・・^^;

チャーシューはしっかり味付けされており噛むほどにじんわりと肉の旨みを感じます。

脂身の少ない部分でやや硬め、好みのものとは違いました。^^;

これならコスパ的にも断然「冷やし中華そば」の方がいいですね。

トマトが甘くて美味しいんですよ♪

これからまだまだ暑い日が続きますので「六太郎食堂」さんの「冷やし中華そば」是非食べに行ってみて下さい。^^

 

 

六太郎食堂

電話:025-372-3037

住所:新潟市南区白根無番地

営業時間:11:15~14:00(ラストオーダー 13:30)
休業日以外の火曜日 11:15~13:00

定休日:不定休(おもに火曜日)

席数:34席

駐車場:無

コメント

  1. プーちゃんママさん、おはようございます(^^♪

    六太郎さん、今時で冷やし中華が700円はすごいですよね!
    他だと1000円超えが平均的でしょう。
    安っぽいハムじゃなくて、チャーシューというのが高得点ですよね。

    漫画『美味しんぼ』の1作の中で、海原雄山が冷やし中華を『あんな甘ったるい酢醤油で作る料理を中華と呼ぶな』と言っておりますが、夏はやっぱり酸味の効いた醤油仕立ての汁が張られた冷やし中華でしょ!
    これだけ持ち上げておきながら、私は酢が苦手なので冷やし中華は食べません(笑)
    先日は旧栃尾市にある鈴多食堂さんの冷やしラーメンを食べました。
    今年こそ酢嫌いを克服したいものです。

    • トッキィさんへ
      こんばんはー^^
      昨年、六太郎さんが美味しいと教えていただいてから数回行ってますが、最近暑くてさっぱりしたのが食べたくて
      六太郎さんで冷やし中華食べて来ました♪
      人気のお店なのでこの日も満席でギリギリ座れました。なんともスープが美味しくてたまりませんね。
      トマトも新鮮でしたよ^^
      トッキィさん!酢が苦手なんですねー、なんとなく気持ちわかります。逆に酢が大好きでなんでもかんでもかけて食べる人もいます。
      私は普通ですねーやっぱり夏は酢を使う事増えますね。
      栃尾市の食堂とはさすが色々知ってますねー、そこもきっと美味しいのでしょうね^^
      冷やしラーメンもこれだけ暑くなると、つけ麺や冷やし中華と違っていいかもしれません。
      栃尾と言えば油揚げ大好きです。栃尾まで買いに行ったことも何度かあります。
      トッキィさんが酢を克服するには出汁の効いた酢がいいかもしれないですね。市販のは使ったことないですが料理によっては出汁酢作ります。
      酢っぱくなくなります!ゆっくり克服してください^^

  2. まだ冷やし中華デブはしてませんなぁ。

    ここも美味そうですが、コミュ誌に載ってた
    「のろし」の冷やしも美味そうで (^_^;)

    さぁて、ドコで冷やしデブしましょ?(笑)

    • ペコさんさんへ
      今月初めに冷やし中華デブしましたー。自宅で食べました^^;
      そうめんもよく食べるのでたまには昔ながらの冷やし中華など。(キュウリをよくもらうので)
      「のろし」に行くのもちょっと遠いかもですよね。
      冷やし中華デビューしたら教えてくださいね^^デビューしないかも(笑)

  3. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    最近、暑くなってきましたね。今日、新潟も漸く梅雨入りした様ですね。暫くは、蒸し暑くなりそうです。
    そんな中、涼しいメニューの食レポですね。
    「冷やし中華」美味しそうです。特に、暑い日のお昼に、これを一気にワシワシと頂きたい物です。
    小生、関西にいた頃は、あちこちの食堂に冷やし中華(関西では冷麺と言ってました)が有ったのですが、新潟に来た頃は、あまり冷やし中華を出しているお店は少なかったし、また出していてもその期間が短かったりでした。最近新潟でも、かなり増えてきましたね。
    小生は、錦糸玉子にキュウリの千切り、トマトとチャーシューのトッピングの物が良いですね。
    また、今年も冷たい冷麺を頂いてきたいと思います。
    今回も涼しい食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:前回、関西風のうなぎの蒲焼きのご質問がありましたね。
    小生、関東風と関西風のうなぎの蒲焼きの違いに関しては、さばき方と下処理の違いしか分かりません。
    関東風:背から裂き、白焼きにしてから焼く。
    関西風:腹から裂き、そのまま焼く。
    タレや味付けに関しては、大きな違いが有るのかは良く解りません。
    小生、関西にいた頃、あまりウナギの蒲焼を食べに行った事がなく、近所の蒲焼き屋さん(魚屋さん)でうなぎの蒲焼きを買ってきて、家で切って丼にして頂いていました。
    確か、その蒲焼きにはいつも頭が付いていて、最後に切ってました。
    新潟では、かなり前ですが、竹尾の「花車」と言うお店でうな重を頂いた事があります。とても身がホクホクしていて、タレの味も美味しかったです。
    身がホクホクしているという事は、新潟は、やはり関東風なのでしょうかね。関西はもっと身が締まっていて、皮がちょっと硬かった様な気がします。
    これは、あくまでも個人の感想ですので、誤解されません様に。

    • らーめん侍さんへ
      こんばんはー^^
      新潟も梅雨入りしたみたいですね、なんかムシムシベタベタで暑いです^^;
      暑い日はさっぱりしたのが食べたくなって評判の冷やし中華食べて来ました。スープが醤油タレじゃなくてなんとも美味しいです。
      冷やし中華のトッピングと言えばらーめん侍さんと同じです、チャーシューがなければ定番のハムでいいです。
      今年は自宅で冷やし中華食べること多くなりそうなのでラーメン屋さんではつけ麺にしようかなと思ってます^^
      「そうめん」も好きなので私は食べます^^;

      ※「うなぎの蒲焼き」食べたいです。
      時期になるとよくテレビで焼いてるシーンありますよね、美味しそう♪と普通に思ってました。ある時たまたま付けてたテレビにマツコ・デラックスが
      関西風の蒲焼の方が好みだと言ってました。皮がパリッと香ばしくて身がしっかりしてると言ってました。
      私が昔食べたのは関東風なんですよね1回蒸して焼くフワフワ。その時食べた味は感動しました。食べに行こうと思っても行かなかったのですが関西風も食べて見たいなーっと思います。
      その調理方法で全く別物みたいですね、炭火焼きでじっくり焼いたジューシーなうなぎを1度は味わいたいので結局はネット注文かなーっと思っています^^;とりあえず。
      らーめん侍さんが関西で食べた感想をマツコもいってましたよ。
      名古屋に「ひつまぶし」の有名なお店があって1度で3つの味が楽しめる」そうです。これも美味しそうです(笑)

タイトルとURLをコピーしました