※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中華そば 市松(いちまつ)

長岡市

「中華そば 市松」がコンセプトを変えて長岡市にオープンしました。!(`0´)ノ

新潟市にあった時の記事

新潟市にオープンした当時は、県央の人気ラーメン店「潤」グループの新コンセプト店として注目を浴び、鶏白湯など鶏にこだわったラーメンを提供していたのですが、わずか1年ちょっとで閉店し、今年の4月に場所を長岡市に変えて再オープンとなったわけです。

新しい市松では「打ち立ての麺」を看板に麺の美味しさにこだわったスタイルになりました。^^

店内はカウンターのみとなっていますのでファミリー客は不向きかもしれません。^^;

麺の美味しさを堪能できる「つけめん」がイチオシ!

辛味を効かした「ハッチュウつけめん」は辛党の人、要チェックです!

そして「潤」グループでは絶大な人気を得ている背脂たっぷりの「中華そば」ももちろんありますよ~~♪

つけめん ¥850

ico_grade6_3h.gif

厨房内に製麺機が置いてあり、随時打ちたての麺を作っているんです。♪

太めな平打ち麺で弾力があり打ちたての小麦の香りが最高です!

麺の量がハンパなくて普通盛りでも300g!よほどの大食いの人でない限り普通盛りで十分な量です。ちなみに大盛りは+150円です。

つけ汁は煮干しや節系の魚介に、黒胡椒や山椒が入っていてピリッとした辛さがあります。

油の量が多めなのでコッテリ感もあります。

「白抜き」(旨味調味料抜き)や「黒抜き」(黒胡椒抜き)ができるそうなので、お好みでどうぞ。

無化調って言葉聞いたことある人も多いかと思いますが、いわゆる化学調味料を一切入れてませんと謳うお店が多い中、「化調入れてますが何か?」と堂々とお知らせしているお店は初めて見ました。!

拍手!

賛否両論ありますが、私的には美味しくなるのなら全然化調OK派なので、この潔さは素晴らしいと思います。!

ちなみにキュウリやナス、白菜などの漬物に「味の素」や「いの一番」かけて食べる人はOK派となります。(笑)

まだ漬物に調味料をかけて食べたことがない人は一度お試しください。♪旨味調味料の良さが少しわかるかと思います。^^

中華そば(背脂) ¥800

ico_grade6_3h.gif

背脂の量は「中脂」「大脂」も選べます。♪

私はもちろんノーマルにしました。^^;

煮干しの効いたしっかり目な醤油味のスープに、たっぷりと背脂が振りかけられてマイルドな甘さも感じます。

チャーシューは肉厚のわりに柔らかく美味しい~♪

潤さんの味をしっかりと受け継いだ背脂醤油ラーメンです。!

おそらくつけめんと同じ麺ですが、中華そばにも全然合いますよ♪

麺の量は全メニュー300gだそうです。!ワオ!

 スタンプラリーのスタンプを押してもらおうとスタンプ帳を店員さんに渡したら、自動的に特製のシュウマイをサービスしてもらいました。♪ラッキ~(^^♪

このシュウマイが結構大きくてお肉たっぷりド迫力!とってもジューシーで美味しかったです。♪

 

中華そば 市松

電話:0258-46-8700

住所:新潟県長岡市上除町字野田204-1

営業時間:11:00~15:00
     17:30~21:00

定休日:火曜日

駐車場:有

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    「市松」は、新潟市内にあった時、行きたいと思っていたのに閉店となってしまいました。
    今回、長岡でコンセプトを変えてオープンしたんですね。
    打ち立ての麺を提供するというのは、今までに無い非常に斬新なスタイルだと思います。
    麺がつやつやして、本当に小麦粉の香りがしてそうですね。美味しそうです。
    しかし、ラーメン1杯が¥800ですか・・・非常に高価な感じがしますね。
    明後日には消費税が増税されますから、その料金に対して、お客さんがどれだけ納得してくれるかですね。いろんな面で、こだわりを持つと、どうしても料金は割高になってしまうのは解るのですが、消費税が上がっても、一般サラリーマンの収入は変わらないわけですからね。
    そのサラリーマンが、収入が変わらないのに、高価なラーメンを食べようと思うかどうかですね。でも、今度は長続きして欲しいものです。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:「麺や勝」のラーメン、やはり味を変えていたんですね。元々はコクのあるスープに柚の味がマッチしているのが売りだったのに、非常に残念です。もう一度、元に戻して欲しいと願うばかりです。

    • らーめん侍さんへ
      新潟市の時より、今の方が私は好きです。♪
      最低料金が800円と高めですが、打ちたての麺が食べれる貴重なお店です。
      こだわってるだけあって麺は相当美味しいですよ!

      PS:「麺や勝」はいろいろと試行錯誤しながらマイナーチェンジしているんですね。^^
      美味しくなる分にはいいんですが、味が落ちてしまう危険性もあります。
      原価を抑えて味をキープすることが難しいのかもしれませんね。^^;

タイトルとURLをコピーしました