【関屋 福来亭】燕背脂ラーメンの元祖「福来亭」の名を受け継ぐお店

新潟市中央区
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

新潟市西区小新にある「関屋 福来亭」さんにお邪魔しました。

昼営業のみですが、10時からやってるのは助かりますね~^^

2017年に新潟市中央区の関屋から現在の場所へ移転してきて7年ほど経ちました。関屋の頃から通算すると創業60年以上になるとか。

新潟背脂ラーメンの元祖でもある「福来亭」の姉妹店として始めたお店で、当初は「うま煮ラーメン」「もやしラーメン」「チャーハン」などメニューが豊富でしたが、移転を機にメニューを絞って営業を続けています。

従業員の数が整えば以前出していたメニューの復活もあるかもしれないとのこと。

随分と久しぶりで、およそ3年ぶりとなりました。

券売機が新しいやつになっていましたね。新札にも対応できるのかな?

お値段3年前と比較して100円の値上がりです。ここ最近の値上げラッシュを考えれば値上げ率は低く抑えられている方だと思います。

左:ラーメン 右:チャーシューメン(大盛り)

普通盛りと大盛りのドンブリを比べてみました。

見た感じ大きさはそれほど違いませんが、丼の深さが違います。

大盛りの麺の量がハンパないです!

ちなみに背脂の量はどちらも(ノーコール)標準です。

チャーシューメン(大盛り) ¥1200

ico_grade6_3h.gif

店内どこにも書いてありませんが背脂の量は無料で増やせます。もちろん「少な目」もOK

背脂の量は標準でこんな感じ、やや少な目です。

コールの仕方も様々で「大油」や「油入り」や「油多め」などお客様次第といった感じです。それぞれ背脂の量がどのくらいなのかは不明です。

これは主人が頼んだんですが、大盛りにしてメッチャ後悔してました。

って言うのも、チャーシューをめくると麺がビッシリ!

軽い気持ちで大盛りにすると食べきれない可能性がありますのでお気を付けください。

強烈な煮干しの香りが印象的なスープに背脂のまろやかさが加わり、飲んでみると意外なほどスッキリとした味わいです。

チャーシューは醤油ダレの味がよく染みこんでおり噛むほどに味が舌に伝わります。

燕背油元祖系のお店で出されている麺と比べると細めの麺ですが、手もみが加わったようなモチモチとした弾力が楽しめます。

大盛り料金も100円から150円へと値上がりしていました。

ラーメン ¥850

ico_grade6_3h.gif

脂多めや、麺固めなどお好みで変更できます。

ちなみに脂多めを注文した隣の人のを見たけど大油のような表面が真っ白になるイメージではなくて、やや多めといった感じでした。

燕背油元祖系のお店では「刻み玉ねぎ」を使っているお店が多いんですが、こちらではネギですね。

大盛りはメッチャ麺多いですが、普通盛りだとそれほどでもないのかな?私でも余裕で食べれました。

逆に主人が苦しそうなので食べるのちょっと手伝ったくらいです。

 

 

関屋 福来亭

電話:025-233-5938

住所:新潟市西区小新1546-2

営業時間:10:00~15:00 (LO)

定休日:火曜日 第三月曜日

駐車場:有

コメント

  1. 関屋福来亭って、まだ7年でしたか。

    自分が行ったのは2018年の時だから
    18歳の頃か(誰がじゃ)

    当時食べたのはラーメンでしたけど
    写真を見比べても変わりなく (^^ゞ

    強いて言えばメンマが今の方が
    硬そうに見えるけど、誤差の範囲でしょう(笑)

    そんな写真を見てたら、燕の福来亭まで
    無料ライスを食べに行って来たくなりました。

    • ペコさんへ
      こんばんはー^^
      そっかー18才でしたかー!(^^♪
      ふむふむ。当時と変わってないのはいいですね^^
      メンマは普通に食感あってやわらかめでした。

      燕の福来亭いいですねー、ライス無料もいいですねー。
      やっぱり元祖系はついつい食べたくなる至福の一杯ですよね~♪

  2. プーちゃんママさん、こんばんは(•ө•)♡

    関谷福来亭さんは、県央地区にある元祖系とは一線を画するタイプかと感じます。
    麺の食感や見た目は、潤さんとかいこい食堂とも違います。
    塩味もやや強めかな?
    もちろん美味しいのは間違いないです!
    こちらの普通盛りと大盛りでは、麺の量がだいぶ違いますよね。
    まだお店が関屋駅前にあった頃に、大盛りを注文して食べ残した事がありました。

    やっぱりラーメンは、もう少し食べたいって思える量で止めておくのが1番でしょうね。
    あまり量が多いと途中で飽きてしまいますし、お腹にも良くありませんからね。

    ちなみに中国での麺類は、小腹を満たす程度のおやつ的存在なんだそうです。

    • トッキィさんへ
      こんばんはー^^
      久しぶりに食べたら煮干しがガツンと効いててうれしかったです♪
      燕背脂元祖系ですが確かに違いがありますね。濃厚の差があるのか、どちらかというとアッサリ食べれる感じでしょうかね?!
      味はしっかりしてて食べやすくて美味しい^^
      大盛りはさすがに満腹になりますよ!見かねてヘルプに入りました^^:
      腹八分目と言いますがもう少し食べたい!くらいが生活していくうえでいいんでしょうね。といいつつ私はデザートがその分食べれるとうれしくなります(笑)
      中国っておやつ的存在なんですねー、ラーメンおやつだともうご飯食べれませんね。
      暑くて水分補給だけでもペットボトル全部のめないのに(^^♪

  3. こんばんは。関屋福来亭が関屋駅前にあったころはよく昼食を食べに行きました。現在の場所に移っても良く行ってます。大体頼むのはバラチャですね。移ってから感じたことは、スープがぬるくなったので、女将さんに言ったら自分のことを覚えていてくれて、次回行ったら依然と同じ熱さのスープで提供してくれました。以前の場所は駐車場が狭く、店も比較的狭かったけど、移転後は駐車場が広くなり、来客数も増えたため仕方のないことと思いますが、やっぱりラーメンはアツアツのスープで食べたいほうです。

    • ヨシボ~さんへ
      こんばんはー^^
      関屋駅前の福来亭は駐車場が困難だったので数回そうとう前に食べましたねー。
      常連さんだとスープも熱々にしてくれてうれしいですね^^
      移転後はホントに駐車場が広くなりお店もかなり有名になりましたね。それでもお昼時は混んで止められませんよね^^;
      店内も落ち着いてて食べに行きやすいですね。また食べたくなりました(笑)
      夏でもアツアツのラーメンが食べたいですね(*^^)v あのフーフーがいいんですよね^^

タイトルとURLをコピーしました