※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラーメン拾番(じゅうばん)

新潟市中央区

1977(昭和52)に開業して今年で創業44年になる老舗「ラーメン拾番」さんにお邪魔しました。

ミシュランガイド新潟2020で「ミシュランプレート」を獲得したお店の一つです。

夜のみの営業で18時~4時くらいまでやっています。古町で飲んだ後の〆のラーメンにピッタリなお店です。^^

古町のアーケード街を抜けた古町10番町の角にあります。道路を挟んだ向かいには「古町 浦咲」があります。

店内はカウンターのみの小さなお店でご高齢のご主人一人で切り盛りしていました。

セルフのお水をいれて席につきます。

メニューは「ラーメン」の他に「やきそば」もあります。

「やきそば」も人気があるそうですが、初めてなので私が「ラーメン」主人が「チャシューメン」にしました。^^

ラーメン ¥700

ico_grade6_3h.gif

シンプル!

スープはほぼ透明と言っても過言でないほど透き通っています!シンプルだからこそ誤魔化しが効きません!

スープを飲んでみると、塩なんですね~淡い塩味でスッキリとしています。

レンゲは台の上にありますが、私は使いません!キッパリ

豪快に両手で丼ぶりを持ってダイレクトにスープを飲みます!(`0´)ノ

「あらいやだ!わたくしそんな飲み方できませんわ」と言ってるそこのあなたも騙されたと思ってやってみて下さい!美味しさ2倍です^^

体全体で味わうのです。!

スッキリしたスープにピッタリな細麺です。

大盛りは+100円となっています。

チャシューメン  ¥900

ico_grade6_3h.gif

チャーシューが5枚乗ってきます。

チャーシューは適度な脂身が付き、炙ったわけではないようですがちょっと香ばしい味がするチャーシューでした。^^

コリコリ食感のメンマもいい感じ♪

小口ネギを輪切りにしたものがパラっと乗っていました。

ネギは普通の長ネギの時もあるようです。

古町で40年以上も愛され続けてきたラーメンは優しくてホッとするそんなラーメンでした。♪

 

 

 

ラーメン拾番(じゅうばん)

住所:新潟市中央区古町通10-1644

電話番号:025-224-7629

営業時間:18:00~深3:00(日祝は~深2:00)

休み:水曜

席数:10席

駐車場:1台

コメント

  1. 好いっ!良い風情だ!!

    いつまでも古町の灯として残ってて貰いたいデスなぁ。

    多分オイラは行けるコトが無いと思いますが (´ω`*)

    • ペコさんへ
      ペコさんにも行ってほしいくらい風情あります。^^誰に気にすることない雰囲気がいいですねー。
      ホントに飲み終わって食べるのにいいかもしれません。(お腹空かせていくとラーメンだけだと足りません)
      焼きそばも美味しそうでしたねー。
      夜の古町の小路がいい感じでした。(古町の飲食店は美味しいお店が多いそうです)

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    今回のコロナ禍の影響で、古町から人が消え、古町の飲食店が次から次へと閉店していく中、「ラーメン拾番」は生き残っていたんですね。ホッとしたと言うよりも、「よくぞ生き残っていてくれた」と喜びの感情の方が先に立ちました。
    小生、コロナ禍前まで、古町で飲んだ後、〆でよくここへ足を運んでいました。このあっさりとしたラーメンは、飲んだ後の〆には丁度良いですね。
    ちょっと前までは、ラーメン一杯ワンコインで頂けたんですけどね。さすがに、このご時世、値上げされたんですね。
    致し方ありません。
    以前、閉店時間で看板を下ろして、片付けようとしていた時に、小生慌てて入店したのですが、このオヤジさん、嫌な顔一つせず、小生一人だけの為に、黙々とラーメンを作ってくれたのを思い出しました。一見、無愛想ですが、意外と親切です。
    ワクチン普及で、漸くコロナ禍終息も先が見えてきた様な感じがしますね。古町へ飲みに行った際、是非〆で訪れてみたいです。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:小生、古町で飲んだ後に〆には、ここ以外に「麺亭」、あとはもう閉店してしまいましたが「天龍」や「共進軒」に、よく足を運んでいましたね。
    小生、新潟に移ってきて、古町で初めて訪れたのが「麺亭」でした。そこで、味噌ラーメンを頂いたのですが、肉味噌のじゃじゃ麺の様な味噌ラーメンだったのには驚きました。今までこの様な味噌ラーメンは頂いた事がありませんでした。今でも提供しているのですかね?こちらも妙に懐かしく、久しぶりに頂いてみたくなりました。

    • らーめん侍さんへ
      良かったですね^^県からの要請期間が終わってからはやってるみたいですね。(期間中夜もやっていなかったので心配しました)
      古町で飲むことあったと時は食べにいけますね。多分味も変わらずおやじさんも変わってないと思います。
      おやじさんは優しい感じで食べ終わったら「ありがとねー」と送り出してくれました。
      カウンター内で座りながら下ごしらえ?してました。(ほほえましい雰囲気です)
      ※「共進軒」は今は万代店でやってると思います。「麺亭」も飲んだ後美味しそうですね。古町に行く楽しみができましたね。^^

タイトルとURLをコピーしました