※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中華蕎麦 采ノ芽~さいのめ~ プレオープン!

新潟市西区・西蒲区

10/13 中華蕎麦 采ノ芽~さいのめ~ プレオープン!

場所は新潟市西蒲区巻甲で旧116号線沿いの「カラオケマイム巻店」の敷地内になります。

駐車場は共同なので結構広めです。奥の方まで止められるのでパッと見より広いです。^^

10/13プレオープンと聞き早速行ってきました。!(`0´)ノ

30分前くらいに着いたらすでに10人ほど並んでおりその後ろに並びましたがスターティングメンバーから外れてしまいました。

プレオープン期間中は月・火定休で10/28、10/29は店主のワクチン接種の為お休みとなるそうです。

営業時間は11:00~14:30(昼の部のみ)となります。

↑営業時間に誤りがあったようで正しくは11:30~14:30だそうです。公式ツイッターにて訂正されていました。

11/3がグランドオープンの予定です。

急なお休みなど詳しいことは公式ツイッターをご覧ください。↓

「中華蕎麦 采ノ芽~さいのめ~」公式ツイッター

店内入って左手に券売機があります。右手には店内待合用の椅子が5人分用意されています。

L字型のカウンター席のみで9席です。もう一つ椅子がありましたのでそのうち10席となるかもしれません。

カウンター席からは厨房が丸見えで店主の調理風景が良く見えます。一杯一杯丁寧に作っているため提供まで少々時間がかかりますが、美味しそうなラーメンを作っていく所作を眺めているだけで楽しくなります。^^

本日初日と言うこともありますので、徐々に慣れてペース配分なども改善されていくと思います。

プレオープン中のメニューです。

麺類は鶏と鴨の出汁の醤油と、真鯛と金目鯛の出汁の塩の2種類です。

特製には3種のチャーシューと味玉が付きます。

席に案内されるとレンゲや箸などがセットされ、その下には采ノ芽さんの敷紙が敷かれていました。

まるで懐石料理のようなクオリティでとってもオシャレですね。♪

醤油そば ¥850

ico_grade6_4.gif

鶏と鴨の出汁を使った淡麗系の醤油ラーメンです。

今流行りの「清楚系鶏清湯」ですね。^^

柚子が入るため注文時に店員さんから柚子の有無を聞かれます。「有り」を選択。

標準で3種類のチャーシューが乗っています。!この3種類のチャーシューが絶品!特製にはさらに別皿でこの3種類のチャーシューが付いてくるようです。

スープの表面わかります?結構油が浮いています。!この香味油がかなり旨みをだしているんです。

スープを一口飲んでみるとフワ~っと鶏の出汁が口いっぱいに広がります。♪

鴨の出汁より鶏の出汁が強く出ていましたが鴨独特のまったりとした感じも出ていました。^^

中細のストレート麺。標準的な茹で加減、歯切れが良くのどごしのいい麺です。

大盛りがないのかな?替玉が1玉150円、半玉100円となっています。

その他に「煮干し和え玉」250円や、「鴨飯」350円などもありました。

プレオープンが終わればさらに「和え玉」や「ご飯物」がメニューINすると思われます。^^

塩そば ¥850

ico_grade6_4.gif

キレイなビジュアルです。♪

こちらは真鯛と金目鯛の出汁を使っています。

こちらも店員さんから柚子の有無を聞かれます。「有り」を選択

出汁がすごい!すごく鯛の出汁を感じます。!しかも奥行きがあって鯛の奥深い出汁感があります。

鯛のほぐしみが入っており、それを食べると鯛茶漬けを食べているような感じもしました。

チャーシューはレアチャーシューの大きなものと細かいものが入っていました。

麺は醤油の麺と一緒のようです。

私はこの味大好きです。♪

どちらも甲乙つけがたい絶品ラーメン!

ご夫婦で切り盛りされているのでしょうか?店主は待っているお客様に声をかけるなど気配りされていましたし、奥様でしょうか?女性の店員さんも慣れないながらも一生懸命に接客をされている姿がとても好印象でした。^^

巻にいいお店が出来ましたね。!今後に期待です。♪

 

 

中華蕎麦 采ノ芽~さいのめ~

住所:新潟市西蒲区巻甲4158-2

定休日: プレオープン期間中は月・火定休

営業時間: 11:00~14:30( プレオープン期間中)

駐車場:有(共同)

席数:9席

コメント

  1. 850円。ああ~850円・・・850円。

    その昔、松尾芭蕉が詠んだ俳句で「松島や ああ松島や 松島や」

    松島の素晴らしい風景に言葉をなくした芭蕉がものと
    一般的には知られてますが。

    でもこの前のラジオで、これは芭蕉が作ったのじゃなく
    芭蕉の死後に奥の細道行で随行していた弟子の河合曾良が
    書き足したものだとか。

    ともあれ、デフォで850円というハイブラウなラーメンに
    言葉をなくしたオイラなのでした・・・(;^ω^)

    • ペコさんへ
      やはりこのクオリティだとそうなるのかなーと思いますね。
      それでも頑張ってこのお値段にしてくれたのかなーとも思ってしまいました。
      気さくな店主みたいでしたので気軽なイメージはありました。
      今後このようなラーメン店がでてくるのでしょうか。。。
      ※松尾芭蕉の死後お弟子さんが書き足したのがわかったのですね勉強になります。(*^^*)
      (うまいことかけてきましたねー!)

タイトルとURLをコピーしました