PR

【燕市】「うすいや食堂」古き良き時代の食堂でいただく懐かしい中華そば

燕市
記事内に広告が含まれている場合があります。

創業80年を超える老舗「うすいや食堂」さんにお邪魔しました。

場所は吉田下町(現在燕市)というところ。雁木がんぎが連なる古い商店街で、かつては人通りも結構あったんだろうけど、今はまばらです。

そんな通りにひときわ目立つのぼり旗が何本も立てられているお店が「うすいや食堂」さんなんです。

外観など一度リニューアルされたそうで、開業当時のままというわけではないようですが、ショーケースに並べられた食品サンプルなど昭和風情が残る懐かしさを感じるお店です。

店の横に3台ほど止めれる駐車スペースがあります。ちょっと大きめの車は厳しいかもです。^^;

店内に入ると、小上がり4席、テーブル4席。歴史を感じさせるほど古さを感じません。

私たちの後からご近所の方でしょうか?年配のご夫婦が入ってこられて、楽しそうにずっとおしゃべりされていたのがとても微笑ましく思いました。^^

メニューは定食、丼ぶり、カレー、やきめし、ラーメン類、うどん類など、現在「そば類」はやっていないようです。

おもての看板に書かれていましたが、うどんとラーメンは自家製の手打ち麺のようです。

中華そば ¥600

ico_grade6_3h.gif

テーブルにかつ丼とラーメンが置かれるとなんともいい香りが漂います。

中華そばは、のり、チャーシュー、メンマ、ネギとシンプルな具材で、スープは透明度の高いスッキリタイプ、昆布や野菜から出た出汁の風味がしっかりとしていて飽きずに最後までいただけます。^^

味は塩分控えめのあっさりタイプ、薄くはありません。

チャーシューが柔らかくて美味しい♪

あっさり中華にしてはやや太めな印象ですが、この麺がモッチリとした食感で美味しいですね。

この麺が手打ちなんですね。^^

大盛りは+100円となっています。

かつどん ¥900

ico_grade6_3h.gif

食堂に来たらかつ丼でしょ!
ラーメンもいいけど食堂で食べるかつ丼は最高です♪

漬物、サラダ、味噌汁が付きます。

新潟名物「タレかつ丼」もいいけど、やっぱ卵とじがいいな~♪

フワトロの卵とじに甘じょっぱいタレが染み込んだ玉ねぎとカツが包まれ、食べると幸せ~ってなります。^^

豆腐となめこの味噌汁も美味しかったです。^^

やっぱり食堂っていいですね。^^あれもこれも食べてみたいのばかり♪また来たいです。♪

 

 

 

うすいや食堂

電話:0256-93-2007

住所:新潟県燕市吉田下町3-12

営業時間:11:00~14:00 17:00~19:00

定休日:火曜日

席数:32席

駐車場:有(3台)

コメント

  1. オイラ的には食堂っちゅうと定食や丼ぶりモノに
    目が行っててこの「うすいや」も中華はスルーしとりました。

    喜多方の「食堂なまえ」←「生江食堂」ではない
    にも似たこのフォルム。
    一度食してみたいと・・・バイクらっけPにも
    苦労しなさそうらし (^_-)-☆

    • ペコさんへ
      町の食堂といったのどかな入りやすい食堂でした。
      さすがに食堂のメニューみたら食べたいけどラーメン良かったですよ^^ラーメンおススメかもです。
      喜多方のラーメンもいいですねー。なんか山形のラーメンも昔ながらもいいけど進化したラーメンが美味しいとのことです。
       いつか落ち着いたら県外ラーメンも食べたいですね(*^^)

タイトルとURLをコピーしました