※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「中華そば じるば」隠れた名店!創作意欲旺盛な店主が作る絶品らーめん!

その他下越

胎内市にある「じるば」さんにお邪魔しました。

ミシュランガイド新潟2020の「ミシュランプレート」を獲得したお店です。

今回初めてお邪魔しましたけど、オープンから10年ほど経っているお店で今まで行こう行こうと思いつつずっと行けず、この度ようやくお邪魔できました。^^

行く前にネットでリサーチしておりましたので、ナビを頼りに行っても店にたどり着かないこと、いくつか店ルールがあることなど知っておりましたので、とくに問題ありませんでした。

とは言え、やはり店に着くまでが一番の問題で、カーナビ通りにいくと最後の曲がり角が逆方向に案内されてしまうのでそこからはスマホでグーグルナビを使うといいです。

超隠れ家的なお店です。!

この電柱が見えたらお店はすぐそこです。^^

駐車場は4台止められます。左手の車庫前に止めてもいいなら5台いけそうです。

※5台目止める方は止めていいか確認してください。

「1グループ最大2種類まで」などお店のルールがありますので、ルールに従いましょう。

できたら1~2名での来店が助かるそうです。

小さなお子様を連れていくのはNG!大人数NG!

定期的にメニューが変わります。ある意味微妙^^;せっかく気に入ったラーメンが次来たらない可能性があります。毎回来るたびに今日はどんなラーメンかな?って楽しみもありますよね。♪

店主の創作意欲に頭が下がります。

今現在のメニューは↓

メニュー

・ラァメン(醤油・塩)

・鮭と煮干しの醤油麺

・貝と煮干しの塩麺

・煮干し中華麺

:牡蠣混麺

※すべて数量限定です。味玉は付きません。(味玉は50円でトッピングできます。)

※これと同じものが次回あるとは限りません。

店内はこんな感じ

カウンター席5席、テーブル席6席(2席づつ)

以前より席数を減らしているようです。以前は奥の方に小上がりがあったようです。

煮干し中華麺 ¥750

ico_grade6_3h.gif

評価★3.5としましたが限りなく★4に近いです。

相当おいしいです。!

煮干しの風味は私達が一般的に食べる煮干しラーメンとはちょっと違って香ばしい煮干しの風味がします。焼き煮干し?的な感じでしょうか。^^;

「あご」でいったら「焼きあご」のような風味です。

煮干しオイルや香味油などに頼らない無化調のスープは優しく奥深い味わいです。

盛り付けも美しいですね。ごぼうを使うとは驚きです。!

スープ、トッピング、など店主のセンスは抜群です。

中太のストレート麺。パツンと歯切れが良く、スープとも良く馴染んでいます。

大盛りは+100円となっております。

鮭と煮干しの醤油麺 ¥750

ico_grade6_3h.gif

こちらは鮭と煮干しの出汁を使っているそうですが、鮭と煮干しの風味は弱めで醤油の風味が前面に出たスープです。

しょっぱくはありません。こちらも美味しいからついついスープ全部飲み干してしまいました。

レアチャーシューは「煮干し中華麺」のとちょっと部位が違うのかな?こちらの方が厚めで脂身が少なかったです。でも柔らかくて美味しい~♪

加水率低めの麺でパツンとした食感。量は多めです。

こだわりが強く一杯一杯丁寧に作っています。よ~く味わっていただきたい一杯です。^^

 

 

中華そば じるば

住所:新潟県胎内市東本町5-9

電話:00254-44-6933

営業時間:11:00~15:00 
(14:30ラストオーダー。状況によって一時中断、早終いのことがあります。)

定休日:月曜、ほか不定休

駐車場:有4台

コメント

  1. オイラが言うのは似合わんけど
    優し気な女性的なラーメンですな。

    レアチャーシューを鴨ニクに代えれば
    ネギをしょってでも食べに行きたい (*´ω`*)

    • ペコさんへ
      隠れた名店ですが異国情緒的な感じでした。店名に合ってました^^
      中々の場所ですが結構お客さん来るんですよね。さすがですね^^:
      鴨肉使う感じは無いですね。こだわりがかなりある感じでした(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました