PR

「食堂いちばん」昔ながらの懐かしい中華そばにホッコリ♪朝6:30からやってる朝定食も人気です

新潟市中央区
記事内に広告が含まれている場合があります。

昭和42年に創業、今年で創業57年になる老舗食堂「食堂いちばん」さんにお邪魔しました。

新潟駅南口を出て徒歩2分くらいの場所で「シェフ パティシエ専門学校」の隣です。

店舗裏に3台分の駐車場があります。

営業時間は3部制となっています。

[朝]
6:30~9:00
※朝定食のみ
[昼]
11:00~15:00
[夜]
17:00~21:00

朝6:30から9:00までの間、限定50食の「朝定食」は近くで働くサラリーマンの朝食に重宝されています。お昼時は近くのサラリーマンで大混雑するそうです。夜の部はファミリー客の利用も多くたくさんのお客様から愛されているお店なんです。

メニューは大衆食堂らしい豊富なメニューでラーメンやうどんの麺類、チャーハン、オムライス、かつ丼などの御飯類、一品料理やアルコール類などもそろっています。

人気の日替わり定食は900円。

サービスセットはラーメンにカレーライスやカツ丼、チャーハンなどが週替わりでセットになります。今週は「カレーライス」でした。

ミニかつ丼&ラーメン ¥900

ico_grade6_3h.gif

週替わりのサービスセットではなく標準メニューとしていつでもいただけます。

ラーメンにタレかつ丼と漬物がセットになっています。

ラーメンがいい♪

まさに昔ながらの懐かしい中華そばです!

スープは豚足と豚ガラに野菜やうるめ鰯などを丁寧に煮込んで出汁を取っています。スッキリと澄んだスープはしみじみとしみます。^^

カツ丼は新潟名物のタレかつ丼でサクサクに揚げられたカツは柔らかく軽くタレがかけられています、ラーメンスープと合うようにタレが控えめになっているのでしょう。

ミニかつ丼の割りに結構ガッツリ目に入っていますので満腹になりました!

カツカレー ¥900

ico_grade6_3h.gif

主人はかつ丼とどっちにしようか迷ってこれにしました。

美味しそう~~♪

野菜が溶けているのか甘めでお子様でもいただけます。

いかにも食堂のカレーって感じでコクがあって大衆受けしそうなお味です。

サクサクのカツに甘めのカレールーがいい感じにマッチしています。

キャベツや福神漬けもカレールーと良く合うんですよね~♪

何食べても美味しい~

 

食堂 いちばん

電話:025-245-4060

住所:新潟市中央区笹口2丁目9-9

営業時間:[朝]6:30~9:00※朝定食のみ
     [昼]11:00~15:00
     [夜]17:00~21:00
定休日:日曜

席数:36席(テーブル5卓,座敷4卓)

駐車場:有(3台)

コメント

  1. 朝定食は50食限定ですかぁ・・・

    食ってみてぇけど一見サンが、これから職場と云う
    戦場に向かうリーマンのエネルギーを横取りするのは
    ちょっと気が引けるかな? (;^ω^ ゞ

    なれば日替わり。
    900円とちょっとお高めなんで、そのパフォーマンスを
    愉しみに逝ってみとうアリンス (^_-)-☆

    • ペコさんへ
      時間によってはサラリーマンも多いでしょうけどほっこりできますよ^^
      戦場に向かうサラリーマンや新幹線に乗る前とか帰りに寄って腹ごしらえとかにパワフルメニューでニッコリですよ(^^♪
      ラーメン美味しかったですよ。醤油味が絶妙でした。
      いつか食べて下さい☆

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    小生もこう言ったお店が好きですね。新潟に来て間もない頃、それ程ラーメン店が無かった時代、この様なお店に良く足を運びました。
    別にラーメンや定食に拘らず、昼食でふらっとのれんをくぐり、その日の気分で何でも注文すれば良いですからね。
    若い頃は、カツ丼やカレーをよく頂きました。
    カレーを注文すると、紙ナプキンを巻いたスプーンが出てくるのも懐かしいですね。
    そう言えば、最近カツ丼を頂いていません。久しぶりに、カツ丼を頂きたくなりました。機会があれば、寄ってみたいと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:ご丁寧にこの様な講座を作って頂き、ありがとうございます。
    「大阪弁講座になりますが^^:
    新潟は怖いを「おっかない」とか使ったりしますが大阪弁だと「怖い」でしょうか。イントネーションが違うだけでしたっけ。」
    のご質問にお答え致します。
    (小生も関西を離れて何十年も経ってますから、昔を思い出して)
    小生も関西にいた頃は「おっかない」も普通に使っていた気がします。ただ、ケースによって使い分けていた様な。
    「おっかない」は、自身に身の危険が迫って無く、ヒヤヒヤした時に使ってました。例えば
    「明日のテスト。かなり引っかけ問題多いみたいやで。また、それがごっつう配点が高いらしいわ」
    「うわー、そらあおっかないわ」という感じですかね。

    それに対し、「怖い」は、「おっかない」も含めて、自身の身に危険が及びそうな場合に使っていました。例えば
    「あそこの通りでヤンキーの兄ちゃんがたむろしとったでえ。目がおうたら、かつあげされるんとちゃうか」
    「そらあ怖いなあ」と言う感じですかね。
    「怖い」は「こ」にアクセントがきます。

    小生の場合、殆ど「ヤバい」を使ってごまかしてました。
    ただ、これらはあくまでも小生の感覚ですので、他の関西の人はどう使っているのか解りません。悪しからず。

    ところで、新潟で、服のボタンを掛け違えているのを見掛けた時、何と言いますか?
    関西ではこの場合「てれこになっとる」と言います。
    これは順番が1個ずつずれている状態を言います。
    これを新潟の人の前で言った時、通じませんでした。

    • らーめん侍さんへ
      最近食堂系で癒されてます^^昭和の良き時代というのか出前の思い出。そこからだんだん飲み屋さんの一品料理が好きになった思い出があります^^:
      ラーメンも最強メニューですが「カツ」も最強だなと!「かつ丼」やら「カツカレー」「かつ定食」他にも最強メニューありますがやっぱり食堂系は気になりますよね。
      スプーンに紙ナプキン巻いてありましたねーそうそう^^
      (たまにどんぶり物も食べてみてください^^)
      ※大阪弁講座
      やはり素晴らしい回答ありがとうございます 待ってました(笑)
      やっぱり楽しいですねー。確かに自分の身に起きる感じで違ってますね。「ごっつぅ」って聞きますがすごくとかめっちゃですよね。
      「ヤバい」は昔は本当にヤバい時だけでしたがいつの間にかヤバいだけで通じますね。
      服のボタンを掛け違えている。。。悩む(笑)私はそのまま「ボタン掛け違えてるよ」だけど「ボタンずれてるよ」かなー。ずれてるは新潟弁みたいです。
      「てれこになっとる」。。。ケンミンショウでやってたのを思い出しました。(なまり特集みたな感じでした)
      まわりに「ちゃうねん」「ちゅうねん」とかよく使う人がいて「うわー」って聞いてます^^:やたら「ねん」つけたがる。
      会社の人も目をぱちくりして「なにいうとんの!」って笑わせてますが、もうどこの言葉かわかりません^^:

タイトルとURLをコピーしました