PR

「満州里」早い!安い!旨い!3拍子揃ったレトロな大衆食堂

新潟市東区
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟市東区紫竹にある「満州里」(まんしゅうり)さんにお邪魔しました。

こじんまりとしたお店の横には「ホルモン焼き」などの旗がたなびいています。

え?焼肉屋さん?

看板には広東麺、餃子、レバニラ炒め、もやしラーメンなどが書かれているので多分食堂でよろしいかと思いますが・・・・

なるほど、昼は大衆食堂、夜はホルモン焼などの焼肉もやっているようです。夜の営業は水・木・金のみです。

テーブルの下にガスコンロが置かれていましたので夜はこれが活躍するのでしょう。

店の前に3台分の駐車スペースがあり競争率がかなり高めなので早目に行って確保するか、運よく空いていることを願うしかありません。^^;

店内に入ると壁一面に昭和銀幕スターのポスターが貼られています。

カウンター席が5席くらい、4人掛け小上がり席が3席。やや狭目

メニューは短冊に手書きで書かれたメニューのみとなりますのでこれを見て注文をします。

「すいませ~~~ん」と呼んでも反応がないので「レバニラ炒めと餃子!」という感じに注文だけを伝えます。^^;

「耳が悪いから大きな声で注文を」!と書かれているように大きな声で注文して「はいよ~レバニラと餃子ね」と、ちゃんと伝わったか確認しましょう。

「すいませ~ん」いらないから注文を伝える!

この感じ店のルールっぽいです。^^;

とくに、小上がり席からだと聞こえない可能性ありますので席に着く前、もしくはカウンター越しに注文した方が良さそうです。

注文を伝えると速攻で調理が始まります!早い!

5分も待たないうちに運ばれてきました。

豚バラ焼肉ライス ¥650

ico_grade6_3h.gif

焼肉、キャベツの千切り、ライス、キムチ、スープがセットになります。

これで650円!

安い!

豚バラの焼肉は濃いめのタレで味付けされてメッチャ御飯がすすむや~つ♪

マヨネーズがかけられたキャベツもGOOD♪

一口食べて「あ、これライス足りないわ」ってなりました。

大盛りにした方が良さそうです。

キムチが旨い!

ホルモンに、このキムチ食べながらビール飲みたくなるや~つ♪

みそもやしラーメン ¥600

ico_grade6_3h.gif

もやしラーメンは醤油味の「もやしラーメン」と、味噌味の「みそもやしラーメン」があります。どちらも同じ600円です。とりあえず「みそもやしラーメン」にしました。

シャキシャキのもやしがたっぷりと乗せられています。

このもやしだけでも旨い!

もやしと一緒に豚肉も炒められているのでモヤシ炒めを食べながらラーメンを食べてる感があります。

ライトな味噌風味ですが、もやし炒めの油分が相まっていい感じにオイリー感があります。

中細の麺。たぶん大盛り+100円だと思います。

しまったーーー!!!!

餃子食べるの忘れてた!

 

 

 

満州里(まんしゅうり)

電話:025-241-2364

住所:新潟市東区紫竹3-24-7

営業時間:11:00~14:00
     17:00~21:00

定休日:土曜・日曜・祝日、その他不定休あり

席数:17席

駐車場:有(3台)

コメント

  1. ありゃ、土曜日は書入れ時なんじゃ?
    と思ったら土日休みなんですな (^^;

    他に休日・不定休だと一般優良企業より
    休みが多かったりして(笑)

    • ペコさんへ
      お休みは仕方ないですよね。それでも平日にみなさんここに食べに来たくなるほどですからね。
      私もまた行きたいくらいです。(様子みて行きます)
      焼き肉のタレとかキムチも美味しい!美味しいのが分かってる人が通うのでしょう。
      おすすめします。(^^♪

      • プーちゃんママさん、こんにちは(^^)v

        満州里さん、割と家の近くです。
        こちらも車を駐車するのに不便なお店ですね。
        タクシーや営業の方々が、お昼をめがけて多く来店されています。
        タクシードライバーさんは美味しいお店を良く知っていると言いますから、こちらもそうなんだと思います。
        盛りもボリュームありますしね。
        たとえテレビや雑誌に取り上げられなくても、美味しいお店はたくさんあります。
        マスコミにちやほやされた後、衰退してしまったお店もたくさんありますから、こちらのお店も情報などは気にせずに、大衆食堂として末永く頑張って欲しいですね。

        • トッキィさんへ
          こんにちはー^^
          トッキィさんの近い所かなーって思いました^^近い所に色々あっていいですね~。
          食べに行った日もタクシーのドライバーさんが来てました!
          やはり早めに来て駐車場確保しないと困りますね。
          ここは大盛りでも食べれそうでした。。。ラーメンは普通もりにして餃子をつけてと思っていたのに忘れてしまいました^^:
          美味しいお店ってありますよねー。そんな情報があっても他の情報にうもれてしまうことがあります。
          満州里さんも体を大切に頑張ってほしいです。
          昔は煙もくもくの焼き肉屋さんがあってそんな雰囲気に似ててタレが美味しくて懐かしくなりました。

タイトルとURLをコピーしました