※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ラーメンショップ 白根店」ラーショって言ったらネギでしょ!

新潟市江南区・北区

新潟市南区(旧白根市)にある「ラーメンショップ 白根店」さんにお邪魔しました。

なんと!初ラーショなんです!

マジですか!10年以上もラーメンブロガーやってるのにラーメンショップ初めて入りました。!

ラーメンショップは、全国的なフランチャイズチェーンで、セントラルキッチン方式ではないので、味やサービスに各店で違いがあるようです。

ラーメンショップにもいくつか系列があるようでどの店がどの系列なのかはマニアの方に聞いた方がよさそうです。^^;

さて、11時チョイ過ぎ頃着いて店内に入るとすでにカウンターは8割がた埋まっていました。2人掛けのテーブル席がいくつか並んでいましたが、基本テーブル席は待ち専用で、4人で来た方などもすべてカウンター席での対応となっていました。

ライスが1杯無料のところもあるようですが、こちらのお店は1杯100円となっていました、無料のキムチはカウンターの端に置いてあり各自セルフで取りに行きます。

食べていいのかわからなかったのでキムチは食べませんでした。

ラーメンショップと言えば「ネギラーメン」「ネギみそラーメン」です!

最低料金は「ラーメン」の550円となっていました。比較的良心的なお値段です。^^

白根店では醤油、塩、味噌の3種類につけ麺もあります。ギョーザとライスがセットになったセットメニューが人気のようです。

とりあえず、初めてなのでオススメの「ネギみそラーメン」と「ネギチャーシューメン」を頼みました。(`0´)ノ

ネギチャーシューメン ¥850

ico_grade6_3h.gif

いわゆる「東京豚骨らーめん」と言われるラーメンショップの醤油らーめんです。

スープ自体はライトな豚骨スープで背脂が浮いています。しょっぱいまでいきませんが濃い目の味付けです。

たっぷりと乗せられたホロホロのチャーシューの下にはゴマ油などが入ったピリ辛の「クマノテ」と言われる調味料で和えた白髪ネギが乗っています。このネギがラーメンショップの顔でもあり人気の一つなんです。

中太の麺はやや柔らかめに茹でてあります。どうやらデフォでこの柔らかさのようです。食べていてとくに違和感はありませんでしたのでこの硬さでよいのかと思われます。

ちなみに「麺硬め」など頼んでいる人がいませんでしたが、できないのかな?

卓上におろしニンニク辛みそ(豆板醤)のようなものが置いてありますのでお好みで入れてみましょう。

麺の中盛+100円、大盛+200円となっています。

ネギみそラーメン ¥750

ico_grade6_3h.gif

ラーメンショップの人気メニュー「ネギみそラーメン」です。

豚骨ベースに味噌の風味が立ったスープに、ニンニクやゴマのなどが入っています。

ネギと一緒に食べる麺がウマいんですよね~♪

モチモチの中太麺。量は私で丁度いいくらいの量でしたので男性ならおそらく足りないと思うので中盛りか、ライスを頼んだ方がよさそうです。

なるほど、これがラーメンショップのラーメンなんですね!イメージ的には「くるまや」っぽい感じに近いかな?

隣の人が頼んでいた「餃子」がやや大ぶりでいい色に焼けていて美味しそうでした。 

この餃子とビール頼みたいですね♪ 

 

 

ラーメンショップ 白根店

電話:025-375-1387

住所:新潟市南区茨曽根1948

営業時間:[火~金]11:00~14:40
          17:00~21:00
       [土]11:00~15:00
          17:00~21:00
       [日]11:00~20:00

定休日:月曜・毎月5日

駐車場:有

コメント

  1. どさん子や、くるまやラーメンと並んでラーショも
    画一的な味でなく、店主の味が出ているチェーン店ですな (^O^)/

    オイラが逝くのは長岡東バイパス店デスろも
    この白根店も人気店とか。

    いずれは逝ってみとうゴザイヤス (^^♪

    • ペコさんへ
      ここのラーメンショップは独特ないい雰囲気があって良かったですよー^^
      ラーメンショップ巡りもいいかもしれないですね。
      個性があるチェーン店の味めぐり^^:
      長岡東バイパス店の味がわかってるから白根店の味も今度味わってください。
      まずは窓際の席で待ってからね(*^^*)

  2. 最近、南区取り上げてもらって有難いです。
    麺の柔らかさはネギを頼むならそのままが良いと思ってます。
    あの柔目の麺とジャキジャキ感のねぎのギャップがたまらんのですよね。
    俺はネギ味噌中盛り一択でキムチ一皿持ってきてラーメン待ってる間に摘んでアイドリング、ラーメン食べて途中キムチ、ラーメンにどーんで締めてます。
    ちなみに麺硬めの人はネギの入らないラーメン頼む人が多いようですよ。
    後、南区…岩戸屋の肉味噌ラーメンですね、、

    • ツヨ隊員さんへ
      南区もいいお店があってまだまだ行きたいお店があります^^
      ツヨ隊員さんはラーメンに詳しいのでためになりますねー。
      キムチが気になってましたが食べていいのかセットメニューの人なのかとか考えてました!(ツヨ隊員さんのキムチの食べ方はさすがです)
      美味しいと評判があるので食べたかったー(笑)
      硬めの麺はネギが入ってないのなんですか。私はネギが入ってるのが好きなので麺は柔らかいと思いましたが特に気にしません^^
      岩戸屋の肉味噌ラーメンも気になるのでメモりました(^^♪

タイトルとURLをコピーしました