※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「らーめんの土佐屋 三条店」三条に魚沼の名店土佐屋がオープンしました。!

オープン

5/20 「らーめんの土佐屋 三条店」オープン!

場所は三条市興野の「りとるたうん」内。「175°deno担担麺 燕三条店」の跡地です。

土佐屋は魚沼市の堀之内に本店があり生姜醤油に背脂を入れた背脂生姜醤油が人気のお店です。長岡の宮内にも支店があり、今回の新店オープンで3店舗となりました。(フランチャイズなのか暖簾分けなのかは不明)

4年ほど前に堀之内本店に行ったときの記事↓

営業時間は11:00~15:00(スープがなくなり次第終了)

店内はカウンター席のみで8席。後ろには待ち客用の椅子がありますので店内で待つことが出来ます。

3名以上のグループでお越しのお客様は隣の「越後肉蔵堂」さんのお席も利用可能と言うことです。この「越後肉蔵堂」さんは「麺処清水」や「坂本01」などのグレートカンパニーさんのグループですのでこちらの「土佐屋 三条店」も同グループかと思われます。

お隣の「越後肉蔵堂」さんがこちら↓

メニュー

生姜醬油 ¥850

チャーシュー生姜醬油 ¥1050

背脂生姜醤油 ¥900

背脂醤油チャーシュー ¥1100

生姜みそ ¥950

チャーシュー生姜みそ ¥1150

背脂みそ ¥1000

背脂みそチャーシュー ¥1200

生姜しお ¥850

チャーシュー生姜しお ¥1100

背脂しお ¥900

背脂しおチャーシュー ¥1100

基本は醤油みそしおの3種類で各チャーシュー麺、背脂入りを選びます。

テーブル備え付けの調味料にはブラックペッパー、ラーメンのタレ、ニンニクが置いてあります。

基本セルフなのでお冷は自分で取りに行き、食べ終わったら丼ぶり、コップ、をカウンターに上げて布巾で拭いて退店します。

背脂生姜醤油 ¥900

ico_grade6_3h.gif

やはり土佐屋と言ったらこれです。!

背脂生姜醤油!

生姜醤油ラーメンに背脂を入れたコク深くまろやかな味わいのラーメンです。

生姜醤油は生姜のキレが強くとがった感じになりがちですが、背脂が入ることでとてもまろやかになるんです。^^

ノーマルの背脂生姜醤油ですがチャーシューが4枚も入っていました。

本店もチャーシュー麺じゃないのにチャーシューがいっぱいなんです。

味は醤油のパンチが効いた濃い目の味ですが、もっとしょっぱいのが好きな人はラーメンのタレで調整できます。

ストレートの中太麺。コシが強く歯ごたえがあります。

大盛り+150円、特盛り+250円となっています。

生姜醬油 ¥850

ico_grade6_3h.gif

背脂が入っていないノーマルな生姜醬油ラーメンです。

これもチェックしておきたいですよね~

しっかり生姜が前面に出た長岡系生姜醤油です。

追い生姜ができるらしいのでお好みでお願いしちゃいましょう。追い生姜は無料っぽいです。詳しくは店員さんまで。

長岡の生姜醤油のお店より太めな麺です。

生姜醬油食べ慣れている人にはやや違和感あるかもしれません。

やや厚めなチャーシュー4枚入っていましたが、薄切りチャーシューに慣れている方にはちょいと違和感あるかもしれません。

三条ってなかなか生姜醤油ラーメンが根付かない地域ですが、背脂入りなら話が違うのかな?

大好きなお店なので是非根付いてほしいと思います。^^

 

 

らーめんの土佐屋 三条店

電話:0256-47-1933

住所:新潟県三条市興野2-2-58 りとるたうん内

定休日:不明

営業時間:11:00~15:00

駐車場:有(共有)

コメント

  1. プーちゃんママさん、こんにちは(^^♪

    へぇ〜、ついに県央地域にも土佐屋さんが進出ですか!
    背脂を使った商品があるのですから、燕三条地区に出店されても不思議はないですね。
    確かに三条市には生姜醤油ラーメンが根付きません。
    燕市には『みずさわ』さんがありますが、三条市に無いですよね。
    三条市から30分ほど車を走らせれば長岡市ですから、もしかしたら本場の生姜醤油を食べに行っているのかもしれませんね。
    新潟県の県央地域と言えば三条市や燕市が中心の地域ですが、県外の人は元より、県内の人でも燕三条市という市が存在していると思っている方が多いようです。
    背脂ラーメンの発祥地を燕三条系と表する事も多いせいでしょうが、燕市と三条市は別々です。
    ちなみに新幹線駅は燕三条駅、高速道路インターは三条燕ICですね。
    それぞれの因縁対決があっての歴史があるそうです(笑)

    • トッキィさんへ
      こんにちわ~^^
      久しぶりの土佐屋さんでしたー。美味しかったですからトッキィさんも食べに行ってみてください^^
      生姜醤油は生姜の擦りおろしが入ったようなきりりとした感じでした。
      もう1回食べに行きたいと思っています。
      この辺もラーメン激戦区となっていましたね。「しゃがら」さんも出来てました。
       燕三条市。。。今となってはそう思われてもうなずけるような気もしますね^^:
      知ってる人は燕と三条だと違いがわかりますが平等に2つの名前をつかってるのでしょうか。
      魚沼の土佐屋さんも久しぶりに食べたいと思っていたところにできたので良かったです(*’▽’)

タイトルとURLをコピーしました