【大つけ麺博Presents 新潟ラーメンバトル】第1陣行ってきました!

イベント
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

「大つけ麺博Presents 新潟ラーメンバトルが新潟ふるさと村で始まりました。!

期間は2024年5月11日~6月2日の毎週末に開催されます。※土日だけですよ~~~間違えないでね~~

バトルに参加する新潟県内のラーメン店4軒+県外からの応援店舗3軒の計7軒が1週につき入れ替り、4週にわたり開催。初代「新潟ラーメンキング」の座と優勝賞金100万円をかけて新潟県内のラーメン店が熱戦を繰り広げます。

開催概要

開催期間:
第1陣 2024年5月11日~5月12日
第2陣 2024年5月18日~5月19日
第3陣 2024年5月25日~5月26日
第4陣 2024年6月1日~6月2日

開催時間:10:00~20:00
料金:入場無料 1杯950円 全店共通食券制
会場 :新潟ふるさと村
公式X :「新潟ラーメンバトル」公式X

大つけ麺博Presents 新潟ラーメンバトル 出店店舗

【第1陣】2024年5月11日~5月12日
<バトルエントリー店>
(1) さらい(五泉市)
(2) 麺の風 祥気(長岡市)
(3) 中華そば 石黒(新潟市)
(4) にぼし中華 廣はし(長岡市)

<県外応援店>
(1) 金澤濃厚中華そば神仙
(2) ワンタンメンの満月
(3) 札幌みその

【第2陣】2024年5月18日~5月19日
(1) 中田製作所(五泉市)
(2) AKIHA麺屋 粋翔(新潟市)
(3) らぁ麺 武者気(長岡市)
(4) RA-MEN OGIKAWA(新潟市)

<県外応援店>
(1) せたが屋
(2) ワンタンメンの満月
(3) 札幌みその

【第3陣】2024年5月25日~5月26日
(1) SHINASOBA 颯々樹(新潟市)
(2) ラーメン弐豚(見附市)
(3) 宝来軒 参(上越市)
(4) 中華蕎麦 采ノ芽(新潟市)

<県外応援店>
(1) 気むずかし家
(2) 我武者羅
(3) じゃぐら高円寺

【第4陣】2024年6月1日~6月2日
(1) 麺家 太威(新潟市)
(2) 麺屋 Aishin愛心(新潟市)
(3) らーめん鯉次(三条市)
(4) 麺処いずも屋(三島郡出雲崎町)

<県外応援店>
(1) 百麺
(2) 中華そばムタヒロ
(3) ど・みそ

投票方法

勝敗は、売上杯数ではなく、得票数を売上杯数で割った「美味しさ満足度」で決定。美味しかったら投票箱にコインを投票します。満足出来なかった場合はコインを不満足投票箱に投票します。
売上杯数だけで勝敗が決まらないシステムとなっております。

※あくまで投票は「県内ラーメン店」のみです。県外のラーメン店は投票できません。

投票までの流れ

  • 10時より食券販売開始、食券売り場はご覧のように長蛇の列となります。食券は当日だけでなく期間中いつでも使えますので、来週も来る予定の方はあらかじめ食券を余分に買っておくと行列に並ぶことなく、直接、店舗エリアにてラーメンをいただけます。

  • お好きなお店に行って食券を渡しラーメンを受け取ります。
  • 各店舗にてトッピングがありますのでプラスしたい方は現金にて購入できます。(現金を用意しておいた方がいいです)
  • 新潟県内の店舗なら「投票コイン引き換え券」を忘れずにもらいましょう。たぶん言わなくてもお店の人が渡してくれますのでご心配なく。^^;万が一忘れていたらお店の人から「投票コイン引き換え券」をもらいましょう。

  • 食べ終わったらゴミステーションで「投票コイン引き換え券」を「投票コイン」に交換し、美味しかったらお店の投票箱に投票します。満足出来なかった場合は不満足箱にコインを投入します。

ゴミステーションは投票所の隣にあります。

付け加えて、多分ですがお水がありません(見当たりませんでした)ので自分でペットボトルや水筒など持っていくといいですよ~^^

天気の日は外にテーブルがセットしてありますし、屋内にもテーブルがありますのでお好きな場所で心行くまでゆっくりといただきましょう♪

「麺の風 祥気」(長岡市) 「伊勢海老と地鶏の塩そば」

主人はこれ!

『ミシュランガイド新潟2020特別版』の「ビブグルマン」として掲載された経歴を持つ実力店。鶏の旨さを最大限に生かしたスープは絶品!

今回は祥気の推しメニューである「塩そば」をブラッシュアップさせたスペシャルなもの!

スープには地鶏から取ったスープを使い、伊勢海老の香味油をかけた贅沢な一杯!

エビ感がスゴイ!地鶏のスープもさすがですね!

麺はお店で使っているものと同じでしょうか?違うような気がするのは容器と場所による錯覚なのかもしれません。

どうってことない普通の麺に感じました。

札幌みその(北海道) 「濃厚毛蟹味噌らーめん」(バター、コーン、トッピング¥300)

こっちは私が選びました~~♪

あれも食べてみたいし、あっちも食べてみたい・・・・・悩む~~~~~

悩んだ末に選んだお店は「札幌みその」さん!

札幌味噌ラーメンで有名なお店だそうです。。

コク深く濃厚ーー!!!カニの風味は少しだけ?生姜やバターなど他の風味が強く出てあまり蟹の風味は感じませんでした。^^;

やはり札幌味噌ラーメンは美味しいですね~♪

縮れた中細麺。新潟では味噌って言うと太麺が多いんですが、本場札幌は中細麺なんでしょうか?やや硬めな茹で具合、これはこれで悪くないですね。^^

ちなみにお店でいただくより量が少ないですので2杯喰い、3杯喰い出来そうですね。

私たちは1杯だけにしておきました。^^;

毎週来たいけど、仕事が・・・・・(涙)夜20:00までやってるので仕事終わってからでも行けるかな?

あと1回くらいは行きたいですね!

 

コメント

  1. ただでさえ混み合うふるさと村なのに
    これは激込み必至ですね(笑)

    自分は県内よりも県外の店に興味津々

    • ペコさんへ
      激混み覚悟もその日はそうでもなくどちらかというと空いてました。午後からどうなのかわりませんがσ(^_^;)
      私も県外のラーメンが気になります!
      こんな時じゃないと食べれませんからね、とはいえ1回しか行けないので2杯目も考えましたがやめました。
      帰りはお魚類買って帰宅しました( ´∀`)

  2. 初めまして。
    いつも楽しく拝見しております。

    このイベント、投票で選ぶので、選ばれたラーメン屋さんは
    名誉に感じることでしょうね。個人的には未訪の中華蕎麦 采
    ノ芽さんがどんな感じなのか気になります。

    10数年前、朱鷺メッセで”ラーメン博”なるイベントが開催
    されていましたが、この手のイベント、もっと開催して欲しい
    と思います。(打倒山形市の意味も込めて…)

    1杯950円は少し高いかなぁ… もういっぱい食べることが
    出来ないので、さほど問題にはなりませんが…

    • ぱなさんへ
      初めましてコメントありがとうございます^^
      ラーメンバトル!全部で29軒は凄いですよね。
      新潟のお店だけ投票できるのですがどこのお店が優勝するのか気になりますね。
      今回は新潟のお店でもお店にでていないメニューお出してるお店が多いようです。
      中華蕎麦 采ノ芽さんも人気店ですので是非味わってほしい所です。どうせ食べるならお店で食べた方がいいかなー^^
      イベントだとどんぶり容器も違うし量も少な目です、なので2杯は食べれそうなんですがお値段が高めだったので食べませんでした。^^;

      15年前くらいでしょうか朱鷺メッセでラーメン博ありましたねー行きました♪
      凄い人でにぎわってましたねー。たしか3杯くらい食べたような?!
      最近は食のイベント系多いのでラーメンも盛り上げてイベントやってほしいですよね。
      今回のふるさと村は毎週土日開催なので人もばらけていいと思います。
      ぱなさんもラーメン大好きなんですね(^^♪

  3. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    新潟ラーメンバトルですか。今年もラーメンイベントが始まりましたね。
    新潟県を中心に全国から有名店を招いて味比べ。良いですね。
    一度頂いてみたいですね。
    ただ、目移りしてしまい、食べ切れなさそうですね。
    新潟県でもこれだけ有名店が揃うのも珍しいですね。
    「札幌みその」は北海道でも有名店ですね。バターコーントッピングは正解だと思います。
    麺に関してはご指摘通り、大体中細の縮れ麺を使うお店が多いですね。これは味噌も醤油も塩も同じです。
    茹で方も、ちょっと硬めで、食感がモチモチしています。
    何れにしても、美味しいそうなので訪れてみたいです・・・チャンスがあれば。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:札幌の友人より連絡あり。
    丁度並行して「札幌ラーメンショー2024」が5月13日から開催予定です。これは、日本ラーメン協会主催で、全国の有名店が揃うラーメンイベントです。
    新潟からは「太威」が、5月21日から第二幕で出店予定です。
    ただ、出品が「新潟生姜醤油ラーメン」と言う事で、「太威」のラーメンのイメージとは、かけ離れてしまっている感じがします。

    • らーめん侍さんへ
      こんばんはー^^
      毎週土日のイベントなので毎週行ける人もいるのかな。それもそうですが夜8時までなので何回でも食べれます^^;
      週ごとに違うラーメン屋さんなので選べる日に行ければ最高ですね。
      私は「北海道札幌みその」にしましたがどれを食べるか迷いました^^
      並んでる人の中で聞こえてきたのが「新潟人だから新潟食べないとなんか言われそう!」と言ってましたがそれを気にするとせっかくの県外ラーメンが
      食べれないので食べましたがやっぱりそうゆうのってありますよね。
      ふるさと村だから場所はいいですね、屋台が並んでる感じで活気あります。外で食べなくても中で食べてた人いましたね。
      他にも食べたいところ色々あったけど休みが合わず。。。ざんねーん。
      こうゆうイベントは大変だと思いますがとってもいいイベントですね♪
      ※なんと札幌ラーメンショーをやってるなんて楽しそう。
      新潟は「太威」なんですねー頑張ってますねー^^イメージ的には家系ですが新潟と言うことで「生姜醤油」にしたんでしょうね。
      新潟のイベントもいつものメニューと変えてるお店が多かったのでいいと思いますが、どんな感じかも気になりますね。
      ご友人は何を食べるのでしょうかね(^^♪
      今年もすでに暑い日があって夏が恐ろしいですね。北海道も今では暑いですからね。その前に梅雨が来ます!すっごく嫌です(笑)

タイトルとURLをコピーしました