ラポルテ五泉で開催された【ひゃんでらぁ麺フェスティバル】ひゃんで大盛況!

イベント
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

ひゃんでらぁ麺フェスティバル

10/5(土)、10/6(日)新潟県五泉市の「ラポルテ五泉」にて開催されました。

私たちは10/6(日)に行ってきましたが、ひゃんで(すごい)人!人!人!

新潟県内の人気ラーメン店11店が集結!この日の為に作られたスペシャル限定麺を用意しているとのことで行かないわけにはいきません!(`0´)ノ

参加店舗

・オレたちのラーメンちょび吉(新潟市中央区)
・中華そば 石黒(新潟市中央区)
・ラーメン釘宮(新潟市東区)
・らーめん 滋魂(新潟市東区)
・石焼つけ麺繋(つなぐ)(新潟市東区)
・SHINASOBA 颯々樹-SASAKI(新潟市東区)
・ら麺 のりダー(新潟市東区)
・中田製作所×さらい(五泉市)
・KUBOLABO(燕市)
・GOGO宝来軒(上越市)

参加店舗の顔ぶれがスゴイ!

県内屈指の行列店ばかり!

らーめん 滋魂

私たちがいた時間帯で、一番行列が長かったお店です。ちなみに、列に並んでラーメンを受け取るまでに1時間くらいかかりました(-_-;)

しか~~し!

並んだ甲斐がありました!

本気マジ増し麻婆麺

滋魂で麻婆麺!?

これだけで期待値500%!

先着108人まで「煮卵」サービス!ラッキー♪108人以内だったわけね^^;

これに並んだのは主人!気合い入れて並んだはいいけど、すげ~~~~行列・・・・(涙)

しかも10月だと言うのに何この暑さ!直射日光が容赦なく照り付けてるじゃないの!

ようやくラーメンを受け取った主人はスープをこぼさないように気を付けて運んできたと言っていますが、メッチャこぼしてますやん。

滋魂さん、スープ並々入れてくれたのは嬉しいんですが、このようなイベントではもう少しスープの量を減らした方がよさそうです。^^;

つか、めっちゃウマイ!

これヤバいでしょ!ってくらい美味しかったです。

カレー粉が別皿になってるんですが、最初から全部投入したため味変前の味が定かではありませんが、滋魂自慢の背脂ラーメンに本格麻婆豆腐をかけちゃったもんだからうまくないわけがない!

しかもカレー味が合いますね~♪

これお店で出せませんかね?え?出すの!

なんと、これがお店でもいただける予定だそうです。

絶対食べてみてね!超おススメです!

中田製作所✖さらい

牡蠣出汁ブラック

ラーメンの写真撮るの忘れた~~~~

そんなことある?会場にいた皆さんはしっかりスマホで撮影してるのに、ラーメンブロガーがラーメンの写真撮り忘れるってどないでしょ?

仕方ないのでパンフレットの写真をお借りして感じだけでもつかんでくださいm(__)m

鶏とサバのスープに牡蠣出汁や山椒オイルなどで複雑かつ旨みのあるスープに仕上がっていました。

流石です。!

ギリこの写真だけ撮ってました。^^;感じはつかんでいただけたでしょうか?

モッチモチの太麺が力強さを感じます。この麺に負けないくらいスープもインパクトありました。!

KUBOLABO

こちらのお店は和え玉のみで参加となっていました。

全店舗共通料金¥950ですが、こちらのお店は500円で提供していました。

牡蠣の和え玉

「トリュフ香る和え玉」と「牡蠣の和え玉」の2種類が用意されていました。

以前、お店で「トリュフ香る和え玉」っぽいやつ食べたことあるような気がしたので「牡蠣の和え玉」にしました。

KUBOLABOさんもサラッとこんなん出してますが、メチャウマなんです!

本当はもっとじっくりと食べたかったんですが、どちらか一人は並んでいるため二人でゆっくり食べれなかったのが残念

でも会場は盛り上がっていましたよ~~~~

「ひゃんでらぁ麺フェスティバル」大盛況でした~~~~

こんなラーメンイベントどんどん企画してほしいです♪

 

 

Amazon.co.jp | Amazon プライム感謝祭 2024
Amazon プライム感謝祭2024はプライム会員に向けたセールイベントです。10/19 土曜0時から10/20 日曜23時59分まで、トップブランドや中小企業から数多くのお買得商品が48時間に渡って登場します。

コメント

  1. お久しぶりです。毎回たのしく読ませていただいています。

    楽しまれましたね。私は仕事で行くことができませんでした。
    滋魂さんは店で食べれるとのことですので楽しみにしています。

    各出店舗も工夫を凝らしていたみたいですね。これからも、このようなイベントをして未来たいです。打倒「山形」日本一新潟県と言いつつ、今日は「琴平荘」に行ってきま~す。(去年は近代まれのまずかった)

    • ヨシボ〜さんへ
      こんばんは^ ^お久しぶりです。
      元気かなーと思ってました(^^)

      フェスティバルはすごい人で圧倒されました。
      今回ラーメンのクオリティーが高めですごく良かったです。これならまた行きたいです。
      仕事で行けないのは残念!これはもう仕方ないですもんね。よくわかります(^^;)
      慈魂さんのラーメンホント美味しい。カレー粉がいいアクセントです。

      山形の「琴平荘」いつか行こうと思ってるお店です。
      知り合いが山形ラーメンの美味しいお店で食べてるので打倒山形と言っても山形も美味しいラーメンありますからね〜。
      ヨシボ〜さんも体調に気をつけて食べ歩きしましょうネ♪

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    「ひゃんでらあ麺フェスティバル」今回は、新潟市東区のお店がたくさん出店されたんですね。
    出店されたお店は、みな腕によりをかけて、創作された逸品だったんでしょうね。
    小生が時々訪れる、「ら麺 のりダー」と「SHINASOBA 颯々樹」はどういったらーめんを出店されたんでしょうかね?気になります。
    こういったイベントがある場合、テーマがあるのですが、今回のコンセプトは何だったんでしょうか?
    スペシャル限定麺のお披露目?確かに、この限定麺がこのお値段でしたら相当価値がありますね。
    できれば、お店でも限定ではなく通常メニュー入れて欲しいものです。
    近いうちに、ここに出店されたお店に訪れてみたいですね。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:実は10月5日夕方、「SHINASOBA 颯々樹」に訪れたのですが、お休みでした。「えっ?なんで?」と思ったのですが、ブログを読んで、このイベントに参加されていたんだと、納得しました。
    ところでこの「ひゃんで」と言う言葉。新潟弁で「すごい」という意味だったんですね。長く新潟に住んでますが知りませんでした。
    会社に何人か新潟の人がいるのですが、その人達にこの「ひゃんで」という言葉を尋ねたのですが、ほぼ全員知りませんでした。
    知ってた人も、「最近の人は使いません。お年寄りの世代の人がたまに使う程度との事。新潟弁の古語を知った様な気がしました。

    • らーめん侍さんへ
      こんばんは。
      「ひゃんでらあ麺フェスティバル」は大盛況でした。あの広い場所が満員でしたからビックリです。
      とってもいいイベントでした。
      「新潟ラーメン協同組合」関連イベントなんでしょうか、5代目理事長の中華そば石黒オーナーがサポーターとなって共同で開催されてるのかな。
      共同組合のメンバーの店主さん達が参加されてるのかな。
      素晴らしい組合みたいですね。今後も活躍されると思います。

      イベントのラーメンですがクオリティが高めで皆さんチケットを数枚持って連食されてました。
      「ら麺 のりダー」と「SHINASOBA 颯々樹」のラーメン食べてないのでよく分りませんが店主さんは頑張っていましたよ。のりダーさんはお子さんもいましたね^^
      今度お店で食べれたらいいですね。

      ※私も最初「ひゃんで」ってなんだろーって思いました^^;がもしかして「すごい」と言う意味かなーて感じでした。
      ご当地の方言を活用するのもインパクトあっていいもんですね。
      新潟に住んでてもわからない方言ってあるし、昔方言で話されたときが聞き取れなくて困った事ありました。英語の方がまだわかったかもしれないほどでした(笑)
      寒くなってきたので熱いラーメンが美味しい季節になってきますね^^

タイトルとURLをコピーしました