【食堂ミサ ピアBandai店】上越妙高エリアの人気店「食堂ミサ」が新潟市にオープン!

オープン
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

4/26(金)「食堂ミサ ピアBandai店」オープン!

ゴールデンウィーク中に一度お邪魔しようと思い伺ったんですが、あまりの行列に断念!ゴールデンウィークが終わってから再度伺いました。

上越・妙高エリアで絶大な人気を誇る人気店で、新潟県内のみならず、県外にも多くのファンを持つお店です。

人気メニューである味噌ラーメンはタマネギの甘み、ニンニクの香り、熟成みそのコクが合わさった芳醇でまろやかな味が印象的な一杯です。^^

食堂ミサの歴史

50年ほど前に自動車学校の食堂部としてスタートしたのが「食堂ミサ」の始まりだったそうで、その2号店の移転を機に誕生したのが「ニューミサ」なんです。

ニューミサとミサ(本店、道の駅店、はまや店)は別経営になります。 使用している味噌は同じですが、製麺、仕込みが若干違うのでミサ3店舗でも微妙に味が違うとのこと。

「食堂ミサ」と「食堂ニューミサ」の違い

「ミサ」と「ニューミサ」の違いは、どちらも白味噌ベースの味噌ラーメンですがニューミサの方はニンニクを効かせたパンチのある味に対して、ミサの方はニンニク控えめで白味噌の旨みを生かしたマイルドなお味になっています。それとニューミサはスライスされた玉ねぎ対してミサは大きめに刻まれた玉ねぎがたくさん入っていた印象です。

実は、「食堂ミサ」さんは一度もお邪魔したことがなく、第4回新潟ラーメン博で「食堂ミサ」さんが出店していたので、そこで食べたのが最初で最後となります。あの時食べた味噌ラーメンは白味噌の芳醇な香りと玉ねぎの甘味がとても印象的でした。

「食堂ニューミサ」には2回お邪魔しましたが、ニンニクを効かせたパンチのある味と言った印象です。

※ラーメン博で出されていたものとお店で出されているものが若干違っていたのかもしれませんし、各店舗で味の違いもあるとのことなので、その辺はざっくりとした印象とお考え下さい。

食堂ミサ ピアBandai店

本来、券売機にて食券を購入してから列に並ぶんですが、本日、券売機の故障で現金にて前払い精算となっていました。

店内はL字型のカウンター席10席、2人掛けテーブル席が4卓。

従業員が大勢いたこともあってやや狭い印象でした。

メニューは「みそラーメン」の他に「とん汁」もあります。!妙高エリアは豚汁も有名なんですよね~

お持ち帰り用の「みそラーメン」もあります。^^

みそラーメン(並) ¥950

ico_grade6_3h.gif

これこれ♪

玉ねぎたっぷりで白味噌の芳醇な香りがします。^^

表面にはラードでしょうか?結構油分も浮いております。バターっぽい感じもします。

ラーメン博で食べたものとは全然違う!

こっちの方が全然美味しいです。♪

ニンニクも多少効いていますし、一味唐辛子でしょうか?ピリッとした辛さもあります。

なによりコクがありますね。!

麺はこんな感じ

縮れた中細麺でモッチリとした食感です。

並盛にしましたが、小食の方なら「半玉」でもよさそうですね。

みそチャーシュー(並) ¥1250

ico_grade6_3h.gif

チャーシュー麺には豚バラのチャーシューが3枚乗ります。

適度に脂身が付いて柔らかくとても美味しかったです。

値段がね~^^;

もう少し安いといいんですけどね~^^;

まぁ、上越まで行って食べれば交通費がかかりもっとお高くつきますから、新潟市内でいただけるのであれば逆にお安いのかもしれませんね。^^

妙高市出身の人気YouTuberヒカキンさんがプロデュースした「みそきん」はヒカキンが小さいころから通っていた「ミサ」や「ニューミサ」をヒントに開発されたとされています。

発売と同時に即完売!高額転売されるなど話題となりましたよね~

ヒカキンもハマった「ミサ」の味噌らーめん!まだ食べたことない人は是非一度お試しください。^^

 

 

食堂 ミサ ピア万代店

電話:050-8880-7232

住所:新潟市中央区万代島2-3 ピアBandai

営業時間:11:00 – 16:00
     土・日・祝日11:00 – 18:00

定休日:不定休

席:18席

駐車場:有(ピア万代内に駐車場あり)

コメント

  1. プーちゃんママさん、こんにちは(^_^)v

    食堂ミサの歴史やニューミサとの違いを初めて知りました。
    長野県が近いので味噌は淡色味噌を使うのかと思いきや、白味噌だったんですね。
    味わいの好みは人それぞれですが、ミサさんの味噌ラーメンは万人受けする味付けだと思います。
    玉ねぎが醸し出す甘みが何ともいえませんね。
    私は玉ねぎが好きなので、ミサさんもニューミサさんも大好きなラーメンです。

    • トッキィさんへ
      こんばんわ^ ^
      食堂ミサ久しぶりに食べましたが美味しかったですよ♪
      でも新潟市にお店を出すとはびっくりしました。ピア万代もいつも混んでるイメージだし県外からのお客様も多いので場所はいいですよね。他に道の駅にも出してますからね。
      昔食べた時の思い出が味噌と玉ねぎでした。今回はこうだったんだーと初めて感覚でした(^^)
      なんとなく味わって食べる雰囲気はないです。厨房に近いとなんか早く食べて帰らないといけない感じだしバッグ入れるボックスも定員さん持ってきてくれないと仕方なく床に置いた感じだったのでしばらく忙しいので落ち着いた頃また食べに行こうかなと思います。
      ニューミサも食べたくなってきました( ´∀`)

  2. 失礼ながら新井の田舎から大都会の中央区へ
    出店して、さぞや値段も・・・

    なんて思っていたら、意外にもリーズナブルで (^^♪

    しかし昨日、いぬの陣でソチラに行ったんですけど
    ラーメン村って無くなっちゃったんですね。

    • ペコさんへ
      やっぱり値段が少しでも安いとミニ丼やトッピングを頼みやすくなると思うのでできれば安い方がいいですよね♪
      新井まで行かなくても食べれるようになって助かりますね*\(^o^)
      ペコさんこちらにいらしてたんですね^ ^
      らーめん村って朱鷺メッセの所かな?!でも違うか。。。。
      天気もいい日はお出かけ日和で遠出の幅が広がりますね。

  3. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    とうとう出てきましたね。小生は待ってました。
    いつも、ここの「味噌ラーメン」を頂いてみたかったのですが、あまりにも遠いので半分諦めてました。
    ところが突然、「ピアBandai」に出店とは驚きました。これは絶対訪れてみたいです。
    白味噌仕立てのタマネギの甘さが乗った味噌ラーメン。
    たまりませんね。
    小生、「ピアBandai」へは「ナチュレ片山」へ時々訪れるので、その時にでも。お店に入れたら、ぜひ絶品の「味噌ラーメン」を頂いてみたいと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:小生の文章に、お褒めのお言葉を頂きありがとうございます。
    小生、仕事柄Emailをよく使うのですが、そのせいか、文章自体が固くなってしまします。それが、通常の文章でもその癖が抜けないので、いつも悩んでいます。もっと砕ければ良いのかも知れませんが。
    それに対し、貴方の文章は、読者に語りかける様な書き方がとても上手だと思います。そのお店、食事を紹介しながら読者に語りかける。それが、何の意識も無く、サラリと熟せるのでしたら、それはもう天賦の才能としか思えません。
    この手法は、その昔、太宰治が得意とするところでしたが、それを貴方が躊躇無くやってのける。これは差詰め、「ブログ界の女太宰」と言われても過言ではないと思いますけど。

    • らーめん侍さんへ
      こんばんわー^^
      ピア万代はいつも駐車場が混んでて遠くに止めないといけないイメージがありました(実際そうゆうのが多かった^^;)今回は意外と近くに止められてビックリしてます。
      こんな感じなら平日行きやすいかもと思っています。
      「食堂ミサ」が出店したとなれば遠くまで行かなくても食べれてうれしいですね。
      しかしこのラーメンは良く考えられてますよね、なんかバターの風味もして白味噌はニンニクとマッチして玉ねぎは大きくカットしてるけど邪魔しない!
      ぜひらーめん侍さんには食べてほしいです。♪
      らーめん侍さんも「ナチュレ片山」行かれるんですね、私は東区の「片山」行ってます^^(バイパスで行きやすくて)
      ※逆にお褒めいただきありがとうございます!
      何というかお褒めいただいた文章がまたすばらしくてEmailはいい効果出てますよ^^
      仕事用Emailって当然ですが複数人にも送れたりコストがかからなくていいけど誤字脱字のミスや伝えたいニュアンスが伝わりづらい点があったりで電話しない分気をつかいます^^;
      でも地図やデザインとかは添付できるからいいですね。
      社内ならグループラインで気軽にコミュニケーションも取れます。(^^♪

タイトルとURLをコピーしました