【長岡生姜醤油 竹内商店】新潟市西区に長岡生姜醤油のお店がオープン!

オープン
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

5/15 「長岡生姜醤油 竹内商店」 グランドオープン!

場所は新潟市西区の寺尾朝日通。「ココカラファイン 寺尾店」の隣で、「燕三条らーめん潤 寺尾店」の跡地です。

以前の「燕三条らーめん潤 寺尾店」は「らーめん潤」の支店ではなく「麺処 清水」や「坂本 01」などを手掛けている「グレートカンパニー」さんによるフランチャイズ店で、三条の「土佐屋」も同じ系列です。

花輪の中に「グレートカンパニー」さんの花輪も出ていましたので系列店か以前勤めていた方が独立したのかもしれません。厨房にいた人ひょっとして「らーめんの土佐屋 新潟店」にいた方かな?

西区に待望の生姜醤油のお店が出来て嬉しい~~~♪ワクワク期待ワクワク期待♪

メニュー

  • 生姜醤油 ¥900
  • 生姜醤油チャーシュー ¥1100
  • 背脂生姜醤油 ¥950
  • 背脂生姜醤油チャーシュー ¥1150
  • 生姜みそ ¥950
  • 生姜みそチャーシュー ¥1150
  • 背脂生姜みそ ¥1000
  • 背脂生姜醤油チャーシュー ¥1200

「生姜醤油」「背脂生姜醤油」の2枚看板に「生姜みそ」「背脂生姜みそ」もメニューに加わります。

今現在、「みそ」は販売停止中でもう少し落ち着いたら販売が開始されるものと思われます。

店内は以前の「燕三条らーめん潤 寺尾店」の時とほぼ同じですが6人掛け小上がり席2卓にキッズスペースを設けていました。(以前は小上がり席3卓でした)

対面型のカウンター席10席、2人掛けテーブル席4卓、6人掛け小上がり席2卓

私達はカウンター席に案内されました。カウンター席は比較的ゆったりしていますので狭さは感じません。カウンター下に荷物置くスペースがあります。

店内に待合も数席ありますので雨の日など店内で待てるのは助かりますね。

定休日は「なし」でいいのかな?聞くの忘れてました。^^;

竹内商店のこだわりが書かれた敷紙が敷いてありました。なかなかこだわってますね!

これは期待できそうです。♪

左:生姜醤油チャーシュー大盛り 右:背脂生姜醤油

大盛りと普通盛りのドンブリを比較しました。大盛りドンブリそんなに大きくなく普通盛りのドンブリとそれほど変わらない大きさでした。

生姜醤油チャーシュー大盛り ¥1250

ico_grade6_3h.gif

なかなかいいお値段ですね。^^;

チャーシュー麺ですがチャーシューの量はこんな感じ、う~んどうでしょう(長嶋監督風に)少なくはないけど多くもないです、どっちじゃ!

思っていたより少なかったです。少なかったんか~い

【生姜醤油にうるさい私たちが食べた結果】

合格!って何が?

間違いなく長岡生姜醤油です!キッパリ つか、お店の外観にもそう書いてますやん^^;

醤油!生姜!主張強めでメリハリありますねー!

土佐屋と似てなくもないですが、やはりカエシが違うと味も違ってくるんでしょうね。

ちなみにカエシは、2種類の醤油をブレンドしてチャーシューを煮て、その醤油を3~4週間寝かせて味を育てているそうです。

麺は中太のストレート、やや硬めに茹でられていて歯ごたえ有ります。

硬め好きな人にはジャストミートかもしれません。

大盛りは+150円、特盛りは+250円となっています。

背脂生姜醤油 ¥950

ico_grade6_3h.gif

キレのある生姜醤油に対して背脂が入るとこんなに変わるんですね!

コクが増してすごくマイルド!

背脂の量は変えられるっぽいです。たぶん・・・・

「追い生姜」無料ですが、そもそも生姜結構効いてますので必要ないかなと

テーブル備え付けの調味料はラーメンのタレ、おろしニンニク、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、一味唐辛子など

西区に待望の生姜醤油のお店が出来て嬉しい~

新潟市内にも生姜醤油のお店が増えて来ましたね!

新潟市でウケるのか!?今後に注目です。!

 

 

長岡生姜醤油 竹内商店

電話:025-378-0073

住所:新潟市西区寺尾朝日通27-24

営業時間:11:00 – 14:30
     18:00 – 21:00

席数:30席

駐車場:有

コメント

  1. 潤の跡地に出来ただけに
    長岡と燕のインレグレートでしょうか?

    それにしても・・・
    とうとう900円がスタート価格ですか。
    せめて大盛りも同額だと良かったけどな (;´∀`)

    • ペコさんへ
      まさにそうですね^ ^統合したんでしょうね。と言うか土佐屋ですね。
      土佐屋といってもここのお店独自なので土佐屋とは似てるけどやっぱり違う。

      そして900円!
      食べにいく人は納得しているので気にならないと思いますね〜σ(^_^;)
      ただあまり高騰するとどうなるんでしょうかね。。。。

  2. プーちゃんママさん、こんばんわ(^^ゞ

    生姜醤油系に背脂は、燕市の『みずさわ』さんもやっていますね。
    生姜醤油ラーメンを出されているお店も、以前と比べてとても多くなりました。
    でも、あんなに美味しかったお店だったのに、あっという間に閉業されたというお店も多いのも事実ですね。
    新しく出されたお店は、末永く繁盛店であって欲しいと願ってやみません。
    ママさんご夫婦と私は好みが良く似ているといつも感じています。
    ママさんが大切にされているお店は、私にとってもご贔屓のお店なんです。
    とても親近感を覚えながら、いつもこのブログを拝読させて頂いております。

    • トッキィさんへ
      こんばんはー^^
      燕市の「みずさわ」前に久方ぶりに行った時すっごく人気で満席でした。
      当然「生姜醤油」注文なんですがちょっと違ったみたいで違うメニューを食べれば良かったかもと思いました。
      とゆうのも、周りの人は色々食べててなんて言ってもコッテリ好きさんは「燕ホワイト」豚骨背脂ですね^^
      さすが三条店を出すくらいですから頑張ってますね♪
      生姜醤油のを出すラーメン屋さん増えましたね、やっぱり食べると美味しいので人気メニューになってきたんでしょうね。
      今まで色々食べて頑張って続けてほしいなーと思うお店はありますがだいたい高齢になってきてる店主さんだったりで心配です。
      みんな順番に年をとりますが昔からやってきてるかと思うと感謝と尊敬ですね。
      トッキィさんと好みが同じなので食べに行ける時は行ってみましょうね。(^^♪

タイトルとURLをコピーしました