※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

道の駅 ながおか花火館

長岡市

先月、9/18にオープンした道の駅 ながおか花火館

行ってきました~~~~♪

公式ホームページ

283台も収容できる広~い駐車場のほか、24時間利用可能な道路情報提供・休憩施設や、防災対応のトイレ、子育て応援施設などを整備。

 長岡市では地域振興施設として、長岡花火を体感できるドーム型シアター「長岡花火ミュージアム」や、地場産品売り場やレストランを備える「いっぴんモール」、フードコートやコンビニエンスストアを備える「ぷらっとモール」と見どころいっぱいです。♪

ドームシアターはすでに行列が凄過ぎて断念(-_-;)

平日なのになんでこんなにいっぱい人いるの~~~~~しばらくは混雑が予想されますので早目に行った方が良さそうですよ。近くの駐車場はすぐに満車になると思うので第2駐車場の方に止めた方がいいかも・・・^^;

それほど注目度の高い施設と言うことなのでしょう。^^

そしてもう一つ注目なのが大型フードコート!


12店舗の出店ブースに、262席の席数!

長岡の名店からこだわりのスイーツまで多彩なグルメが楽しめます♪

午前11時~午後8時

私達は外が眺める小上がり席を陣取りました!(`0´)ノ

テーブル席にはアクリル板で飛沫防止対策がされていますのでご家族で対面に座っても板越しとなります。^^;シェアしたいときとかちょっとやりずらそう。^^;

テーブル席と言っても、実質カウンター席のような感じとなります。

対面で座りたい方は小上がり席を確保しましょう!(`0´)ノ

フードコートは魅力的なお店ばかりであれも食べたい、これも食べたいってなっちゃうんですが、ここはグッと我慢して?ラーメンに絞っていきます!(`0´)ノ

まずは「ラーメンのろし 道の駅ながおか花火館店」

きましたね~のろし!新潟を代表するガッツリ系のお店です。

醤油らーめん ¥780

ico_grade6_3.gif

安田にあった本店が閉店して今は新潟市に本店を置いています。

その他に新発田店、長岡店がありますので長岡の人にも馴染みのあるお店なんですね。^^

豚骨を主体とした動物系のスープに醤油ダレを合わせたまろやかなコク深いスープに、もやしやキャベツなどの野菜をたっぷりと乗せ、厚みのあるチャーシューを3枚も乗せた豪快な一杯です。

のろしはお好みでニンニクが入れられますので、たぶん店のカウンターに置いてあるのかな?(未確認)

今回はニンニクなしでいただきました。

ガッシリとした歯ごたえの太麺で食べ応えありますよ~~♪

続いては「 麺香房ぶしや 道の駅ながおか花火館店 」

こちらも長岡の人にはお馴染みのお店ですね。^^

魚介の効いたつけ麺が人気の「ぶしや」です!

もちろん「つけ麺」いただいてきました~~~♪

つけ麺 ¥780

ico_grade6_3.gif

かつおなどの魚介をガッツリと効かせた元祖濃厚魚介系のつけ麺です!

和風の味で日本人ならみんな好きな味だと思います。^^

店のカウンターに割りスープが置いてありますのでお好みで割るも良し、〆に割ってスープを飲むも良しです。♪

つけだれはかつお節や魚粉でガッツリ魚介が効いています!つけ麺にありがちなややしょっぱめの味なので割りスープで割ることをお勧めします。^^

ただ店から離れた場所だといちいち割りスープ入れに行くの大変そう。^^;

麺の大盛り+50円、特盛り+100円となっています。

 

 

  【道の駅ながおか花火館】
住所:新潟県長岡市喜多町707番地

休館日:水曜日

営業時間: 花火ミュージアム10:00~17:30/レストラン11:00~22:00/地場産品等販売所10:00~19:00/フードコート11:00~20:00/コンビニ24時間

コメント

  1. お~フットワークが軽いですなぁ \(^o^)/

    オイラはまだ行けてませんのに(笑)

    どちらも観光地価格じゃないのが有難いですね、ただ、のろしの
    チャーシューの厚さが・・・

    オイラの知ってるチャーシューの半分くらいの厚さ、既存店のも
    コレになっていたら悲しいんですが (´-`).。oO

    • ペコさんへ
      ペコさんまだでしたか。^^;
      でも、今混んでいるから落ち着いた頃行った方がいいかも^^;
      のろしのチャーシューは年々薄くなっているような気がします。(-_-;)
      安田にオープンした当初の厚さはすごかったんですけどね~~

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    長岡にすごい道の駅ができたんですね。これ程新潟の有名店が入り、広いフードコートを持つ道の駅は初めて見ました。
    他県の一般的な道の駅は、どちらかというと、地元野菜等の直売所の他、簡単なフードコートが併設されていて小規模なものが殆どなんですが、新潟はその点大きく違うんですね。いやはや驚きです。
    ここの2店のラーメンでは、やはり「ぶしや」が気になりますね。
    できればここのラーメンか味噌ラーメンを頂いてみたい物です。
    「のろし」は、以前新潟で頂いたのですが、小生にとって麺が太すぎて、うどんの様な感じがちょっと苦手でした。
    できれば、少し落ち着いた頃に訪れてみたいものです。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:ここでGO TOイートのクーポン使えたら良いんですけどね。それだったらもっと良いところで使うか・・・

    • らーめん侍さんへ
      私もすごい道の駅が出来たな~って思ったんですが、
      テレビでもっとすごい道の駅を紹介していたので新潟ももっと頑張って欲しいな~って思いました。
      ふるさと村を超える道の駅を作ってほしい~~~~~

      PS:GO TOイートももっと参加店が増えたらいいのにな~~
      ラーメン店の参加率低いです・・・・・^^;

タイトルとURLをコピーしました