【らーめんの土佐屋 竹尾インター店】ラーメンなのに、まるでチャーシューメン!

新潟市東区
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

新潟市東区竹尾にある「らーめんの土佐屋 竹尾インター店」さんにお邪魔しました。

らーめんの土佐屋は魚沼市にある人気店で生姜醬油に背脂を入れた背脂生姜醤油らーめんが看板商品です。

以前、新潟駅前にあった「らーめんの土佐屋 新潟店」が移転オープンした形なのか、全く違う会社によるフランチャイズ展開なのかは不明です。

およそ1年ぶりとなりました。

メニューは1年前と変わりなし、お値段も変わっていませんでした。

とは言え、1年前で、すでに最低料金が950円と強気な値段設定でしたので、これ以上値上がりしたら客足に響くのは間違いないでしょう。

店員さんに食券を渡すときに「コール」を伝えます。

  • 麺:固め・柔らかめ
  • 味:薄め・濃いめ
  • 背脂:多め・少なめ

お好みで追加できます

  • 追い生姜
  • 割スープ

とくに変更しなくてもよい場合は「普通で」と言えばOK^^

しょうゆラーメン(並盛) ¥950

こちらが最低料金となります。あとすべて1000円を超えています。

上の写真だとわかりづらいのでチャーシューを並べてみました。↓

前回もブログに書いたんですが、普通のしょうゆラーメン頼んだんですが

どう見ても「チャーシューメン」ですよね?

チャーシュー数えてみたら10枚入っていました。!

チャーシューは薄くスライスされた脂身の少ないポクポクした感じのお肉です。

サービスでチャーシューをいっぱい入れてくれてるんだと思いますが、チャーシューいらない人にとったらあまり嬉しくないかもしれませんよね。^^;

嬉しいのか、悲しいのか微妙(-_-;)

チャーシュー2~3枚でいいから、もう100円安くしてもらった方が嬉しいです。♪ダメ?

ちなみに、堀之内の本店もチャーシューが多めに入っていましたが、チャーシューが美味しかったですし、お値段も当時で600円台でした。これこそ嬉しいやつです。

麺は中太のツルモチ麺。デフォの硬さですが柔らかくはないです。量はそれほど多くないので男性なら足りないかもです。

中盛+100円、大盛+200円、3倍盛+300円となっています。

背脂しょうゆラーメン ¥1000

「土佐屋」の看板ラーメン「背脂しょうゆラーメン」!

背脂生姜醤油らーめん!

背脂らーめんと生姜醤油らーめんを合体させたや~つ!

今でこそあちこちで見るようになりましたが、昔は土佐屋くらいしかやってませんでしたからね!

生姜醤油独特の生姜のキレと醤油のコクを残しつつ、背脂のコクとマイルド感が合わさったハイブリットラーメンなのです。!

竹尾インター店では無料で追い生姜が入れられますので、お好みでどうぞ。^^

テーブルに「辛味」「ニンニク」「らーめんのタレ」が置いてありますのでお好みで入れてみましょう。♪

太麺も選べるようでようですが、普通の麺にしました。変更したい方はコールの時に言いましょう。

 

 

らーめんの土佐屋 竹尾インター店

電話:025-290-7223

住所:新潟市東区竹尾710-1

営業時間:11:00 – 15:00

定休日:水曜日

Amazon | Fashion x タイムセール祭り

コメント

  1. プーちゃんママさん、お疲れ様です(^^)

    ご指摘の通りチャーシューに関しては、ほんの1〜2枚あれば良いと思う人もいるでしょう。
    私もその中の1人です。
    豚肉の脂身部分があまり好きではありません。(背脂が乗った燕三条系は好きです)
    初訪問のお店に入りラーメンを注文後、豚バラチャーシューが乗ったラーメンが来るとがっかりする方なんです。
    チャーシューが好きな方はチャーシュー麺を注文されるスタイルが良いのではないかと思いますね。
    値段については長岡生姜醤油ラーメン系は全般的に高めの値段設定のように感じます。
    果たして950円という価格が高いのか安いのかというと、かなり微妙なラインにあるのではないでしょうか。
    このお店のテナント料はけっして安くは無いと聞いた事があります。
    今後、さすがに千円を超えたら他の店を探しますね。
    新潟市内にある青島食堂さん、あおきやさんのラーメン1杯が900円、燕市の杭州飯店さんが950円が千円の壁を乗り越えずに踏ん張ってはいますが、ラーメンってこんなに高かったかなぁって思ってしまいます。
    これだと外食するという楽しみの中から、ラーメン店を選ぶという選択肢がかなり削られるではないでしょうか。
    お手軽な値段で腹を満たしてくれたラーメンも、今では遠い昔の懐かしい思い出に変わりつつありますね。

    • トッキィさんへ
      こんばんは〜
      パチンコ屋さんの建物と一緒なので家賃もお高めなんでしょうかね。
      値段は1000円はちょっと高すぎるのでこれが限界なのかな、チャーシューが重なって入ってたので最初気づかなかったのですが、めくっていくとなんと10枚!びっくりしましたが、前もそんな感じでした^ ^
      好みの問題なのか10枚のチャーシューがうれしい人も多いかと思いますし、私はそこまで要らない人なのです。
      チャーシューの好みも色々ですよね〜私も好きなチャーシューがあるのですがそんなチャーシューに当たるとうれしいですね。
       ラーメンこんなに高かったっけ!って昔を知ってるだけに高くなりましたよね〜物価高騰が時代と共に変わったのか。
      まぁ「山岡家」とか「幸楽苑」とかまだ親切設定ですからね、幸楽苑のセットメニューなんてありがたいメニューだと思います。
      全体に外食費が高いならもうラーメンじゃなくてもいいか!って選択肢増えるか自宅でいいお肉や海鮮を食べるとか。
      昔は気軽にお手軽に食べるラーメンがホント美味しかったなぁ、マックだってケンタッキーだって1個が大きかったですよね〜、みかづきのイタリアンも大きかった!(笑)逆にそれを知らないなら今が当たり前に思える人もいるのかな。
      遠い昔の懐かしい思い出!皆さんそれぞれ思い出がありますね(^^)

タイトルとURLをコピーしました