※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

らーめん ののや 新潟米山店

新潟市中央区

前回の記事

およそ1年ぶりとなります。

ののやで替玉ができるようになりました。!(`0´)ノ

もちろん、今まで通り大盛りもありますので、その時の気分で使い分けましょうね。^^

しおらーめん ¥780

ico_grade6_4.gif

今から15年ほど前に西区の青山ジャスコ(現在イオン)の近くに「山頭火」(さんとうか)って言うラーメン屋さんがあったのご存知でしょうか?あのラーメンが好きでよく食べにいっていたんですが値段が高くちょっと敷居が高かったんです。
当時いち井のラーメンが700円だったのに対して山頭火は750円と県内最高値でした。

当時塩とんこつって今ほどメジャーではなくかなり革新的なラーメンだったんですが値段の高さゆえか、新潟の人には受け入れられなかったようでほどなくして閉店しました。

その山頭火の流れを汲んだ「風来居」で修業した店主が三条に出したお店が「ののや 本店」!

山頭火の味を伝承した旭川ラーメンがののや一番人気の塩なのです!

あれから長い年月が経ち山頭火の味を受け継ぐののやは今では新潟の人にも受け入れられて週末になると外まで行列が出来るほどの人気のお店となりました。^^

ゆるく波打つ麺は加水率低めで歯ごたえを残す硬さがあります。

インスタント麺の食感に似ていますが逆に生麺でこの食感は斬新です!

大盛は+100円、追い麺は+180円となっています。

しょうゆらーめん ¥780

ico_grade6_4.gif

主人は塩の方が美味しいって言ってますが、私は醤油の方が好きな味です。

クリーミーな豚骨スープに醤油のコクとニンニクの旨みが合わさってなんとも美味♪

ニンニクの効き方は塩の方が強めです。

太麺も選べますので、注文時に細麺か太麺か店員さんに伝えます。

前に一度、太麺にしたことがありましたが、ののやのラーメンはやっぱり細麺の方が合ってると思いました。

太麺で食べた時の記事

 

  

 

らーめん ののや 新潟米山店

住所:新潟県新潟市中央区米山6-8-4 

TEL:025-249-7200

営業時間 :11時~23時(スープなくなり次第終了)

定休日: なし

席数: 36席

駐車場: 100台(共用)

コメント

  1. 「ののや 本店」って閉店してたんですね。
    参考になりました。

    • 世紀末覇者さんへ
      書き方が悪かったみたいで勘違いされたないようでしたね(すみませんでした)
      記事は変えておきました。
      ちなみに「ののや 本店」は閉店していません。

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^o^)丿

    『山頭火』ありましたねぇ。

    閉店してから15年も経ったんですか。
    そりゃ私も歳を取るわけです(笑)

    当時の山頭火は高かったですよね。

    その後に一風堂がその記録を塗り替えましたけどね。

    あの頃は近年程のラーメンブームではなかったせいもあり、この値段だと割とリッチなランチが食べれましたからね。

    今ではラーメンも高級志向の1品となり、千円台も珍しく無くなりましたが、当時で750円はかなり強気の値段でした。

    • トッキィさんへ
      「山頭火」覚えていましたかー^^
      あの頃では早すぎた美味しさでしたかねー^^:時々ですがコンビニで山頭火のカップ麺見ると買うときあります。
      「一風堂」も出店した時ビックリ!しました(簡単に食べに行けない値段でした)
      今では似たり寄ったりのお値段になりトッピングも選べてサイドメニューもあったりして食べる方としてはありがたいです。
      でも変わらず昔ながらのラーメン屋さんなどまだまだ頑張ってるお店があるのがうれしいですね^^

  3. たぶん追い麺は替え玉と違うと思いますよ
    そのまま混ぜて食べてくださいスタイルだと思います
    和え玉ですね
    その後でお好みでスープに入れたりつけ麺にしたりだと思いますよ!

    あと◯◯出身ってのは◯◯の店主さんが認めた公認のお弟子さんだけが記載許されるみたいです
    雑誌などで大手ラーメン屋さん出身って書いてあるとこは、修行元に確認して記載していいかどうか1店舗ずつ確認するそうです
    1年いただけとかバイトとしていただけだからうちの出身とは使わないでくださいみたいなやりとりするそうです
    なので確認取らずに◯◯出身と店名出すのはNGらしいですよ
    燕三条の家系図みたいのも全部が公認なら良いですが
    勝手にうちの名前出さないでくださいって、喧嘩して辞めたとかバックレた人ですら、いい加減な人とかも出身で何かあったときに名前汚されるから
    勝手は店名はNGらしいです!
    て最近自分もしりました(笑)
    長くてごめんなさい(笑)

    • やどんさんへ
      追い麺はお好みで食べる麺ですね^^麺が美味しいからできることかな。
      毎回なんとなく調べて〇〇出身とか修業したとか書いてましたが確認はしてないですねー^^;
      さすがにできませんね^^;
      確かに言われてみればどの程度働いていたのかわからないですね。気をつけたいと思います。(;^ω^)
      (家系図も見てるとここはどうなんだろ?と思うところあるので気をつけますね)
      ※やどんさんが前におすすめしていたのを思い出しては食べたりしてます。(やっぱり色んな声を聞くのはいいことですねついついまっしぐらになって
      るので考え方が同じになってしまいます)(笑)

  4. 自分もそんなどこ出身って記載の最近しりましたし
    たぶんブログとかしてる人のほとんど全員が知らないとは思うんですが
    一応(笑)

    • やどんさんへ
      たぶんだいたいわからないですよね^^
      (これがあるサイトなどもし載せるとなると勝手に載せられないのでそーゆう事だと思います^^;)
      一応ありがとうございます(笑)

  5. そもそもののやの店主の修行先は、山頭火ではなく風来居です。
    何となく調べて…のレベルで載せない方が良いです。

    • ABCさんへ
      大変失礼いたしました。
      山頭火で修業した方が暖簾分けで出されたお店が風来居で、そちらで修業されたようですね
      その辺を勘違いして記事に書いてしまいました。(記事は訂正しました)
      ※ブログ読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました