※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「博多 一風堂 新潟店」新しくなった極からか麺編

新潟市中央区

前回の記事

1年半ぶりにお邪魔しました。

いきなりですけど「極からか麺」って食べたことありますか?

かなり前に食べたことあるんですけど、新しくなった「極からか麺」はまだ食べてないので今回久しぶりに食べて来ましたよ~♪

一風堂に来たら「ルイボスティー」「もやしナムル」ですよね~

ピリ辛のもやしナムルはビールのつまみにもいいですね。^^

ルイボスティーは爽やかな飲み口でトンコツらーめんのコッテリ感を抗酸化作用でさっぱりとしてくれるんです。

お値段下がってました。(1年半前と比較)

白丸元味¥825⇒¥790 -35円

赤丸新味¥902⇒890 -12円

白丸は35円も値下がりしました。!

値上がりする店が多い中、逆に値下げした店って他にありますか?

ファミリー客に嬉しいお子様ラーメンセットはご飯とゼリーが付いています。♪

おうちで一風堂お取り寄せもできますよ♪


これが新しい「極からか麺」です!

あまり食べないメニューなのでいつ新しくなったとか、どう変わったのかとか全然わかりません。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

豚骨の辛いやつって感じでしょうか?

極からか麺(辛さ普通) ¥930

ico_grade6_3h.gif

これを頼んだのはもちろん主人。

普通か特辛の2段階で辛さが選べます。主人は「普通」を選択。

※辛さ「普通」でもまぁまぁ辛いので辛いの苦手な人はパスしましょう。

一風堂自慢の博多豚骨スープに香油や肉味噌、天かすにオニオンフレークを振りかけ自家製ラー油でピリッと仕上げた一風堂渾身の一杯です。

別皿で付いてくる味変用の「胡麻ばくだん」!

炒りゴマ、練りゴマで作った胡麻ペーストでこれを混ぜるとあら不思議!担々麺風に早変わり!

甘さも加わりまろやかなゴマの風味で最後〆ます。!

辛いまま〆たい方は混ぜない!もしくは最初から「胡麻ばくだん」抜きを店員さんに伝えておきましょう。

麺は極細、硬さは「普通」

麺の硬さは注文時に聞かれますのでお好みの硬さを伝えます。

麺の硬さは

・ハリガネ
・バリカタ
・カタ
・普通

基本4段階ですが、この他に

・粉落とし

・やわ

というメッチャ硬いやつとメッチャ柔らかいやつもあったりします。

さらには、「ちょいカタ」や「ちょいやわ」などニュアンス的なコールもありだったりもします。

うちの場合常に「普通」です。

白丸元味 ¥790

ico_grade6_3h.gif

一風堂に来たらこれでしょ!

一風堂の原点はこのラーメンなのです。シンプルな豚骨の旨味を極限まで抽出した豊かで香り高いシルキーなスープに、小麦本来の風味が香る博多の極細麺の組み合わせ。

博多絹ごしとんこつ

さらりとしているのに、濃厚でリッチなうま味。博多とんこつラーメンの伝統的な製法を踏襲しながら、独自の「熟かさね製法」で、味に何層もの深みを実現しました。特注のスープ釜でたっぷりと18時間炊き、さらに丸1日、低温熟成させて仕上げます。まるでシルクのようになめらかで、まろやかな味わいの一風堂のベースとなるとんこつスープです。

一風堂公式ホームページより抜粋

何と言ってもマイルドな豚骨スープが美味しいんですよね♪

替玉(硬さ普通) ¥150

足りないんですよね~

私でも全然足りないくらいなので男性なら替玉2枚は必要じゃないでしょうか?

だとしたら高いよね~

¥790+¥150+¥150=¥1090

ってことになります。

麺は一風堂専用小麦「風の大地」の他「ラー麦」など数種類の小麦粉をブレンドして香り豊かな風味と、のどごしの良さ、歯切れ良さが実感できます。^^

やっぱり美味しかった♪

お取り寄せもできるらしいので、次はお取り寄せしてお家で一風堂のラーメンを食べてみたいな♪ 


 

おうちで一風堂のラーメンが食べれます。♪

 

 

博多 一風堂 新潟店

TEL 025-240-5646

住所 新潟県新潟市中央区紫竹山6-1-15

営業時間 11:00~翌1:00

定休日 無休

駐車場 有

 

コメント

  1. やはり一風堂は洗練された綺麗な盛り付けですね。

    田舎モンのオイラも、こういうラーメンを食って自分磨きを・・・
    だろも、磨いたらナンにも無くなったりして (;^ω^)

    • ペコさんへ
      さすがにブランドとして知名度も高く作り上げてきてるお店ですよね^^
      ペコさんもペコさんブランドが出来上がっていい味出してるじゃないですかー(^O^)/ 
      ペコさんブランド磨きとして一風堂食べてみてもいいかもですね。ぜひぜひ!^^
      洗練されて「オイラ」が「僕」になったコメントになったりして^^:

タイトルとURLをコピーしました