※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ラーメン めんくま」生姜醤油に背脂入れるとこうなります。

新潟市中央区

3カ月ぶりとなります。

前回の記事

前からやろうと思ってたやつなんですけど、生姜醤油に背脂トッピングしたら「土佐屋」みたいな味になるのかな?

らーめんの土佐屋の記事

2個前の記事でやろうと思ったら間違って「背脂ラーメン」頼んじゃったんですよね~∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

どういう間違い?つか、間違いようがないんじゃない?

2個前の記事

今回は絶対間違えないぞ!(`0´)ノ

最低料金が750円になりました。

なんか来るたびに値上がりしているような気がします。(+_+) たぶん気のせいです。

平日ライス無料!

正油らーめん+背あぶら ¥750+¥50

ico_grade6_3h.gif

もう見た目から生姜醤油じゃなくなってます!

大粒の背脂がたっぷりと入り、表面には脂の層が出来ています。

こんな感じ

スープを飲んでみると、背脂のコクが強く出過ぎて生姜醤油の味がほぼ消されています。

う~ん、どうでしょう~(長嶋監督風に)

悪くはないのですが、生姜醤油どこ?って感じ^^;

変わるもんですね~!!!!

想定していた「土佐屋」の味とは違います。

2個前に食べた「背脂らーめん」の岩のりと刻み玉ねぎを抜いた感じでしょうか?

新たな味発見!

ありっちゃーありです。!

背脂のコッテリ感がいい感じに生姜醤油と混ざりあってコッテリ生姜醤油になっています。

これ、塩や味噌でやってもおもしろそうですね♪

チャーシューメン(大盛り) ¥1050

ico_grade6_3h.gif

濃い目の醤油に生姜を効かせた生姜醤油らーめん

見てください、このチャーシューの量!

大盛りのドンブリなのに麺が見えないほど薄切りのチャーシューが敷き詰められています。

中太の縮れ麺、スープを吸ってちょっと醤油色に染まっています。

大盛は+100円、特盛りは+200円となります。

 

 

ラーメン めんくま

住所:新潟市中央区鳥屋野1丁目9-16 

TEL: 025-284-2088

定休日: なし

営業時間 :平日11:00~14:30 17:30~21:00

     土日祝11:00~21:00

駐車場:あり

コメント

  1. 背脂コーティングは煮干しの様な
    個性の強い出汁が似合うようですね (^^;

    しかしチャーシュー大とは言え、大台をオーバーっすか。
    今の値上げ状況・・・来年の今頃はデフォで900円スタートとか?

    あ~ラーメン一杯350円だった時代が懐かしい。。。
    って、昭和生まれか (^O^)/

    • ペコさんへ
      背脂コーティングは燕三条系が合うかなー^^;まートッピングなのでこってり気分ならいいですよね^^
      今後の値上げは怖いですよね。(^O^)/
      最近有名な「飯田商店」が1600円のらーめんや2000円のつけ麺と値上げしてますが今の高騰ではなく今後5000円のらーめんに
      していく方針だそうで人気店だけあって予約じゃないと食べれないほどで予約も390円かかるそうです。
      もやし問題もあるし今後どうなるのでしょうね。昭和生まれです(^O^)/

  2. プーちゃんママさん、お疲れ様です(^^)v

    う〜ん(=_=;)
    もはやラーメンは、手軽に安く食べれる外食ではなくなったのですかねぇ(T_T)

    背脂を使ったラーメンが珍しくなくなった昨今のラーメン業界ですが、当県に関して言えばやはり燕市や三条市に根付く中華そばが印象強いかと思います。

    背脂を使ったラーメンを食べると、どうしても県央地域のラーメンと比較してしまいます。

    めんくまさんもせっかく生姜醤油ラーメンを新潟市に広めた功績があるのですから、小千谷のヒグマ本店さんのように一徹に生姜醤油にこだわって欲しいです。

    色んな挑戦も大切でしょうが、得意分野で極めて行くのも大事だと思います。

    私の勝手な想像で申し訳ありませんが、以前と比べて客離れが進んでいるように感じております。

    元々は美味しいお店なのですから、原点回帰で今以上に繁盛店でおられる事を祈るばかりです。

    • トッキィさんへ
      トッキィさんの説得力はうなずけます。
      この近年は手軽な雰囲気はあっても映えるラーメンや少しかしこまったラーメンで料金体制も頑張っていますよね。
      今後は気軽に安いは無くなってくるんでしょうね。
      「めんくま」は前のオーナーから変わった時から少しづつ変えてある時からはせっかくヒグマに近いらーめんも変わりました。
      経営方針が変わるのは仕方ないですが私も残念でした。昔の味を知ってるだけに仕方ない。
      それでもお昼なんて満車で入れないときありますからね^^;今後も頑張ってくれますよ^^

タイトルとURLをコピーしました