※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「元祖支那そば おもだかや 竹尾店」昔ながらの味を守る元祖支那そば

新潟市東区

元祖支那そば おもだかや 竹尾店」

女池店には何回かお邪魔したことがありますが、竹尾店は今回初めてお邪魔しました。

後ろにあるパチンコ店の看板がまるでおもだかやさんの看板みたいに見えますが違いますよ!「安心価格の専門店」確かにそうや!100円で遊べちゃう💛・・・何が?ここが噂の玉三郎♪パチンコ屋さんやないかい!

後ろがパチンコ屋さんなんです。^^;

「おもだかや」昔は新潟市内のあちこちに支店があったんですけど、今はこちらの竹尾店と女池店そして新津店の3店舗のみとなってしまいました。

開店時間は女池店同様11:15で11時くらいから店内に入って好きな場所に座って待ちます。

11:15になったら一斉にオーダー開始です。!

「おもだかや 女池店」の記事

昔から新潟市民に愛され続けている味、

メニューは女池店と全く同じですね。

昨年の11月1日に価格改定され50円値上がりしました。

夏季限定の「冷やしそば」も始まりました。^^

ちゃーしゅーめん(大盛り) ¥950

ico_grade6_3h.gif

主人が頼んだ「ちゃーしゅーめん大」、ちょうど座った目の前にチャーシューがド~~~ンと置いてあり、見てたら我慢できなくなったようです。( ̄m ̄)プッ

チャーシューは肉厚でどこか懐かしい味がします。^^

創業当時から変わらぬ味で提供されている支那そばは昔も今も多くの人から愛されています。

スープは豚骨(ゲンコツ)の動物系に、サバ節、煮干しなどの魚介、そして椎茸やネギ、生姜などから出汁を取った優しい味わいです。

コリコリ食感の茎わかめはおもだかやならではですね。^^

麺はゆるいウェーブのかかった細麺で、茹で加減はやや柔らかめといった感じ。

あっさり系のお店だとかなり細めの麺を使っているお店が多いですがそれらのお店の麺よりは若干太めな麺です。

大盛りは+100円となっています。 

たまごそば ¥800

ico_grade6_3h.gif

これ食べたことある人いますか?

おもだかやさんでは基本トッピングがありませんので、あらかじめトッピングを付けたメニュー構成となっています。

「たまごそば」とはゆで卵をトッピングしたものですね。^^

味玉とかそんなオシャレなものではありません。ゆで卵です。しかも完熟でなければいけません。ここ重要。

昔、おばあちゃんが茹でてくれたあのゆで卵なのです。

合うんですよね~♪

昔ながらの中華そばにはこれなんですね~

古き良き時代の中華そばに完熟ゆで卵トッピングで昭和にタイムスリップ!

 

 

おもだかや 竹尾店

電話:025-274-5069

住所:新潟市東区竹尾667

営業時間:11:15~20:30

定休日:無休

席数:27席(カウンター席のみ)

駐車場:有

コメント

  1. プーちゃんママさん、こんにちは(^o^)

    今さらこんな事を書くのも何ですが、ママさんの文章ってすごく温かみがあって、読み手をほんわかとさせてくれますよね。
    ゆで玉子の一節なんかは、『なるほど、そんな感じの玉子だよなぁ』って思いました。

    ラーメンブログは数多くあり、それぞれに皆さんの個性が表現に現れておられますが、ママさんのブログは女性だからこそ出来る表現なのかなって思えました。
    私はママさんのブログが大好きです(•ө•)♡

    おもだかや竹尾店は家から割と近所ですので時々おじゃましますが、初めて来店される方には例のパチンコ店がで〜んと構えているせいか、なかなか見つけにくい場所のようです。

    あっさりしたスープにツルっとした麺、食べ終わった後もまた来ようと思わせてくれる1杯です。

    • トッキィさんへ
      トッキィさんお褒めの言葉ありがとうございます。いつも思ったこと書いてますが表現て難しいです。
      今回は「元祖支那そば おもだかや」というお店がほんわかしたお店なのでついつい穏やかになりますね^^
      これからも大好きと言ってもらえるようにしたいです。(^^♪
      玉子はうちのおばーちゃんもキッチリ茹であがったゆで卵でしたよ、これでいいのです^^塩ふって食べてました。
      本当にまた来たいと思わせるお店でしたねー^^
      ※お店の近くには来ているのに「どこ?」と「パチンコ屋さんの向こう?」といった感じで到着しましたー^^;

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    とうとう、ここへたどり着く事が出来たようですね。
    小生も、初めてここに訪れた時は、ホント迷いました。パチンコ店の看板に隠れているし、お店を見つけたのは良いけど、どこから入ったら良いのか解らず、その辺をグルグル回ってました。
    今ではもう大丈夫です。(当たり前ですが)
    小生、ここへはいつも夕方に伺う事が多かったです。夕方だと意外と空いていたりしますので。
    ここの、シンプルであっさりのラーメンは美味しいですよね。
    出来れば、駅前か古町に欲しいお店ですね。飲んだ〆には丁度良さそうです。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:最近、「来来亭」松崎店駐車場裏に、「OUCHI GA RAMENYA SAN」と言うお店が出来ました。店の前に冷凍餃子の自販機か?
    お店の前に「有名店のお取り寄せ・・・」等の旗が。中では何を扱っているんだろう。
    信号待ちしている時にそっと覗いた程度なので、中までは見えませんでしたが、お店の前の駐車場には数台の車が。
    何だか、気になる!!

    • らーめん侍さんへ
      とうとうここにたどり付きましたー!
      中々難易度高めですね。大通りからの「入り口ここ?」と思いながら通りすぎオートバックスでUターン^^;なんとか入りましたが「どこ?」
      パチンコ屋さんの細めの脇道から通り過ぎたら出て来ました「ほっ」
      ここ以外の道はどこに出るのか想像もつかないような通りがありますね。
      ラーメンはシンプルでアッサリなんですが昆布だしが効いてて旨みが詰まったスープに来て良かったと思わせてくれました。
      ※最近ホントに多くなった自販機のお店。
      冷凍餃子と有名店の冷凍ラーメンの自販機ですね。お手軽に餃子とラーメン購入でき自宅で焼いてらーめんチン!して食べれますね^^
      時代のなせる業ですねー。今はお店で食べれるレベルで自宅で食べれますからお店まで行けない方にはいいのでは。と思います^^
      らーめん侍さんも自宅で一杯飲みながらどうでしょう(^_^)v
      ちなみに長岡「麺の風 祥気」の冷凍餃子が美味しかったですよ。これはスーパー原信で冷凍餃子を購入しました。おすすめ^^;

タイトルとURLをコピーしました