※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「張園 イオン新潟青山店」フードコートでいただく本格中華

新潟市西区・西蒲区

イオン新潟青山店フードコート内にオープンした張園ちょうえんさんにお邪魔しました。

新潟駅南のけやき通りと、中央区の姥ケ山にあった「中華料理店 張園」がイオン新潟青山店の2階フードコートと、イオン 新潟東店の1Fフードコートにそれぞれ移転オープンしたようです。

イオン新潟青山店は去年の暮れにオープンしたそうで、今回オープン後初めての訪問となります。

本格的な中華料理のお店として人気のあるお店です。以前、青山の西大通り沿いにもありましたよね?

1回だけ行ったことがあります。

フードコートなら気軽に利用できそうですね♪

※フードコート内の店舗は開店時間が異なります。「張園」さんは11時オープンとなっています。

イオン専門店営業時間

ご飯類、麺類、点心とチャイニーズレストランらしい人気メニューがずらりと並んでいます。

月替わりのおススメメニューもあり、今月は「五目冷やし中華」でした。

お得なセットメニューやお子様メニューなどファミリーで楽しめます。^^

フードコートの隣がアミューズメント施設になっておりキッズコーナーで遊んでいたちびっ子たちもお昼の時間になったら家族でランチタイムしてました。^^

テイクアウトも充実しており自宅でいただくこともできます。♪

広東麺かんとんめん ¥880

ico_grade6_3h.gif

野菜や海鮮の具材にトロミがついたお馴染みの広東麺。

いかにも中華料理っぽい風貌ですが、「広東麺」という呼び方は日本独自のもので中国から由来したものではないそうです。

トロミの付いた料理に中国の地名を付けることが多く、「天津飯」や「中華丼」なども日本発祥の料理なのだそうです。

広東麺は「五目あんかけそば」や「五目そば」などと呼ばれることが多く、新潟では三宝グループの「五目うま煮麺」が有名ですよね。^^

こちらの広東麺は醤油ベースにたっぷりの具材から出た出汁がいい味出してます。♪

トロミはそんなに強くないです。

縮れた中細麺でツルツなめらかなすすり心地です。^^

量は私はお腹いっぱいになりましたが、足りない方は「肉まん」や「ゴマ団子」「えびシュウマイ」など点心類をプラスしても良さそうですね。^^

マーボー麺 ¥780

ico_grade6_3h.gif

本格的な中華料理店で出されるスープタイプのマーボー麵です。

中華スープに麻婆餡をかけるやつです。

最近はどこでもマーボー麵食べられるようになりましたがそのほとんどがスープまでトロミが付いた全トロタイプが主流です。

本格的な中華料理店でマーボー麵を頼むとスープタイプのマーボー麵が出てきます。

どっちが正しいの?

麻婆豆腐+らーめん 

だからラーメンスープがあるのが正解な気がします。^^;

こちらのマーボー麵はシンプルなあっさり醤油ラーメンにトロミの効いた麻婆餡が乗せられておりラーメンを食べながら麻婆豆腐も食べれちゃうんです。♪

麺は広東麺と同じ中細の中華麺です。

それほど辛くないので辛いの苦手な方でもいただけそうです。^^

フードコートで気軽にいただける本格中華!リピート確実です。!キッパリ

 

 

張園 イオン新潟青山店

電話:025-378-3331

住所:新潟市西区青山2-5-1 イオン新潟青山店 2F

営業時間:11:00~20:00

コメント

  1. 今はもうないですけど、かつてプラント5に在った天心坊見附店も、
    道の駅ながおか花火館の八潮やぶしや。

    フードコートのラーメンも一般の店に劣らなくなりましたね。

    ちなみに長岡市川崎の川崎パルス(コメリ長岡川崎店)の
    フードコートに麻婆会館が入りました。

    昨日麻婆豆腐を家で食ったばかりなので、来週あたりに
    逝ってこようかと (^O^)/

    • ペコさんへ
      最近はフードコートも食べに行く楽しみの1つになってきましたよね。
      フードコートって横並びにお店が並んでますがお店の位置ももっと変えたらいいと思うのですが^^;
      川崎パルスに麻婆会館ですか^^長岡もあちこち開発されていい所になりましたね。
      ペコさんのブログ楽しみにしています(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました