PR

「中国料理 留美園」(りゅうみえん)(閉店)長年愛され続けている中華食堂。激安ラーチャンに涙!

新潟市中央区
記事内に広告が含まれている場合があります。

創業40年を超える老舗中国料理店「中国料理 留美園」(りゅうみえん)さんにお邪魔しました。

ここ古いですよね~。主人が若いころ食べに来たことがあるそうで、その頃から変わらぬ佇まいで今なお常連さんが通い続けているお店です。さすがにかなりボロい年季が入ってますね!^^;

一方通行の学校町通り沿いにあり、近くには「新潟市立関屋小学校」や「新潟高校」が立ち並ぶまさに学校町であります。

店舗脇に駐車場がありますが手前4台分が「留美園」さんの駐車スペースとなります。他は月極駐車場なので間違えて止めないよう注意してください。

「留美園」読み方ですが、「るみえん」とか「りゅうびえん」など呼ばれている方もいるかと思いますが、」正しくは「りゅうみえん」が正解です。

まぁ伝わればどうでもいいっちゃーいいんですが・・・・・^^;

店内は狭いながらもカウンター席5席、テーブル席3席、奥の方に小上がり席が4卓です。

外から店内を見たら真っ暗に見えましたが、実際入るとちゃんと電気も付いていて暗くはなかったです。

メニューも年季が入ってますねー!麺類、ご飯物と結構メニューは豊富です。

本格的な中国料理もリーズナブルな価格でいただけます。

ラーメンは500円~、半チャーハンが付いた「半チャンラーメン」は700円です!

安い!

話によると「半チャンラーメン」は30年以上値上げをしていないそうです。

嬉しいじゃないですか!学生さんに安くお腹いっぱいになってもらいたいと消費税が上がろうと、物価高になろうと儲け度外視で提供し続けているのです。

半チャンラーメン ¥700

ico_grade6_3h.gif

あっさりラーメンに半チャーハンのセットが付いた人気メニュー「半チャンラーメン」

新潟流に言うと「ラーチャン」です。

半チャーハンは全然「半」に見えません。^^;しかもサラダまで付いて700円はお得ですね~

ラーメンはシンプルな中華そば、薄めな味でチャーハンとのコンビが合いますね。^^

今まで色々「ラーチャン」食べて来ましたが、ここが最安です!(「味むら」さんと同額)
しかもこの量!

マスター、おかみさん!ありがとうございます。!(涙)

マーボウメン ¥650

ico_grade6_3h.gif

あれも食べたいこれも食べたいと迷った挙句、結局「麻婆麺」にしました。

思ったより辛い!

すいません、ナメてました。

激辛と言うほどではありませんが、のどに来る辛さでヘタするとめっちゃ咳き込みます。

いい辛さですね~

中細の中華麺。麺には唐辛子が付着してきます。

汗をかきながら食べる麻婆麺は最高ですね。^^

大盛りは+100円となっています。

 

 

留美園(りゅうみえん)

電話:025-233-4441

住所:新潟市中央区関屋下川原町1丁目680

営業時間:11:30~14:00
※夜は予約のみの営業

定休日:不定休

駐車場:有(4台)

コメント

  1. プーちゃんママさん、こんにちは(^o^)

    GWを楽しんでおられますか?笑

    こちらのお店、知りませんでした(汗)
    ラーチャンが700円!すごいΣ(゚Д゚)
    秋葉区に小箱食堂というお店がありますが、こちらもかなりの激安です。
    確か昼営業の提供時間に行きますと、ラーチャンが500円だったと思います。
    『留美園』さんは中華料理屋さんですからメニューも豊富ですね。
    こうゆうお店は長く続けてもらいたいと思います。
    是非、行ってみます!

    追伸
    ママさんご夫婦、GWをいっぱい楽しんで下さいね(^^)/

    • トッキィさんへ
      こんにちわ~^^
      「留美園」さんはいいお店ですよー!知り合いのお母さんも長く通っていたのを聞いていましたがやっぱり常連さんも多くてわざわざここまで来るそうです。
      若い会社員の方なども「いつもの」と注文してましたから人気はわかりますね。
      おかみさんやご主人の雰囲気もとてもいいです。気さくなのでまた行きたくなるお店となりました。
      トッキィさんもぜひ味わってください。気に入ると思います^^
      メニューも豊富でカウンターのおじさんが炒め焼きそば食べてましたが美味しそうで今度食べてみようかと思っています(*^^)b
      ※GWなんですが3.4.5は仕事になりました^^:みんな平等ですから仕方ないですね。トッキィさんこそ楽しんで下さい。(^^♪

タイトルとURLをコピーしました