PR

「三吉屋 信濃町支店」夏季限定「冷やし中華」編

新潟市中央区
記事内に広告が含まれている場合があります。

中央区信濃町にある「三吉屋 信濃町支店」さんにお邪魔しました。

毎日、暑い日が続きますね~こんな暑い日はあれですよね♪

あれ!

冷やし中華!

9か月ぶりとなります。

「三吉屋 信濃町支店」には専用の駐車場があるから車の方は行きやすいですよね。^^

メニューには夏の間は「冷やし中華」が追加されます。

今回はこれがお目当て♪

冷やし中華 ¥700

ico_grade6_3h.gif

言うまでもありませんが、夏の間限定です!なら言うな!

よくスーパーで見かける「三吉屋」の袋麺の冷やし中華食べたことありますか?

あれ、美味しいですよ!具材はできるだけオリジナルを参考に作るんですが、からしが違うんですよね~、うちで作るのは仕方ないから市販の練りからし使ってます。

やはり涼しそうでいいですね~^^

トッピングはキューリ、ハム;錦糸卵、ナルト、紅生姜

タレは醤油ベースに酸味のある定番のタレです。^^

からし、紅生姜を適当に絡めながらいただきます。

ときどきからしを多めに入れてしまい悶絶しますが、そんなときは落ち着いて錦糸卵を食べましょう。そうするとあら不思議、からさが緩和するじゃないですか!(気のせいかもしれません)

ラーメンに比べて調理時間がかかりますので、2人で来て一人がラーメンだとおそらくラーメン食べ終わる頃冷やし中華が運ばれてきます。ラーメンの方はできるだけゆっくり食べるよう心がけましょう。(経験者語る)

チャーシュメン(大盛り) ¥750

ico_grade6_3h.gif

大盛りは+50円なので助かります。

ゲンコツ、豚肉、背ガラ、玉ねぎ、煮干などから取ったスープはコク深くスッキリと澄んでおり、しみじみと旨みが舌に伝わってきます。

チャーシューは豚モモ肉を醤油ダレで煮込んだもの。どこか懐かしく噛むほどに肉の旨みが溢れます。

大盛りで丁度いいくらいの量でした。

麺はお店によって太さが違うそうですが、こちらの信濃町支店が一番細い麺を使っているそうです。実際3店舗全部食べている私達ですら細さの違いが判りません。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

あっさりラーメンも美味しいですが、暑いこの季節はやはり三吉屋さんの冷やし中華!

 

 

三吉屋 信濃町店

電話:025-267-3081

住所:新潟市中央区信濃町2-11 第二信善ビル1F

営業時間:11:15〜15:00
     17:00~19:00
    ※月曜は昼のみ営業

定休日:水曜日および第三木曜

席数:13席(カウンター9席、テーブル4人掛け1卓)

駐車場:9台(道路挟んだ斜め向かい)


コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    「三吉屋」の冷やし中華。以前、清水フードでスープをかけるだけのものも出ていいましたが、それも美味しかったです。しかし、いつの間にか出なくなってしまいましたね。
    それでも、袋麺のものも美味しいですよね。小生も、オリジナルに沿って具材をトッピングします。小生も、それが一番だと思いますので。
    ただ、カラシにそれだけ拘りがあるとは知りませんでした。小生の場合も市販の練り辛子です。
    まあ、辛いのが苦手なので、殆ど入れませんが。
    ただ凄いと思うのは、コスパです。これだけ材料費の高騰で、どこのお店でも大幅値上げをしている現状でも、殆ど値上げをしていないと言うのは、ホント驚きです。それだけ人気があるので元が取れるのかも知れませんが、感心します。
    これからもどうか続けていって欲しいものです。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:台風一過。少しは涼しくなるかと思いましたが、期待外れでした。好天が続くのはありがたいですが、一雨欲しくなる事も。
    山陰や東北では大雨でしたが、新潟は、水不足が心配ですね。
    特に農作物、お米は大丈夫でしょうか。
    新潟のお米は、他では味わえない最高級品ですので。
    小生、こちらに来て一番良かったと思うのは、新潟の美味しいお米を普通に味わえる事です。関西の一般家庭では、まず味わう事は出来ませんので。

    • らーめん侍さんへ
      「三吉屋」の冷やし中華。。。スーパーでも結構見かけますよね。。最近ないのかなー他にも色々出てますね。
      辛しは溶かし溶かしつゆに絡んだスープに麺と食べるのがいいです^^お店によって練りからしを独自に溶いて作ってるお店もありますよね。
      (辛いのが苦手な人の気持ちもよーくわかります。前は私も苦手だったのですが今では辛いのが美味しいと思ってしまうのは何故?ってかんじです^^;)
      今となっては700円が安く感じるお値段ですね。三吉屋さんは昔ながらの店主さんで粋な計らいなのでしょうか。これからも頑張ってほしいです。
      いつか食べて見て下さい^^
      ※こんなに暑くて今後もっと上がってきたらどーしょうと悩みます。外に出る人はホントに対策してほしいです。
      対策というと災害とかですけど今って気候などの対策も必要ですよね、それこそ台風で停電もあったりでポータブルバッテリー必要かなーとか思っています^^
      新潟も水不足ですが農業用に水を回してるらしいですね。なんとかしのいでるみたいです。
      私もお米大好きで当たり前ですが炊き立てのご飯はしもじみ美味しいとなります^^私は必ずご飯炊いてますが今はパンの方も多いですよね。(*‘∀‘)
      米粉使ったパンも多いですし米粉ケーキもあります(*‘∀‘)

  2. うんうん、いかにも古式ゆかしい
    トラディショナル?冷やし中華。

    これを食べると体感温度は5℃は
    下がりそうですね (^_-)-☆

    しかし、今年の冷やし中華シーズンって
    まだ1ヶ月以上は伸びそうな暑さ・・・

    おたがい、熱中症には気を付けましょう (^▽^;)

    • ペコさんへ
      いい感じの冷やし中華に見えますよねー^^
      暑い時って体の中かから冷やすのも大事です!食べましょ。。。
      やっぱりツルツルした食べ物多いです。
      残暑お見舞いで長めにやってほしいですね^^
       ホントにお互い気をつけたいですね。。。かわいいテンちゃんも^^

タイトルとURLをコピーしました