PR

「ラーメン工房 まるしん」新メニューの「汁なしマーボ麺カレー風味」を食べてみた。

新潟市江南区・北区
記事内に広告が含まれている場合があります。

プーちゃん♪ママ
プーちゃん♪ママ

こんにちわ~

毎日暑い日が続きますね!

昨日は新津で39度と日本で一番暑い気温を記録したそうです。

熱中症に気を付けて何とかこの暑い夏を乗り切りましょう!

さて、今回は新潟市江南区にある「ラーメン工房 まるしん」さんにお邪魔しました。およそ2年ぶりとなります。

元祖「マーボー麺」のお店として知られるお店です。

平日でも行列が絶えない人気店ですが回転が速いのでそれほど待たなくてもすぐに案内されます。

そして、もう一つ教えておきますが、11時開店より早めにオープンしてくれます!(ここ重要!)ヘタすると11時前に食べ終わって出てくるお客さんもいます。

メニュー

  • つけめん ¥850
  • つけ・ごまだれ ¥880
  • まるしんのらーめん ¥750
  • 担々麺 ¥930
  • マーボ麺 ¥950
  • マーボ麺カレー風味 ¥950
  • 汁なしマーボ麺 ¥950
  • 汁なしマーボ麺カレー風味 ¥950
  • みそらーめん ¥1000
  • タンメン ¥950
  • ワンタン麺 ¥950

つけめんは1玉~3玉まで5段階で選べます。

汁なしマーボ麺カレー風味 ¥950

ico_grade6_3h.gif

暑い夏はマーボ麺ではなく、汁なしマーボ麺がおススメ!

「汁なしマーボ麺」は冷水で〆た麺にマーボ餡をかけたもので、夏の暑い時でも美味しくいただけるように開発された商品なんです。^^

まさにこの暑い夏こそ汁なしマーボ麺なのです!

ってことで、券売機で「汁なしマーボ麺」押そうと思ったら隣に「汁なしマーボ麺カレー風味」があるじゃないですか!

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

聞いてないんですけど!とりあえず「汁なしマーボ麺カレー風味」をポチっと♪好奇心旺盛なラーメンブロガーは目新しいものに飛びつく習性がございます。

どうやら、『月刊にいがた』さんの記事に合わせて昨年の年末頃に山椒の代わりにカレー粉をかけた特別バージョンを提供したのがきっかけで現在ではメニューINした模様です。

販売当社は山椒の代わりにカレー粉を振りかけていたようですが、今はカレー粉を麻婆餡に加えた新バージョンとなっています。

運ばれてくるとカレーの風味がフワリと漂い食欲をそそります。♪

一口食べると、意外と辛い!辛いと言うよりスパイシーが正解かもしれません。

トロミの強い麻婆餡にカレーの風味がマッチしてとても美味しいです。^^

豆腐、ひき肉がたっぷりと入っているのでメチャンコお腹いっぱいになりました!

トロミの強い麻婆餡の中から強引に麺を引っ張り出します。

中細の縮れ麺でトロミが強いため引き出しづらいですが、そこがまた麻婆麺の醍醐味とも言えます。

大盛りは+100円となっています。

つけめん ¥850

ico_grade6_3h.gif

こちらも創業当時からある人気メニュー「つけめん」です。

その当時、新潟ではまだ「つけめん」がそれほどメジャーではなく提供しているお店も少なかったと聞きます。

「つけめん」には2種類のつけ汁が用意されており、酸味のある醤油だれと、濃厚なごまにラー油の効いた胡麻ダレがあります。

うちはいつも酸味のある醤油だれの方を頼みます。

醤油ベースのスープに、ごま油の風味と酸味が心地よいさっぱりとしたつけ麺です。

どことなく冷やし中華を思わせるそんなお味です。

このさっぱりとした味がクセになるんですよね~何年経っても飽きない!

 

 

ラーメン工房 まるしん marushin 

電話:025-381-8649

住所:新潟市江南区早通5-1-2

営業時間:11:00~14:00

定休日:月曜日

席数:35席

駐車場:有 35台(店舗裏に広い駐車場があります)

コメント

  1. 汁なし麻婆がマルシンの新メニュー?!

    などと早とちりをするモウグレ爺なのですが、
    麻婆カレー味ですか・・・(;^ω^)

    我が街の味噌やには味噌麻婆があるけど
    ちょっと想像が付きにくいですな。
    いっぺんは食べてみたいけど、
    モウグレた頭としては思い切って

    青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」みたいな
    “味噌麻婆カレー牛乳汁なしそば”とか、
    もう何でもあり!の味まで追求して欲しい・・・

    どこかやってくれないかな?
    責任は取れませんが (笑)

    • ペコさんへ
      麻婆って結構アレンジ効くというか。。。。一応アレンジしてだしてみるのでしょうね^^;
      結局はノーマル麻婆に落ち着くと思います。汁アリかナシか。。。餡が濃いか薄いか。。。みたいですかねー!
      でも1回食べて見るのいいもんですよ。(笑)
      さすがに凝り過ぎたメニューは手がでませんよー^^:
      しかーし私なら食べてるかもー(^_^)v

  2. 麻婆麺で「山椒粉」の代わりに「カレー粉」・・・
    ついにこんなことになりましたか?
    最早「麻婆」ではなくなったのかもしれませんね(笑)
    「麻婆」の「麻」は「麻薬」や「大麻」の「麻」と同じで
    「しびれる」という意味です。山椒粉・豆板醬・唐辛子等で痺れるほどに「辛く」するのが本来の意味だと思います。カレー粉は香りを楽しむもので「痺れる」というイメージはありませんね。
    昨今のラーメン業界は基本を忘れて「奇をてらう」商品で競争しているように思われてしょうがないです。ラーメンは「麺料理」です。
    麺の美味しさをとことんまで追求するのが基本だと思っています。
    それを忘れてしまって、スープの味やトッピングにこだわりすぎて
    麺料理なんだか?他の食べ物なのか?(笑)訳が分からなくなるものが
    多いです。麺料理である「ラーメン」をよりおいしくしようと努力している業界の方々には「頭が下がります」
    しかし、方向性を間違えると、とんでも無い結果になるような気がしています。「プーちゃんママ様」いつも新鮮な情報をありがとうございます。このサイトで情報を得て、ラーメンを楽しんでいます。
    どんな些細な情報でもラーメンを楽しむ参考になります。
    取材は大変でしょうがこれからもよろしくお願いします。

    • RAMEN LOVERさんへ
      こんばんは^^
      麻婆の山椒が効いてるのは美味しいですよね。麻婆に限らず痺れの効いたラーメンは注文してしまいます。
      今回びっくりしてカレー味注文しましたがお店としても新メニューは大変ですよね。
      言われてみると麺料理からずれてきてるメニューがあるお店は増えてますね。
      お店も色々考えてくれて頑張ってますが方向性って大切ですね。
      食べてる私達も新メニューが出るのはうれしいですが定番メニューが強いお店はそれが1番なんですよね^^
      RAMEN LOVERさんがうちのブログを参考にしてくれてて本当にうれしいです。
      丁寧な感想もすごくて私も参考にさせていただきますね^^
      これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました