PR

「オーモリラーメン」人気がスゴイ!「元祖上越妙高豚骨ラーメン」のお店

妙高市
記事内に広告が含まれている場合があります。

オーモリラーメンは創業70年を超える老舗中の老舗!大正時代の屋台から始まったとされています。オーモリラーメンの「元祖上越妙高豚骨ラーメン」は上越・妙高のスタンダードのラーメンとして親しまれているラーメンです。

店舗がデカい!2Fもあるそうで、およそ100席もあるそうです!駐車場も広くて60台くらい駐車可能らしいです。

今回、初めてお邪魔しましたが、11時開店チョイ過ぎくらいに着いたらすでに1階は半分以上の客入り、11:10頃には1階は満員!2階へと案内されていました。

人気がすごい!

定休日は木曜日、他不定休もあるようです。

営業時間は昼の部のみとなっています。

※状況によって閉店時間が早まることもあるそうです。

基本は豚骨しょうゆ味。

その他、激辛台湾ラーメンや、とんかつラーメンなど変わり種のメニューや、土日祝には味噌もメニューに加わります。

平日限定の「ラーメン定食」や「日替わり定食」も人気のようです。

今回は初めてなので、基本の「ラーメン」と「激辛台湾ラーメン」をいただいてきました。♪

ラーメン ¥750

ico_grade6_3h.gif

これが「元祖上越妙高豚骨ラーメン」です!

スープわかります?濃厚な豚骨スープに脂がかなり浮いています。!見るからに濃厚そうです!

一口スープを飲んでみると、濃厚な豚骨スープなんですが臭みはほとんどなくコク深い味わいです。

「コク」という言葉をわかりやすく表現しているスープだと思います。^^

チャーシューが3枚乗ってるのは嬉しいですね。♪

麺アップ撮り忘れましたが、小麦粉は、製粉メーカーと共同開発した完全オリジナルで、中太の多加水麺。モチモチした食感でスープとも良く合っていました。^^

麺の大盛りは+100円となっています。

激辛台湾ラーメン ¥1000

ico_grade6_3h.gif

台湾と名がついてるわりに名古屋のご当地ラーメンだったりする「台湾ラーメン」

どうやら名古屋で有名な台湾料理店の店主が作った「ラーメン」が台湾出身ということでこの名前がついたそうです。

白髪ネギの下にはいわゆる「台湾ミンチ」と呼ばれる、唐辛子とニンニクを絡め炒めた挽き肉がドーンと乗っかっています。

ベースはラーメンのスープで台湾ミンチを混ぜていただきます。

いい感じにネギやニラとも混ざり激辛とは言わないまでもピリ辛な辛さがクセになりますね~

たぶんラーメンと同じ麺だったと思います。・・・

モチモチ食感で美味しい麺でした。^^

上越では知らない人がいないくらい有名なお店です。そんなお店に今更初めてお邪魔した今日この頃です・・・・ハイ 

この「コク」一度は味わっておくべし!キッパリ

ふるさと納税でお取り寄せもできます。^^


 

 

オーモリラーメン 新井店

電話:0255-72-9870

住所:新潟県妙高市柳井田町2-12-20

営業時間:11:00~16:00

定休日:木曜日

席数:100席

駐車場:有(60台)

コメント

  1. オーモリにミサ、
    超人気店のあごすけ・龍馬軒。

    個人的には、はな禅も。

    糸魚川へ行った帰りに見えた上越家はオープン前で
    推定20人ほど並んでたなぁ (*^▽^*)

    上越地方もラーメンレベルが高いですね (^_-)-☆

    • ペコさんへ
      上越とんこつも個性があってやっぱり違うんですねー^^
      またこちらのお店がすっごく混むんだー!だけどなんかほのぼの落ち着いた感じで良かったです。
       上越も有名ラーメン屋さん多いですよね。レベルが高いし個性があって楽しいです。
      上越家。。。家系という違った濃厚豚骨が美味しいですね。
      時間があればまた上越にお邪魔させていたたきます(^O^)/

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    ここも、上越地区の名店中の名店。一度は訪れてみたいと思っていたお店です。でも、遠い。出張か何かのついででなければ、なかなか行けない所ですね。非情に悔しいです。
    ここのシンプルなラーメンは好みですね。本当にラーメンの味を楽しめる気がします。また、このラーメンは、上越地区の伝統的なラーメンの一つの様に感じます。大切にしたいものです。
    最近は、新潟ラーメンを日本一にしようと、辛いラーメンをしきりにアピールしていますが、小生は、あまりランキングに拘る事無く、広い新潟ならではの伝統的なラーメンを、もっとアピールした方が良いのではないかと思っています。
    まあ、この様な事を言うと辛いものが苦手な人の負け惜しみの様に捉えられるかも知れませんが。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:9月14日、阪神タイガース、アレでしたね。
    そう、岡田監督が言っていたアレです。
    小生も関西人なので、やはり阪神タイガースを応援していました。
    応援と言えば、タイガースが初めて日本一になった昭和60年を思い出します。それまでの応援と言えば、会社帰りのサラリーマンが、仕事の憂さを晴らすのに球場に来て、ビール片手にヤジを飛ばしているのが普通でした。それも、応援しているチームの選手のヤジです。エラーでもしようものなら、ライトスタンドから、「何やってんねん!ボケ!」です。なかなか勝てないピッチャーが登板しようとすると、「おまえ出ると負けるから、はよ引っ込め!」とか。もう酷いもんです。
    それが、一度優勝すると、皆で一丸となってチームと選手を応援しましょう!と言った感じになりましたね。
    現在、以前の様な事やっていたら、私設応援団の人に連れて行かれて、ボコボコにシバかれるでしょうね。
    タイガースの応援は、年々うるさくなってきましたが、その反面お上品になってきたのも事実です。

    • らーめん侍さんへ
      「オーモリラーメン」よりも先に「ニューハルピン」を食べたのでそこで豚骨でも全然違うスープだったので上越豚骨もちゃんと食べてみたくて「オーモリラーメン」
      行ってきました^^さすがに遠かったのですがワクワクしました。
      着くなり混みだしてあっという間に広い店内が激込みで2階に行ったお客さんもいましたよ。
      地元に昔から定着してるラーメンっていくつかありますがここもホント年配の方から若者まで通うお店なんだと実感。それを食べれるのもいいものでした^^
      濃厚なんです!でもそれだけじゃない。。。また食べに行きたいです^^
      地元に根付いてるラーメンもいいですよー食べてほしいけど遠いからなー^^;
      ※おめでとうございます!
      アレ!やりましたねー(^O^)/
      ファンの方は盛り上がってましたねー^^大阪ー!って感じ出てました^^
      大阪なら出張あるかもしれませんね。うどん食べてみたいですー。

タイトルとURLをコピーしました