※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

だしの風食堂

その他下越

阿賀野市にある「だしの風食堂」にお邪魔しました。

1年ほど前にオープンしたそうで、「煮干し中華」など煮干し系のラーメンがお勧めだそうです。♪

店名の「だしの風」って出汁の事だと思っていたんですが、こちらの地方で古くから多くの被害を出してきた強風のことで、船出に最適な風や挑戦する人を応援する風という意味もあるそうです。

煮干し系だけでも6種類もあります!

壁メニューもあるのでここもしっかりチェックしておきましょう!(`0´)ノ

鬼にぼし中華 ¥840

ico_grade6_3.gif

こちらのラーメンはSNSフォロワー限定で販売されていたのですが、好評につきレギュラーメニューとなりましたので、どなたでも注文できるようになりました。♪

超濃厚セメントスープなんですが、ドロ系ではなくサラッとしているんです。

スープの色は見た通りセメント色でいかにも煮干しガッツリっぽく見えますが、飲んでみるとそれほど強烈ではありませんでした。^^;

ミキサーで粉末状にした煮干しを大量に使用しており、煮干しの風味はしっかり楽しめます。♪

中細の麺でしっかりとした歯ごたえがあります。

大盛りは+100円となっています。

濃厚にぼし中華 ¥790

ico_grade6_3.gif

こちらはおとなし目な煮干しですが、煮干しのペーストが決め手です!(`0´)ノ

煮干し独特の「苦味」や「えぐみ」をあえて強調することによって煮干し感を満喫できるんです。♪

刻み玉ねぎの食感もナイスです(^_-)-☆

中細めん、スープに合わせて無難にまとめています。

プレミアムジャンボ餃子 ¥260

こちらもおすすめ!

普通のギョーザの7~8個分もあるジャンボギョーザです!

中からはジューシーな肉汁があふれ野菜もたっぷりと入り食べ応え満点です!

専用のギョーザのタレが付いてくるんですが、できたらラー油や酢など自分好みの調整が出来ると嬉しいな。♪

  

だしの風食堂

電話:0250-47-7332

住所:新潟県阿賀野市寺社甲2212-1 千都ハイツ 1F

営業時間:11:00~15:00
     18:00~20:30(L.O.)

定休日:水曜日

席数:22席

駐車場:有(6~12台共同)

コメント

タイトルとURLをコピーしました