PR

「ラーメンショップ 大潟店」朝6:01から営業!モーニングサービスはラーメン¥450!

上越市
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟県上越市大潟区にある「ラーメンショップ 大潟店」にお邪魔しました。

上越へ行くたびにこちらのお店の前を通っていたので気になっていたお店だったんです。

新潟にはこちらのお店の他、新潟市に白根店、聖籠町に東港店、胎内市に中村浜店、長岡市に東バイパス店、湯沢町に湯沢駅前店、上越市に福橋店、糸魚川市に糸魚川店などがあります。

朝6:01オープンが印象的で「なぜ1分?そこは6時でよくない?」と、思いつついつも素通りしていました。^^;

実はラーメンブロガーを10年以上もしているのにラーショに入るのこれで2回目と言う初心者でラーショのこと右も左もわからぬド素人。^^;

「ラーメンショップ 白根店」に行ったときの記事↓

せっかくなのでラーショの事色々調べてみました。!(`0´)ノ

そもそも「ラーメンショップ」ってどんなお店なの?

「ラーメンショップ」略して「ラーショ」とは、早朝営業で一店ワンオペ方式、ネギラーメンが主軸で豚骨スープに醤油ダレを合わせた東京豚骨と呼ばれるスタイル、店舗により背脂の有無、量が変わります。

1960年代に椿食堂(現・GOOD MORNING ラーメンショップ)が最初に「ラーメンショップ」という名前を使い始めたとされています。

北海道を除く全国にラーメンショップのフランチャイズ店やその派生店など正確な店舗数は判明していませんが350店舗以上あると言われています。

本部と言われている「GOOD MORNING ラーメンショップ」の運営元である「有限会社 椿食堂管理」は一切の取材を受け付けず、ラーメンショップの創業年や、その他詳細に関わる詳しい情報は謎に包まれています。

ラーショには様々な系列がありますが「椿食堂管理」によるフランチャイズ店が正規直営店と思われます。

「うまい ラーメンショップ うまい」の看板が正規直営店の目印と言われているようですが、この辺も正確な情報かは定かではありません。

全国に存在するラーメンショップのフランチャイズ店は自由度が高く、店舗ごとにすべてがバラバラ。フランチャイズの統制はかなりゆるいようです。

家系総本山吉村家の創業者である吉村氏や、山岡家の創業者である山岡氏もラーメンショップにて修業をしてノウハウを学だことでも有名です。

ラーメンショップ 大潟店

こちらの大潟店は「椿系」と呼ばれるお店なので正規直営のフランチャイズ店と思われます。

2004年にオープン。今年で19年になるそうです。

「ラーメンショップのお客さんへのお約束」が掲げられており、一日あたりゲンコツ(豚の後ろ足の骨)20kg、背骨(二つ割りにして)20kg、計40kgの豚骨を使うとか、チャーシューは国内産の生肉しか使わないとか、お米は新潟産のコシヒカリしか使わないとか、かなり具体的に細かく規定されていました。

各お店によって様々なサービスを実施しています。大潟店では

  • 朝のサービスメニュー平日6:01~9:00までラーメン(小)¥450!
  • 特盛4玉!大盛3玉!
  • 毎週木曜日は「ラーメンデー」で、ラーメン(小)が390円!

などのサービスをしております。

駐車場がメチャ広い!

10tトラックが何台も止められるほど広~~~~い駐車場です。

店内も広~~~い

この広さでワンオペは大変そう~~~

ワンオペなので基本セルフです。お冷はもちろん、食べ終わったら丼ぶりはカウンターに置いて退席しましょう。

メニュー

大盛や特盛にしたい場合は

ラーメン(中)¥820大盛券¥160 

ラーメン(小)¥720+大盛券¥160 ×

※必ず中盛を選択してそのうえで、大盛券や特盛券も購入します。

ラーメン(小・朝のサービス) ¥450

ico_grade6_3h.gif

平日の朝6:01~9:00まではモーニングサービスでラーメン(小)が450円でいただけるんです。!

メッチャお得!

朝6:01から営業しているのも嬉しいですね~~

しかも深夜2:00まで営業してると言うからさらに嬉しい~~

新潟市にこういうお店が欲しい~~

ラーメンの小盛りですが、こちらの小盛りは1玉!並盛が1.5玉となっています。

麺の量は1玉160g、並盛1.5玉で240gだそうです。一般的な麺の量が1玉180gなのでやや量が少なめのようです。

私的にはちょうどいい量でした。^^

お味はかなり多めに背脂が浮いていますが、思ったよりライトな感じでしつこさは感じませんでした。豚骨のコクもしっかりと感じられ、これで450円ってマジお得!

背脂は目の細かい粒で豚骨スープとよく合ってますね。^^

トッピングはチャーシュー2枚とほうれん草、海苔1枚。

家系を彷彿させるトッピングです、これを見てもやはり家系のルーツはラーショなんだと納得しますね。

中太の麺は歯ごたえが残る硬さでモッチリと言うよりコリモチと表現した方がわかりやすいかな?

小盛(1玉)、並盛(1.5玉)+20~30円、中盛(2玉)+80~100円、大盛(3玉)+240~260円、特盛(4玉)+340~360円

※ラーメンの種類によって大盛料金が若干違ってきます。

ネギ七味ラーメン(並) ¥950

ico_grade6_3h.gif

「すっきり七味ラーメン」は辛さが1~5倍まで選べるそうですが、「ネギ七味ラーメン」も辛さが選べるのかわからなかったので、ノーコール(標準です)

基本は豚骨醤油なんですが、見た目と違って酸味が強く、ピリッとした七味の辛さが後から来る感じ。

「椿系」ではこの「七味ラーメン」(七味お酢ラーメン)がメニューに入っている店が多いそうですが、かなり個性的なお味でクセになる人が多いそうです。

なるほど~、たしかに個性的な味で1回食べただけではクセになるかわかりませんが3~4回食べるとクセになるかもしれませんね!

テーブルに「ニンニク」と「らぁじゃん」が置いてありますので入れてみます。

ニンニクは無臭なので匂いは心配しなくても大丈夫です。^^

ちょっとインパクトがアップしました。

椿食堂管理の「おろしにんにく」や「らぁじゃん」を置いているお店は正規ラーメンショップチェーンの証でもあるそうです。

主人は並盛を選択しましたが、主人もちょうどいい量だって言ってました。

これがラーショなのか!

レンゲの大きさもインパクト大!

まだまだ謎が多いお店ですが、入ってみてよかったです。^^

ちょっとだけラーショのことが分かった気がしました。^^

 

 

ラーメンショップ 大潟店

電話:025-534-5950

住所:新潟県上越市大潟区土底浜3847-23

営業時間:6:01~2:00

定休日:なし

駐車場:有(大型可。かなり広いです)

コメント

  1. ここ、2度行きましたが
    そのたびに味が違ってて。

    作っている人が違ってたけど
    人によって味が変わる典型的な店ですね (^_^;)

    • ペコさんへ
      2度いってるんですかー!目立ってて気になるお店ですよねー^^
      作り手によって味が変わるのはある話ですよね。何故か味が違うんですよねー。
      それでも美味しいならいいと思いますが。。。。
      こちらのお店は気軽には入れる感じがいいのかなーお客さん順番にやってきてました。
      大型トラックも止めれるのでドライブインに近いものもありますね(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました