PR

【東光】麻婆麺と燕三条背脂ラーメンのコラボ

新潟市江南区・北区
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟市北区葛塚にある「東光」さんにお邪魔しました。

新潟の人なら「北区」より「豊栄」と言った方が伝わりやすいと思います。

めちゃくちゃ久しぶりで、なんと8年ぶりとなります。!

店主は味噌の名店「こまどり」で修業したことでも有名です。

この新店舗になる前のお店知ってる人いますか?葛塚市場の中にありましたよね?10年以上前の話ですが・・・・・^^;

あの時の味噌ラーメン結構好きだったんですが、今はどうなのかな?

味噌ラーメンの他にも色々とメニューが増えていました。!

麻婆麺だけでも5種類もあります!

その他、ガッツリ系もありますし、煮干し系、つけ麺もありました。^^

味噌らーめん ¥920

ico_grade6_3h.gif

なんかだいぶ変わりましたか?

まず見た目が薄くなったように感じます。味はと言うと、以前より味噌の風味が弱くなったでしょうか?味も薄くなった気がします。

以前はもっと「こまどり」に似た感じでしたが、今は全然違う味噌ラーメンといった感じです。まぁこまどりの支店と言うわけではないので違って当たり前なんですけどね。^^;

以前より白味噌が多めになったでしょうか?まろやかな味噌の風味と香ばしい炒め野菜の風味が合わさってコク旨~~♪

縮れに強い太麺です。

もっちりとした食感で食べ応えありますね~♪

結構「辛味噌らーめん」頼んでいる人が多かったです。

そう言えば、以前は辛味噌を乗せたスプーンで出していましたよね?思いだしました。^^

卓上に「おろしニンニク」が置いてありますのでお好みで入れてみましょう。^^

グッと美味しくなりますよ。♪

煮干しマーボー麺(細麺) ¥960

ico_grade6_3h.gif

5種類ある麻婆麺の中でイチオシのこちらにしました。

細麺か太麺が選べますが、その時点で主人がメッチャ悩んで細麺をチョイス

煮干がガッツリと効いて岩のりと玉ねぎがトッピングされ燕三条背脂ラーメンを彷彿させますが、そこは麻婆麺!しっかりとマーボー

麻婆麺と燕三条背脂ラーメンを合わせたらこうなりました。!的な奴です。^^

細麺で正解だったかな?

麻婆麺なら細麺、背脂ラーメンなら太麺、ってことでこれどうするの?ってことでメッチャ悩んだそうです。^^;

基本、麻婆麺なので細麺で良かったと思います。まぁ太麺でもOKな気もしますが、お好みでどうぞ。

 

 

東光

電話:025-386-7114

住所:新潟市北区葛塚3325-2

営業時間:11:00~14:00
     17:30~21:00(L.O 20:30)

定休日:月曜日

席数:17席

駐車場:有

コメント

  1. 東光の味噌。

    自分の記録(8年半前(^▽^;))を見ると
    すり鉢の丼に入った赤味噌仕立てっぽい
    テイストですね。

    自分のメニューにも「越後味噌を合わせた」
    って書いて有るので撮り方なのかなぁ?

    ちなみに価格は780円。

    意外と上がってないって感じるのは
    岸田インフレに慣れた所為?(苦笑)

    • ペコさんへ
      やっぱり8年も経てば変わりますよね^ ^
      時代と共に変えていくんですよね。できれば前の味噌の方がいいかもとか思いましたが
      メニューも増えて他のお客さん大体辛味噌でしたのでこれでイイと思います。
      値段も優しいと思います。
      ペコさんも前のブログ見てましたか。懐かしいですよね(^-^)v

タイトルとURLをコピーしました