【麺しょう】飽きの来ないあっさりラーメンにホッコリ

新潟市東区
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

2008年に新潟市上木戸にあった「めん章」から、現在の場所へ移転リニューアルし店舗名を「麺しょう」に変更。

「おもだかや 竹尾店」の味に惚れ込んで通いつめた2人の店主が、その味をお手本に研究を重ね開発したのが一番人気の「ラーメン」なんです。

ゲンコツ、煮干し、サバブシ、シイタケ、根コンブで取るスープは、上品であっさりとした昔ながらの中華そばです。

「めん章」のときに伺ったんですが、ちょうど移転後だったらしく店が閉まっていて閉店したとばかり思っていましたが、移転してたと今頃気が付きました。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

駐車場・店内

店舗の前と後ろに合計12台分駐車できます。

店内は中央に6人掛けのテーブル席1卓(相席あり)、カウンター席10席、6人掛け小上がり席2卓

開店後は次から次へとお客さんが詰めかけ満席に近い状態となりました。!結構人気ありますね!

メニュー

  • ラーメン ¥700
  • メンマラーメン ¥800
  • 玉子ラーメン ¥800
  • チャーシューメン ¥850
  • 野菜ラーメン ¥850
  • ピリ辛あんかけ野菜ラーメン ¥900
  • 野菜みそラーメン ¥850
  • 野菜みそラーメン バター入り ¥950
  • 餃子 ¥400
  • つまみチャーシュー ¥550

夏季限定の「冷やし中華」もあります。

全てのラーメンに背脂が入った「コッテリ」が無料で選べます。

ラーメン ¥700

ico_grade6_3h.gif

たしかに「おもだかや」のラーメンに少し似た感じですね。^^

味は「おもだかや」より更にあっさりしていて、動物系は弱めで椎茸、昆布の出汁が強めの和風出汁のスープです。

とても優しい味ですね。^^

チャーシューはバラ肉とモモ肉の2種類で味が染み込んで噛むほどに肉の旨みがジワ~っと口の中に溢れます。

軽く縮れた細麺で若干アルデンテが残るような歯ごたえがあります。

大盛りは+100円、特盛りは+200円となっています。

野菜みそラーメン ¥850

ico_grade6_3h.gif

こちらもほのぼのとした優しい味の味噌スープです。

毎日でも食べられそうなスッキリとした飽きの来ないお味です。^^

スープかなり熱いので食べるのかなり時間かかりました。^^;

具材は、キャベツ、もやし、人参、豚肉、ひき肉など。

この「醤油バージョン」が「野菜ラーメン」なんだと思います。お値段一緒です。

ラーメンと同じ細麺ですね。

あっさりとした味噌なので妙に合ってるんです。

「ラーメン」「野菜みそラーメン」ともに優しいお味で人気が出るのもうなずけます。

 

 

麺しょう

電話:025-270-8338

住所:新潟市東区中木戸349-1

営業時間:11:00 – 15:30
     16:30 – 20:30
土・日・祝日:11:00 – 20:30

定休日:木曜日

駐車場:有(12台)

Fliptoonマンガストアコミック | 漫画 | Amazon | アマゾン | Kindle | キンドル
縦読みマンガならAmazon Kindle。人気の無料漫画も気軽にダウンロード。人気マンガの無料試し読みも簡単。Kindle端末だけでなくスマホ・タブレットのアプリやウェブブラウザでも読めます。

コメント

  1. プーちゃんママさん、こんにちは(^^♪

    今日は県内のあちこちで、30℃を超える暑さのようです。
    長岡は33℃超えだとかラジオで言っております。

    麺しょうさんは丼からして、おもだかや出身と判りますね。
    新潟市東区に夢屋というお店の店主も、おもだかや出身だそうです。
    かつてはおもだかや出身の方が経営するお店も多くあったようですが、私の知る限りではこの2店舗くらいでしょうか。(もっと多くの出身者の方が、まだお店をやっていらっしゃるとは思いますが)
    麺しょうさんのラーメンはおもだやさんに似てはいますが、でも自店独創の味を出されていますよね。
    新潟あっさりラーメンというローカルブランドがありますが、まさにその王道を行くラーメンだと思います。
    基本のラーメンが美味しいから、何を食べても美味しいんですよ。
    今日のお昼はこちらで決まりです!

    • トッキィさんへ
      こんばんはー^^
      おっしゃる通りに暑くなりましたね^^;エアコン付けてスッキリしてます。
      「麺しょう」さんの味もあっさりとして独自の味付けでしたね。これは人気でますねー!リピートしたいと思います。
      昔の場所から移転されてやっと食べることできました^^
      意外にお店の前の通りは結構車通り多いのにはびっくりです。どこかに抜ける道なのかな^^
      本日はトッキィさん食べに行かれたのでしょうか。。。。♪
      こういうローカルブランドのラーメンて癒されますね。

  2. たしかに、おもだかやテイストが滲むラーメン。

    そして味噌の方は・・・
    閉店した巻の古潭?と思い、
    調べたけど違いました(笑)

    でも古い食堂の味噌ラーメンの様な
    優しさ滲み出るものかと (;´∀`)

    • ペコさんへ
      ホントにおもだかやテイストなんですよね^^
      そー言えば巻きに古潭というラーメン屋さんありましたね。おしまれつつ閉店されましたね。
      味噌も優しいけどあきがこない出汁が効いたラーメンでした。
      かなり人気で駐車場はすぐに満車でした。(^^♪

  3. プーちゃんママさん こんばんは。「麺しょう」さんの味は年を重ねるごとに好きになる味になりました。さっぱりした味7、背油3の割合くらいになりますかネ。7/1に右目白内障で人口レンズ入れ替え手術をしたため行動半径は狭くなりましたが、それにもまして美味しい物の誘惑には勝てず片目で(レンズが安定するまで)車を運転してでも食べに行くものですネ。今回は日帰り手術でしたが、12月に左目手術をする予定で水晶体と網膜剥離の手術をします。12月は1Wの入院になりますので、それまでにお気に入りのお店に行ってきます。暑すぎる夏、ラーメン店にとっては厳しくなる季節になりますが、人もラーメン店も夏に負けないようガンバリましょう。

    • ヨシボ~さんへ
      こんばんはー^^家の中はムシムシ暑くていやですね、外は涼しいのに!
      「麺しょう」さん独自の丁度いいスープが皆さんに好まれてますね。私には丁度いいラーメンです^^

      ところで白内障の手術されたんですね、無理しないでくださいね、今は日帰りで手術ができていいですよね。
      少しの間は片目も大変だと思いますが安定するまでゆっくり直しましょう。
      らーめん食べれるくらい元気そうで安心ですが心配ですねー^^;
      12月も手術なんですね、目の手術ってなんか怖いけど意外と手術した人の話は聞きます。術後は普通にしてるので安心です。
      次の手術まで無理しないように食べにいきましょうね^^
      恐ろしい夏に負けないようにお互い頑張りましょう(^^)v

タイトルとURLをコピーしました