麻辣湯(マーラータン)自宅で作ってみた!

お取り寄せ
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

今、話題の麻辣湯(マーラータン)、食べてみたいけど、新潟でいただけるお店ってないですよね?・・・たぶん

なんで、自分で作ってみようと、四川省出身YouTuber ヤンチャン監修の麻辣湯マーラータンの素をネットで購入!

自宅で作ってみよう!(`0´)ノ


 

10人分(70g)入っています。

原材料

唐辛子、山椒、豆板醤、ヒハツ、八角、黒胡椒、ガーリック、フェンネル、ローレル、デキストリン、コリアンダー等々

漢方でも使われている9種類のスパイスが配合され、複雑かつ刺激的な辛さが特徴的です。

そもそも麻辣湯(マーラータン)って何?

中国四川省発祥で火鍋が進化したものとも言われています。

花椒(ホアジャオ)や唐辛子など痺れる辛さに、たくさんの薬膳スパイスを使った辛い春雨スープのことで、春雨以外に麺や肉、野菜などの具材をお好みでカスタマイズが可能です。

ここ数年、都内にマーラータンの専門店が増えており、特に若い女性に人気です。日本より少し早く韓国でマーラータンのブームがあり、韓国旅行を通じて知った人も多いようです。

日本におけるマーラータンは、ラーメン評論家の石神秀幸さんが2007年にプロディ―スして始めた「七宝麻辣湯」が日本初上陸でした。

先日、テレビを見ていたらマツコの知らない世界で「マーラータンの世界」を放送していました。

じわじわと広がりを見せている麻辣湯(マーラータン)絶対食べてみたい!

食べてみたいけど、どこで食べれるの?ってことになりますよね^^;

とりあえず、麻辣湯(マーラータン)の素を買って自宅で作ってみました♪

作り方

私が用意した材料は↓

白菜、ネギ、姫タケノコ、シメジ、キクラゲ、結びシラタキ、豚肉、鶏肉、春雨、イカと白見魚のすり身。

とにかく何でもいいんです(笑)

春雨の代わりに、うどんやラーメンの麺にしてもいいし、辛い鍋だと思ってお好みで材料を決めます。

これが麻辣湯(マーラータン)の素で一人分(7g)

試しに7gで作ってみましたが、かなり辛いです!辛いの好きな人なら全然大丈夫ですが、それほど辛いの強くない方は7gじゃ多いかもしれません。水分量を増やすなり、7gより少なくした方がいいかもしれません。

スーパーに売ってる色々な鍋の素にこの麻辣湯(マーラータン)の素を入れてマーラータン風に食べるのもいいかもです。今度やってみようと思います。^^

じゃ~~ん

出来上がり~♪

5人分(35g)で作ってみました。ちなみに麻辣湯(マーラータン)の素だけで作りました。

作っている時かなり匂いがキッチン中に充満してヤバかったですが、慣れるとそれもヤミツキな匂いなのかもしれません。^^;八角系の匂いが強いかもしれません。

ガツンとくる刺激がたまりません!メッチャ辛いんですが薬膳がいろいろ入っているので体に良さそう^^;(実際、翌日お腹をこわすなど体調に影響はなかったです)

お好みでラー油や山椒を入れてもOK

これは中毒性ありますね!

新潟にも石神さんのお店できないかな?

 番外編として、マーラータンを入れた担々麺も作ってみました!(`0´)ノ

悪くないですね!担々麺にも合います♪

色々自分好みにカスタマイズしてマーラータン風に変えちゃってもおもしろいですね♪

是非、皆様も色々チャレンジしてみて下さい!(`0´)ノ

 


コメント

  1. 「ハウスでマダム楊って有ったよね?」
    なんて頭に浮かんだのは自分だけでは無いはず (;^_^A

    それにしてもこれ、熱ウマそうなスープ・・・

    これから寒くなる・・・?
    ので、ピッタリですね (^O^)/

    • ペコさんへ
      ハウス マダムヤン! そーいえばありましたねー!どんなのか忘れましたが言われたらありましたね(笑)
      ペコさんすごっ!
      麻辣湯 私はすごく美味しかったです。薬膳が効いてる感じで辛いです。
      辛いのが苦手な人はこれは無理ですがちょい辛いけるなら調整すれば食べれますね^^
      今は知る人ぞ知るって感じですがいつか流行るのを待ってます(^^)v

タイトルとURLをコピーしました