

毎年2月に発表される総務省の家計調査で「ラーメン年間支出額」の順位が決まりました!
新潟市は今年もまた2位でした。1位は言うまでもなく山形市です。今年も圧倒的な差を付けてほぼダントツと言っていいでしょう。
もはや山形市にはかなわないのか?2位になっただけでも喜ぶべきなのか?すぐ後ろには宇都宮市や福島市、あるいは富山市や仙台市なんかも迫ってきてますので来年は2位も危ないのかも・・・・・
※全国の都道府県庁所在地と政令指定都市で2人以上の世帯が消費に使ったお金の統計となります。
さて、今回は新潟市西区寺尾朝日通にある「麺職 夷霧来 (いむら)」さんにお邪魔しました。
「麺屋極一 」「らぁめん優雅 」「らぁめん創」「麺のあんまる+亨」「ラーメン南の」などの系列店を展開している夷霧来 (いむら)グループの拠点のお店です。
こちらにお店を構えて今年で20年になる古参のラーメン店。この場所は「夷霧来」さんの前もラーメン店が何度か入れ替わっていた場所ですが、「夷霧来」さんになってからずっと続いています。
5年以上のご無沙汰となりました。
この5年でお値段がどこまで上がってしまったのか怖いです・・・・・

なんと!券売機になってる~~~~~
メニュー
- 琥珀中華 ¥930
- 背脂醤油ラーメン ¥950
- 担々麺 ¥1050
- 背脂みそラーメン ¥1100
- ピリ辛油そば ¥1050
- 鰹つけ麺 ¥1050
- 白みそラーメン(限定麺) ¥1100
- 中華チャーハンセット ¥1300
1月の限定麺は「白みそラーメン」でした。
700円だった琥珀中華が930円になっておりました。
せめて800円台であってくれ!って淡い期待をしていましたが甘かったです。(涙)
ほんの数年前までは「20円値上がりしてる~~~」とか言って騒いでいたのに今じゃその程度じゃビクともしません(笑)



夷霧来 (いむら)グループお馴染みの「サービス券」!
このサービス券で「セルフライス」「大盛」「メンマ」「岩のり」「ねぎ」「煮玉子」「バター」が無料でトッピングできます。
食べに来ると必ずサービス券をもらえますので永遠にサービス券が使えちゃう無限ループ!

琥珀中華 ¥930

夷霧来の一番人気のラーメンです!
透き通った琥珀色のスープが特徴の「琥珀中華そば」
スッキリとした味わいでありながら鶏の重厚なコクと旨味が溢れた一杯です。
厚みのあるチャーシューが2枚入っているのも嬉しいですね。^^

自家製の麺は3日寝かせてから使っているそうです。
程よいコシと、ツルっとした喉ごしが心地よくスルスルいけちゃいます。
大盛は+150円となっております。

担々麺 ¥1050

夷霧来グループではお馴染みのラーメン
コッテリ好きならこれです!キッパリ
ゴマの風味と挽肉の旨みが合わさったコッテリ担々麺です。ラー油の香りとピリ辛感がナイスな一杯です。
味玉丸々一個分トッピングされてるのも嬉しいですね♪この味玉が旨い!

平打ちぎみのモッチモチの太麺が濃厚なスープと絡んでマイウ~~~♪
久しぶりの「夷霧来」さんでしたが、やはり間違いないですね!安定の美味しさでした。^^
麺職 夷霧来(いむら)
住所:新潟市西区寺尾朝日通16-20
TEL: 025-234-4430
定休日: なし
営業時間 :11:00~15:00 18:00~21:00
駐車場 :10台





コメント
まーね、レンホーさんじゃないけど
「二番目でもナジですか?」で
良いんじゃないですか?
学術と違い、し好品に関しては好みがあるし
「様々な食べ物に興味がある=30品目以上食べてる」
ってことで健康的に過してる・・・違う?(笑)
それにカレーの消費量は
まだ日本一じゃなかったかな (^_^;)
そう言いつつ、昨日は市内に出来たばっかの
ラーメン店「らあめん てんき」に行ってきました。
なかなか美味かったので、イラッシャイませぇ (^O^)/
ペコさんへ
2番でもいいと思います。新潟の人もラーメン愛は負けてませんから。
飲食店は工夫してるので色々美味しそうな食べ物ありますからね、美味しい物を食べればいいと思いますよね。
「らーめん てんき」の坦々麺のピリ辛なのかな写真を見ました、ペコさんおすすめならば今度食べに行ってみたいと思います。
プーちゃんママさん、もう雪はウンザリです(ToT)
今年もやっぱりラーメン消費大国は山形市ですか!(T_T)
山形市民は夏でも冷やしラーメンを食べますから、ここら辺りが敗因なのではないでしょうか?
何言うてますて、新潟市民だって夏は冷やし中華を食べますがね(-_-メ)
いいえ、冷やしラーメンと冷やし中華は違います!
でもねママさん、美味しいラーメンの県別ランキングでは、新潟県は1位なんでっすって(^^)v
お国のどこの官庁が調べたデーターなのかは知りませんが(笑)
確かに山形県のラーメンは美味しいと思います。
でもねママさん、夷霧来さんのラーメンを食べてごらんなさいよ、山形市のラーメンになんか負けていませんて!
透き通った琥珀色のスープに細麺の華麗さが折り重なり、まるで丼の中でくるみ割り人形第4章を踊るバレリーナのようです。
(自分が何を言っているのか解りません)
山形県のラーメンはかなりレベルが高いと思います。
特に庄内や置賜地方のラーメンは格別ですね。
庄内町余目、高畠町、寒河江市など名店揃いの地区ですよ。
日本3大ラーメンといえば北海道札幌ラーメン、福島県喜多方ラーメン、九州博多ラーメンと言われていますが、そろそろ入れ替えても良い頃に来ているのではないでしょうか。
トッキィさんへ
こんばんは〜^ ^
冬季オリンピックやってますね!頑張れ日本!
新潟も頑張りました、2位です!もう1位も2位も同じくらいですね。
山形も新潟もラーメン王国でどちらも美味しいラーメン提供していますね。
でも夏の冷やしラーメンを食べる習慣が違いますね、確かに「いやいや、新潟は冷やし中華食べますがね〜」って思うけど自宅で食べる感じも多いので今後は夏の攻略必須かもですね^ ^
まぁ新潟が1番美味しいラーメン!なんて言う官庁調べがあるならもっと世にお知らせしてほしいですね。
そうそう、夷霧来のラーメンですがホント久しぶりに食べましたが「懐かしい味でウマッ」となりました。
トッキィさんの表現力が凄すぎて夷霧来さんもうれしいですね〜パチパチ (笑)
そろそろ雪も終わりが来そうなんですが、大雪がある所はもう少し頑張ってほしいですね!
マイナス2℃とか…寒いです、体調管理してくださいね。