PR

「御食事処 華園」町中華屋さんでいただく本場インドカリーが本格的過ぎた!

三条市
記事内に広告が含まれている場合があります。

三条市興野にある「御食事処 華園」さんにお邪魔しました。

広東系の中華料理や、本場のインドカリーが名物となっている町中華屋さんです。^^

お店は創業40年ほどになるそうで、以前はご姉妹で切り盛りされていましたが、今現在は義理の息子さんに変わり営業されています。

店内はカウンター席、テーブル席3卓、小上がり席3卓

店内には女将さんが生けたお花があちこちに飾られ華やかな彩を添えています。^^

向かいの「クスリのコダマ」の一角に「華園」の専用駐車場があります。

本場のインドカリーのルーツは、新潟市にあった広東飯店の店主さんが東京オリンピックの選手村で料理人を務めていて、そこでインドのニューデリーホテルの料理長さんと出会いカレーの作り方を教わったそうです。

そのカレーが広東飯店の名物となり、その後お弟子さんたちに受け継がれました。沼垂にある「東来順」、五泉の「鳳龍飯店」、そしてこちら「華園」さんの3店舗で今も受け継がれたカレーがいただけます。

メニューはこれで全部ではありません。他に一品料理やアルコール類も揃っています。町中華屋らしいラインナップでビール飲みながら食べたくなりますね。^^

毎日変わる「今日のランチ」。本日は「夏野菜入り中華丼」と「夏野菜入りうま煮めん」でした。

本場インドカリー ¥950

ico_grade6_3h.gif

そもそも本場のインドカリーなど食べたことがなかったので今回初めて食べました。

最近ではあちこちでスパイスカレーがいただけるお店はみかけますが、本場のインドカリーを出しているお店ってあまりないですよね?

本場のインドカリーってどうなの?

カレールーは粘度のゆるいサラッとしたルーです。

数十種類の秘伝スパイスをブレンドして、じっくり煮詰めたカレー

本場のレシピはもう少し辛かったそうですが日本人に合うように辛さを弱くしてアレンジしたそうです。

ライスにルーをかけるとこんな感じになります。これを本場風に素手で食べると更に臨場感アップ!そこまで求めていない方はスプーンをお使いください。(笑)

確かにスパイシーですが、それほどスパイス感は強くなくとても食べやすいカレーだと思います。

途中で女将さんが焼きたての「チャパティ」というナンみたいなものを持ってきてくれました。

「ナン」と「チャパティ」ってどう違う?

ナン」は小麦粉(精白粉)を主原料とした生地を発酵させて作るパンのこと。 「チャパティ」は 小麦粉(全粒粉)を主原料とした生地を発酵させないで作るパンのこと。「ロティ」と呼ぶ地域もあります。

「お米」で言うと玄米と白米のような感じ。

そして作り方にも違いがあり、タンドール窯が必要なナンと違って、チャパティは熱した鉄板で焼くだけなので家庭のプライパンなどでも簡単に作れることからインドの一般家庭ではポピュラーなパンのようです。

実際にインドでは「ナン」よりも「チャパティ」の方が一般的なんだそうです。

へぇ~初めて知った!

モチっとした食感でカレーと良く合いますね。^^

姉妹ラーメン ¥750

ico_grade6_3h.gif

こちらも人気があると言うことで頼んでみました。

「姉妹」とは冒頭にも書きましたが、以前はご姉妹で切り盛りされていたそうで、そこから付いたネーミングなんだと思います。※「姉妹」とはメンマとザーサイのことだそうです。

いわゆる「サンマーメン」みたいなラーメンです。

もやしだけのように見えて実はザーサイやメンマ、細切り肉なども入っています。

トロミの効いたスープにピリッとした辛味がありニンニクを細かく切ったものも入っていてクセになる味わいです。

もやしを炒めた香ばしい風味もスープに移りいい感じ♪

麺は中細の多加水麺。モッチリの食感にもやしのシャキシャキ感が合わさってなんとも心地いいぃ~~~

スープが旨い!思わず全部飲み干してしまいそうなほどでした。!

大盛りは+130円となっています。

なかなかいいお店ですね!ビール飲みながらいただきたいですね♪

 

しまったーーーー!!!!

ギョーザ頼むの忘れてた!・・・・・・

 

 

御食事処 華園(かえん)

電話:0256-35-0197

住所:新潟県三条市興野2-6-19

営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00(連休の場合、最終日のみ21:00まで)

定休日:火曜(祝日の場合翌日)

席数:35席

駐車場:有(道路を隔てて向かいのドラッグコダマの駐車場に専用の駐車スペースあり)

コメント

  1. 姉妹ラーメンの姉妹はメンマとザーサイのことですよ。

    • キノさんへ

      そうだったんですね!
      教えていただきありがとうございます。

  2. プーちゃんママさん、今日は(^^)v

    町中華に本格的なインドカリーですね。
    三条市内には美味しいカレーを出されているお店は多いんです。

    ナンはインドでも高級料理に添えられるパンで、チャパティは家庭料理で出されるパンです。
    最近は業務用スーパーなどで、冷凍食品として売っていますよ。
    他にジャガイモから作るパラタというパンもあります。
    南インドと北インドでは文化が違いますので、料理や調理法も違いますし、現地の言語もタミル語とヒンディー語に分かれます。
    新潟市内にもインド料理の専門店は多くなりましたが、その調理者の方々はほとんどがパキスタン人なんですって。
    インド、パキスタン、ネパール辺りの国の料理は、けっこう似たような物が多いですよね。
    チャイ(インド式ミルクティー)は東南アジア諸国では良く見かける飲み物です。

    昔は辛い料理も平気だったんですが、近年はぜんぜん食べれません。
    胃腸も歳を取って来るんですね。(キャベジンコーワCMのフレーズです)
    最近、スーパーでベトナムのフォーのカップ麺を見かけるようになりました。

    • トッキィさんへ
      こんばんはー^^
      最近インドカレーのお店をよく見かけるしインドカレーが好きな人も多いですね。
      三条で美味しいカレーが食べれるなんてラーメンと交互で食べにいけますね~!
      私ナンが好きでしたがチャパティも美味しかったです。パン。。。カレーによくあうし食べやすくてカレー専門店ではナンを頼みます^^
      南インド北インドでは言語が違うのですかー!同じインドでも文化も違うとは。。。。私の知ってるインドってYouTubuで見る屋台の風景ですね。
      昔は辛いの苦手でしたが今は結構食べれるのが不思議なんですが普通はトッキィさんのようになりますよね^^
      ベトナムのフォーは食べたことあるんですが記憶に残ってないなぁ。でも人気ありますよね、カップスープ的な存在でしょうか。ヘルシーでいいかも。
      (やっぱり詳しい。。さすが。。。です)(^O^)/

  3. 華園さん、カレーが意外な名物ってのは
    昔komachiに書いて有ったので v(^^)

    でもチャパティも有ったのは知らなかったな。
    カレーに付けるのは勿論ですが、ここは三条。

    カレー中華の相方として併せても面白そうです (^O^)/

    • ペコさんへ
      華園さんのカレーはkomachiで紹介されてれば有名になりますね。
      チャパティ美味しかったです。もっと食べたいくらいです。
      お花をきれいに飾られててとってもいいお店でした。
      インドカレーでしたが違和感なく食べれるところがまたいいですね(^^♪

  4. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    「インドカレー」とは、久しぶりに聴きました。小生が子供の頃、即席カレーで「印度カレー」なる物があったのをよく覚えています。CMでもやっていたので、興味本位で買ったのは良かったんですが、辛くて食べられなかった記憶があります。
    最近、「インドカレー」の言葉も耳にしなくなりましたが、まだ、そのメニューがあったんですね。いやー懐かしいです。
    やはり、辛いのでしょうか?かなり辛さを抑えているとか。何だか懐かしいですね。久しぶりに頂いてみたいですね。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:北海道出張のお土産は、大体「サッポロクラシック」と「じゃがポックル」。それに、ラーメンを二食程かな。パターンは決まってしまいますが、そうやって北海道の味を懐かしんでいます。
    ラーメンは、小生も醤油派です。一番無難な気がします。

    • らーめん侍さんへ
      「インドカレー」全然辛くないので皆さん食べやすいようにしてあるんだと思いました。
      でも専門店で食べた時は辛いのもあったのでその時は「辛いの大丈夫?」みたいに聞かれました^^
      インドカレーって人気ですよねー。周りでも好きな人多いです。
      印度カレーのルーも結構見かけますが買ったことなくて今度買ってみようかなと思ったりしました。
      ※お土産いいですねー^^
      北海道の味を懐かしむところなんて最高です。
      醤油ラーメンが昔からの定番で醤油があるから他の味も楽しめる感じです。

タイトルとURLをコピーしました