【元祖支那そば おもだかや 竹尾店】冷やしそば編

新潟市中央区
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

新潟市東区の竹尾インター脇にある「おもだかや 竹尾店」さんにお邪魔しました。

創業当時から変わらぬ味で提供されている支那そばは昔も今も多くの人から愛されています。

11:15開店ですが、11時頃にはお店に入って席につきます。11:15になったら一斉に調理スタート!

その頃には満席となり、カウンター後ろの椅子に10人ほど並んでいました。

人気がスゴイ!

昨年の6月以降ですので1年以上のご無沙汰となりました。その間、女池店に1度お邪魔しました。

昔は新潟市内のあちこちに支店があったんですけど、今は女池店と竹尾店そして新津店の3店舗のみとなってしまいました。

竹尾店も券売機に変わっていました。開店前の並びがあったので券売機渋滞が起きていました。券売機のデメリットの一つです。

「支那そば」は50円、その他は100円値上がりしていました。餃子はそのまま料金据え置きです。

冷やしそば ¥1000

ico_grade6_3h.gif

おもだかやで初めて「冷やしそば」を頼んでみました。

5月から9月末までなのかな?夏の暑い間だけの季節限定となります。

タレは醤油ベースにゴマダレを混ぜ合わせたもので酸味はありません。

トッピングはクラゲ、きゅうり、錦糸卵、茎わかめ、紅生姜、メンマ、チャーシュー

練りからしが丼の縁に添えられているのでお好みで混ぜていきます。

お好みでテーブルにある酢を入れて味変を楽しむといいですよ~♪

ゴマダレなので酸っぱくなくてマイルドな味わいです。途中で少し酢を入れてみましたが入れない方が美味しいような気がしました。^^;

麺は細麺でしっかり冷水で〆ていますので、シコシコとした歯切れのいい麺です。

たまに冷やしもいいですね^^

支那そば ¥800

ico_grade6_3h.gif

スープは豚骨(ゲンコツ)の動物系に、サバ節、煮干しなどの魚介、そして椎茸やネギ、生姜などから出汁を取った優しい味わいです。

コリコリ食感の茎わかめはおもだかやならではですね。^^

ちょうど目の前で店主が調理していたのでじっくり観察していましたが、タレ、スープと比較的大雑把に入れていき5~6人分一気に作っていきます。分量は適当に入れているようで、おそらく体で分量を覚えているんでしょうね。さすがです。

味濃いめとか頼んでいる人もいましたが、「ハイ、味濃いめです~」ってしっかり分量を変えていたとは!

スタッフの連係プレーもお見事で、店主が麺を丼ぶりに入れると即座に二人がかりでトッピングを入れていき、あっという間にお客様へとお渡ししていきます。

人気店ならではのスピード感ある調理は見ていて飽きないですね。^^

 

 

おもだかや 竹尾店

電話:025-274-5069

住所:新潟市東区竹尾667

営業時間:11:15~20:30

定休日:無休

席数:27席(カウンター席のみ)

駐車場:有

Amazon|スマイルSALE 季節先取り
「Amazon スマイルSALE 季節先取り」は、8月29日(木)9時から9月4日(水)23時59分までの7日間開催します。「夏の買い納めも、秋の準備も。」をテーマに、食品・飲料・お酒から日用品、スポーツ・アウトドア用品やファッションまで、...

コメント

  1. 人気店だと券売機渋滞・・・
    まさか何台も券売機を設置する訳にはいかないし
    痛し痒しですね (^_^;)

    自分的には「あ~財布忘れた!」って
    悪夢のような経験をせずに済むので
    先払い=券売機システムは有難いんですが(笑)

    • ペコさんへ
      こんばんは^^
      今は券売機が当たり前にもなりましたね。渋滞で後方の人はどのくらい待つんだろ!
      お会計で店員さんとられるなら先払いなら楽ですしね^^
      あと「お財布わすれたー!」これは怖い。忘れたと同時に財布はどこにあるのかも不安になります。。。
      最近ないですが財布はあってもお金がほぼほぼ入ってない時です、入ってると勘違いして前日買い物して無くなってた!怖いです。
      ラーメン食べに行くときは何故か確認するのに買い物だと支払いの時まで確認しません^^;

タイトルとURLをコピーしました