※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おもだかや 新津店

新潟市南区・秋葉区

こんなところにラーメン屋が!

新潟市秋葉区(旧新津市)の「新潟県立植物園」近くにある小集落にあるお店は昔ながらの大きな家屋で玄関までのアプローチは奥の細道的なまさに隠れ家的なお店です。^^

自然豊かで田舎風情を満喫できる情緒たっぷりのお店です。♪

昭和48年に創業以来「元祖 支那そば」のお店として新潟の人に愛されてきたお店、おもだかやさんですが、こちら新津店の他に「女池店」「竹尾店」があります。

昔、青山ジャスコの近くにあったときに何回か食べに行った覚えがあります。^^;

途中、不安になるほどの細い小道を抜けた先に、ようやくお店がありました。^^;ところどころお店の案内があるのでなんとかたどり着けると思います。^^;

どこに車を止めたらいいのかわからずお店からちょっと離れた臨時駐車場に止めました。お店の敷地内にも数台止めるスペースがあります。

ちょっと大自然を満喫するため臨時駐車場に止めて歩いていくのもいいですよ。♪

お手洗いが店内ではなく玄関出て左に進むとあります。怖かったので行きませんでしたが・・・・

店内は古民家風と言うか、もろ古民家です。

メニューは「支那そば」「もやしそば」「味噌そば」の3種類に「えびにらギョーザ」です。

チャーシューをプラスすると「支那そば」は+350円、「もやしそば」が+380円「味噌そば」は+480円となっております。この値段の差は何なんでしょう?枚数が違う?肉が違う?

支那そば ¥650

ico_grade6_3.gif

あっさりスッキリとしたスープで豚骨、煮干しなどの出汁もフワリと香ります。スープにわかめを入れているのが懐かしくていいですね。^^

昔ながらの懐かしい味わいです。^^

↑こちらは「女池店」で食べた時のものですが、ちょっと違うんですよね。^^;

見た目も違いますが、出汁の取り方が違うようで、似てはいるものの若干違う点も各お店で特徴が出ていると思います。^^

細めの麺で、あっさりスープと相性バッチリ!

「半」ー150円、「大盛」+100円、「特盛」+200円となっています。

味噌そば ¥780

ico_grade6_2h.gif

ここで味噌食べたことある人いる?

あえて味噌選ばないですよね。^^;

正直、「支那そば」食べた方が間違いないと思います。^^;

これはこれで悪くないんですが、私はイマイチかな~~~・・・・

 なんとな~くインスタント麺っぽかったです。^^;

ちなみにチャーシューが乗ると¥1260だそうです。(;^ω^)

お値段は高めですが、このロケーションでラーメンを食べられるんだから致し方ないのでしょう。

 

 

おもだかや 新津店

電話:0250-22-1310

住所:新潟市秋葉区塩谷524

営業時間:11:00~15:00
※スープなくなり次第終了

定休日:不定休

席数:38席

駐車場:有

コメント

  1. 滋味深し・・・そんな言葉が相応しいラーメンで。

    また食いに行きたくなりま・・・そうだっ! 行きたかった新津市美術館の企画展を
    見に行って、その時に食って来ようっと\(^o^)/

    企画展?ちっと恥ずいんで、調べてクンナンショ (^_-)-☆

    • ペコさんへ
      新津市美術館の企画展?
      調べておきます^^;

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    「おもだかや」は、以前「竹尾店」に訪れた事があります。初めて訪れた時、パチンコ店か何かの陰に隠れていて、なかなか見つけられなかった記憶があります。
    でも、ここのあっさりとした「支那そば」は美味しいですよね。病みつきになります。
    新潟の友人から、「おもだかや」はとんでもない所に店がある、と言われた事があるのですが、それはここの事だったんですね。納得しました。まあ、風情があって良いと言えばそうなですが、何だか「ポツンと一軒家」に出てきそうな感じですね。
    そう言えば、富山県の泊と言うところの国道沿いに同じ名前の「おもだかや」がありますが、それは、この系列なんでしょうかね?ラーメン自体も、一見似ていると言えば似ているし。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:世界で新型コロナが感染爆発した地域と、スマホの5Gが普及している地域がほぼ一致するといいう報告が出ています。どうも5Gの電波が人体の免疫力低下させるとか、汗腺に影響を及ぼすとかという学会の報告があるそうです。日本では、5Gは良い様にしか伝わっていませんが裏では何だか怪しそうです。

    • らーめん侍へ
      竹尾店は一度もお邪魔したことがありません。^^;
      女池店もパチンコ店の陰に隠れていますよ。( ̄m ̄)プッ
      富山にも支店があるのかもしれませんね!

      PS:5Gがコロナを誘発するんでしょうかね?
      興味深い説ですね!
      もしそうだとしたら、4Gに戻すんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました