※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「古町ぺんぎん商店」新潟市でいただく「とん汁ラーメン」

新潟市中央区

昨年の8月、古町通にオープンした「古町ぺんぎん商店」さんにお邪魔しました。

古民家をリノベーションしてとってもオシャレなお店に大変身!

こう見えて豚汁専門店なんです!

マジっすか!どう見てもオシャレなカフェにしか見えませんけど?^^;

ケーキセットやシェイクなどカフェの要素も入ったオシャレな豚汁屋さんなんです。♪

新潟市では初となる「豚汁ラーメン」や「とんそば」がいただけちゃうんです!

豚汁ラーメンって言ったら上越の妙高市にある「とん汁たちばな」さんが有名ですが県外からも多くのお客さんが訪れるほど人気の高いお店なんです。!

「とん汁 たちばな」さんの記事

古町の新たな観光名所に注目です。!

豚汁専門店ですから主役は豚汁!「豚汁らーめん」や「豚汁定食」の他に「もつ煮定食」や「きのこカレー」など食堂メニューの他、スイーツやドリンクなどカフェメニューも楽しめます。^^

お持ち帰りお弁当などテイクアウトメニューも充実していますからお店でもお持ち帰りでもいただけます。

とん汁ラーメン ¥880

ico_grade6_3h.gif

※豚汁にしか見えませんがちゃんと麺も入っています。

越乃黄金豚峰村醸造の味噌、今代司酒造の酒粕など地元の素材にこだわって作っています。

「とん汁たちばな」さんと同じようにあまりお水を使わない無水調理方でタマネギをたっぷり使い玉ねぎから出た水分で作る豚汁は、野菜と豚肉の濃厚な甘みがあります。

おそらく米麹も入っているようで麹の香りも感じられました。^^

豚肉も発酵効果でしょうか?とても柔らかくなっています。

赤い梅干しみたいなのは、妙高の伝統的な万能調味料と言われている「かんずり」です。甘みのある豚汁に混ぜるとインパクトが出ていいですね♪

テーブルには七味唐辛子も置いてありますのでお好みでどうぞ。

妙高市の「とん汁たちばな」さんの豚汁ラーメンは甘くて味が薄く物足りなさを感じましたが、このくらいインパクトあった方が私は好きです。♪

麺です。!

見ればわかります。

でしょ!ちゃんと麺入ってるんですよ~(笑)

箸がツルツルするのと具材が多いので麺が引き出しづらいです。^^;

結構お腹いっぱいになりますよ!

とっても健康的で、これなら中性脂肪だとかコレステロールだとか心配せずに毎日でもいただけますね♪

ごちそうとん汁定食 ¥880

ico_grade6_3h.gif

とん汁定食は豚汁、ライス、小鉢、漬物のセットです。

ヘルシーで女性にウケそうなメニューですね。^^

豚汁の具は豆腐、玉ねぎ、人参、しめじ、玉ねぎ、ネギなどで野菜の甘みたっぷりの豚汁です。

ご飯の大盛りは+110円、豚汁の大盛りは+220円となっています。

左:酒粕フローズンシェイク+サクランボフレーバー ¥480

右:酒粕フローズンシェイク ¥430

酒粕フローズンシェイクをテイクアウトしてみました。♪

テイクアウトは10円引きとなります。

甘酒のシェイクですね。^^

甘さ控えめで酒粕の風味満載なシェイクです。

+50円でフレーバーを追加できます。

フレーバーは「さくらんぼ」「梨」「生姜」「ゆず」「りんご」「マンゴー」の6種類

私は「さくらんぼ」フレーバー追加してみましたが、さくらんぼの甘みが加わってこっちの方が美味しい♪フレーバー追加がおススメです。♪

古町地区に期待のお店が出来ましたね♪今度は私一人で来てみようかな♪

 

 

 

古町ぺんぎん商店

電話:080-3313-2233

住所:新潟市中央区一番堀通町513-4

営業時間:ランチタイム 11:00~15:00(L.O14:30)
     カフェタイム 15:00~18:00(L.O17:30)

定休日:不定休

駐車場:なし

コメント

  1. とん汁は、まいふぇいばりっとフード(意味は判らん)なんで
    ぜひ喰いに逝きたいデス \(^o^)/

    おまけにメニューを見ると、ちゃんととん汁ラーメンの付属として
    ご飯の設定も有るのが嬉しス。

    あとは駐車場だけど・・・古町は駐車場入庫前提地帯なので
    文句はないかぁ (^。^)y-.。o○

    • ペコさんへ
      自宅で作る豚汁とはちょっと違って麹の効いた感じが特別感あって良かったですよ^^
      豚汁ラーメンも味がしっかりしてるけど優しいラーメンでした。
      体にいいなーっと思い食べてました。
      ここのお店は白山神社に近い所なんですが駐車場はあまり近くにはないかも?それでも私達近めの所でした。
      たまにはいいもんでした(*´ω`*)

タイトルとURLをコピーしました