※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

とん汁 たちばな

妙高市

今、とん汁ラーメンが熱い!

新井名物のとん汁ラーメンが今、注目を浴びているんです!

上越の妙高市にある「とん汁 たちばな」さんは豚汁専門店と言うちょっと変わったお店で、「笑っていいとも!」や「嵐にしやがれ」、「秘密のケンミンSHOW」など数々のメディアに取り上げられ全国的に有名なお店なんです。^^

週末になると行列になるほどで、県外からも足を運んでくるお客さんが多くいるそうです。!

もともとは豚汁の定食など定食メインのメニューだったそうですが、お客さんから「ラーメン入れたらどう?」との提案に試したところ意外にイケるやん!ってなってそのまま商品化されたそうなんです!

たちばなさん監修のカップ豚汁やカップ麺も出ているんです。♪コンビニやスーパーで見たことありますよね。^^

豚汁の単品もありますが、皆さん「とん汁定食」や「とん汁ラーメン」を注文していました。

とりあえず私達も「とん汁ラーメン」と「とんそば」を注文しました。♪

とん汁ラーメン ¥800

ico_grade6_3.gif

じゃ~~~ん

これがとん汁ラーメンです!見た感じただの豚汁にしか見えませんが、よく見るとちょっとだけ麺が見えるので、間違いなくラーメンのようです。^^;

小ライスやおにぎりを付けた「セット」もありますよ~~~♪

豆腐、玉ねぎ、豚肉のみのシンプルな具材に白味噌メインのブレンド味噌を使っています。

大量に玉ねぎを使っており、水はほとんど入れずに水分は玉ねぎから出た水分なんだそうです。!

なるほど~だからこんなに甘いんですね!

生姜も少し入っているのでポカポカ体が温まります。♪

こんな感じの麺で最初違和感がありましたが、食べているうちに慣れてきました。^^

主人は途中から七味唐辛子を入れて食べていましたが、入れた方がピリ辛感が加わってよかったですよ。^^

甘目な味付けなので新潟の人にはちょっと物足りないかもしれませんが、玉ねぎと白味噌の優しい味付けが人気の秘密なんだと思います。(^_-)-☆

とんそば(小盛) ¥850

ico_grade6_3.gif

私はこれにしました。♪

こちらはつけ麺風な感じです。^^

とん汁ラーメンと比べると、こちらのスープは白っぽく甘く感じました。

小鉢に入った大根の煮物が付きます。(おそらくこれは日によって内容が変わると思います。)

麺は水で〆てあるので食べているうちに徐々に豚汁が冷めてきて、その辺がちょっといまいちかな~って思いました。つけ麺が冷めて冷たいのは全然平気なんですが、これはダメでしたね~

やっぱ豚汁は熱々の方がいいですね。^^

そもそも豚汁もラーメンの方もそれほど熱々ではなく猫舌の人向けになっていました。(笑)

値段的にもちょっと高めな設定になっているのがマイナス要因。

 

店名 とん汁 たちばな
 電話
0255-72-2450
住所新潟県妙高市栗原2-3-10
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間
平日 10:00〜20:00
土・日・祝 10:00〜14:30 16:30〜19:45

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    今回はとん汁で有名な「たちばな」ですね。小生、行った事はありませんが、そのカップラーメンは3回位頂いた事があります。カップラーメンにしては結構美味しかったと思います。
    さて、とん汁ラーメン。スープにコクのあるとん汁は確かにラーメンと合うかも知れませんね。
    玉ねぎがたっぷり入ったスープは甘みがあるでしょうね。ちょうど白味噌の様な甘みになるのでしょうか?
    実は、札幌味噌ラーメンのルーツも豚汁にラーメンを入れたのが始まりと言われています。これは、当時、札チョン族(札幌に単身赴任してきた独身連中)が、ラーメン店の店主に豚汁にラーメンを入れて欲しいと頼んだのが始まりとか。実際、このお店はまだ営業しているそうです。(小生は行った事はありませんが)
    いずれにしても、どちらも寒い雪国が始まりですね。感覚として共通する物が有るのかもしれませんね。その、札幌で豚汁にラーメンを入れて欲しいと頼んだのは、ひょっとしたら新潟県人かもしれませんね。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:明日午後から金沢、富山へ出張です。美味しいものを頂いてきたいですね・・・問題は行く時間があるかどうかですが。

    • らーめん侍さんへ

      いつもコメントありがとうございます。

      >札幌味噌ラーメンのルーツも豚汁にラーメンを入れたのが始まりと言われています。
      へ~そうだったんですね!

      PS:富山に出張なら本場の富山ブラック食べてきたらどうです?
      行く時間があればですが・・・^^;

タイトルとURLをコピーしました