※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「お食事処 大吉 国道店」早い!安い!量も多い!サラリーマン御用達の大衆食堂

新潟市西区・西蒲区

「お食事処 大吉」は内野にある「本店」と、大学南にある「大学前店」など西区に3店舗展開しています。

内野にある「本店」は創業50年以上の老舗食堂で地域の方から愛され続けているお店です。

今回は西区大野にある「国道店」にお邪魔しました。

定食やセットメニューは量が多く、お値段もお手頃ということで学生さんにも人気があり、昼はサラリーマン、夜はファミリー客など幅広い客層に支持されています。

場所はラーメン店「イエロー」の向かいになります。

駐車場は10台ほど止められますが、一部止めづらそうな箇所があります。国道沿いと言うことで帰る際右折はなかなか出づらいので一旦左折で出てどこかでUターンするしかなさそうです。^^;

メニューは麺類、ご飯類、定食、一品料理など豊富に揃っています。^^

食券制になっていますので入口に設置してある券売機で食券を購入します。入口での券売機渋滞が予想されます。メニューが多いお店や、お酒を販売しているお店は券売機じゃない方が売り上げ上がると思いますけどね~^^;

券売機の上におすすめメニューが紹介されていますので、初めての方はこの中から選べば間違いなさそうですね。^^

今現在、営業時間は11時~21時までとなっております。

※以前は23時まで営業していたようです。

店内は結構広くて、2人掛けテーブル席2席、4人掛けテーブル席2席、小上がり席4席となっています。

お冷はセルフです。

今回は何食べるかあらかじめリサーチしていたので迷いませんでした。^^

鶏丁定食(ちーてん) ¥800

ico_grade6_3.gif

こちらの「鶏丁定食」が人気のようなのでこれは絶対食べようと思っていました。

鶏丁(ちーてん)とは「鶏肉角切り炒め」だそうで、焼き鳥を串からとったやつとお考え下さい。

その鶏肉とピーマン、ねぎ等と甘辛味で炒めたものでご飯とめっちゃ合うんです。

千切りキャベツ、マカロニサラダが添えられます。その他にスープ、漬物、もやしと人参の和え物が付きます。

ご飯は標準で結構な量ですよ!ご飯粒もしっかりとした美味しいお米でした。♪さすが米どころ新潟!

ご飯にも合いますが、ビールのつまみにも良さそうですね。^^

今回頼まなかったんですが、餃子定食も人気があるそうです。

コーヒー付きのようですがおそらくセルフ?なので忘れて帰る人多数(笑)もちろん私たちも飲まずに帰りました。

中華飯セット ¥790

ico_grade6_3.gif

注文から3~4分ほどで届きました。早い!

セットメニューは他に「かつ丼セット」¥830「チャーハンセット」¥790「麻婆飯セット」¥790があります。

790円でこれですよ!安い!

中華飯なんか結構量が多くてビックリ!

ラーメンはシンプルな醤油ラーメンです。

中華飯は具が大きく餡もたっぷりです。

具材は白菜、ニンジン、ピーマン、キクラゲ、豚肉、紅ショウガなど。

醤油味が濃いめの中華飯は味がしっかりしてるのでご飯によく合います。

思ったより御飯の量が多く、具材も多いのでお腹いっぱいになりますね。!

ラーメンは醤油の効いたシンプルなラーメンです。

味はどちらかというと濃いめ。ラーメンは定食のスープ替わり的存在です。

お手頃価格でお腹いっぱいになりました。!

今度は夜にお邪魔したいと思います。違う定食を食べるのが楽しみです。^^

 

お食事処大吉 国道店

電話:025-260-7667

住所:新潟市西区大野185-1

営業時間:11:00~21:30(L.O)21:00

定休日:1月1日

駐車場:有

コメント

  1. 3~4分で提供っスか、早いですね。

    もっともオイラもその位の時間で食べちまいそうデスが(笑)

    時間も味のうちと常々思っとるので、こういう店は
    尊敬しますなぁ・・・
    あとは開店時間が、もう一時間早いと (^_^;)

    • ペコさんへ
      さすがに早い提供は時間の限られた人にはうれしい提供時間ですよね^^しかもボリュームたっぷりですからね。
      混雑時の早い提供をされてるお店はホント感謝ですよね。
      開店時間は場所的に丁度いいような気もします。このお店のご近所もラーメン屋さんやマックなど色々ありましたよ。
      新潟大学があるのでこっち方面はそれこそ飲食店多いですねー。

  2. 鶏丁定食ですが、カシューナッツは入ってなかったのでしょうか?
    以前、と言っても20数年前ですが、鶏とカシューナッツの炒め物だった記憶があります。
    経費削減のため、無くしてしまったのでしょうか?

    • ぽちさんへ
      鶏丁定食にカシューナッツは無かったですね。やっぱりナッツも高額になったりでやめたのかもしれませんね。
      無くても野菜とお肉がたっぷりで満足できますよ。
      20年前の思い出のコメントありがとうございます^^
      このお店も昔から頑張ってるお店なんですよね。
      久しぶりに食べに行ってみるのもいいかもしれませんね^^

  3. プーちゃんママさん、いつも楽しい記事をありがとうございます(θ‿θ)

    大吉さん、私も大好きですよ。
    いつもラーメンと中華飯のセットを頼んでいました。
    食べ切れずに残してばかりでしたが(汗)
    でももうしばらく行ってないなぁ。。。

    とにかく商品の到着が早いんですよね。
    厨房には2人の調理員さんがいますが、それにしても提供が早いんです!

    私は本店と大学前のお店には行った事がありませんが、国道店以外のお店も提供が早いんですかねぇ。
    内野地区に住む友人は、大吉と言ったらやっぱり本店だなと申しておりました。

    大吉さんの中華飯、オイスターソースが多めなのか、コクがあって美味しいんですよね(・∀・)

    早い、安い、旨いと来れば、もう他に何を求めるの?って感じですね(笑)

    1つ質問してもいいですか?
    いつもご夫婦で活動されておられるようですが、ご主人様がプーちゃんで、その奥様がママさん?
    UP主様がプーちゃんで、だからプーちゃんママさん?
    プーちゃんが名字で、名前がママさん?
    じゃあご主人様はプーちゃんパパ?
    どれか当たっていますか?

    • トッキィさんへ
      こんばんわー^^
      こちらこそ親切丁寧分かりやすいコメントありがとうございます^^
      やっぱり行ったことあるんですねートッキィさんくらいになるとブログ書いてもいい文章で伝えてくれそうですね。
      びっくりするくらい提供が速かったですね^^うれしいかぎりです。
      ここも量的に多いですが頑張って食べました^^:ここを通る人にはちょうどいい場所ですよね。(ただ対向車線に出るのに苦労するかもしれません)
      他2店舗は行ったことないのですが前からあったのは知ってて本店は興味ありましたねー^^
      質問ですがプーちゃんママは私ですね(´艸`*)up主ですそして時々パパが出てきます(;^ω^)
      もう10年以上前からプーちゃんでやってましたが1人より2人の方が食べに行きやすいのでジョジョに活動も増えました。
      時代とともにラーメンの進化が進みましたね。当たり前ですがここまで愛されるラーメンに進化したなんて今後はどうなるのかブログを続けていこうと思います。
      おかげでトッキィさんともコメントのやりとりができます。

タイトルとURLをコピーしました