※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「麺や 雨龍(うりゅう)」「かかし」から「雨龍」へとリニューアルして更に進化!

長岡市

長岡市の曙にある「麺や 雨龍」(うりゅう)さんにお邪魔しました。

こちらのお店「鶏蕎麦かかし」から今年の1月にリニューアルして「麺や 雨龍」へと店名を変え、メニューや内容も更に進化させたと言うからどんなふうに変わったのか気になる~

5年ほど前にお邪魔した以来となります。

宮内地区の曙って言ったら新潟県を代表するラーメン店「青島食堂」や「いち井」といった有名店が立ち並ぶラーメンマニアの聖地でもあります。

しかも食べログで新潟県ラーメン部門の1位を維持し続けている「いち井」さんの真向かいと言うことで否が応でも比較されてしまいます。

あえて「いち井」さんの向かいで真っ向勝負する自信と意気込みが感じられます。

メニューは鶏と鴨の出汁を使った「中華そば」、鶏と貝の出汁を使った「塩そば」、鶏と四季の昆布水を使った「淡麗つけそば」、胡麻が香る「麻婆担々そば」、濃厚系はお休みで3/16から販売予定と言うことです。

先日まで濃厚白湯系を販売していたようなので、おそらく濃厚白湯系と淡麗鶏清湯系を交互に提供する営業スタイルなんだと思います。

特製トッピングは+300円で「鶏チャーシュー」、「豚チャーシュー」、「ローストビーフ」、「海苔2枚」、「味玉1個」

チャーシューはすべて表面が炙ってあります。ローストビーフは燻製っぽい感じで噛むほどにスモーキーな肉の香りが口の中に広がります。

※特製の内容は日によって変更する場合があります。

特製塩そば ¥1130

ico_grade6_4.gif

中盛り無料!

なんですが、普通盛りでお願いしました。^^;

美しい盛り付けで見ているだけでも美味しそう♪

チャーシューがスゴイ!

チャーシューは提供前にバーナーで炙っていました。豚、鶏、牛と3種類のチャーシューが楽しめる特製は肉好き必食です!

デフォルトのトッピングは小松菜、海苔、穂先メンマ、ネギ、豚と鶏のチャーシューです。

特製には更にチャーシューが3枚、海苔2枚、味玉1個が付きます。

分厚いチャーシューなのでこれ食べるだけでかなりお腹いっぱいになります。

スープの表面には鶏の脂が浮いて黄色っぽくなっています。ふくよかな鶏の旨みが存分に味わえるスープです。

コリコリ食感の小松菜もいいですね。^^

以前の蕎麦のような麺とは違い、緩いウェーブのかかった中細麺で歯切れが良くスープとも相性よかったと思います。^^

お腹いっぱいで中盛にしなくてよかった~って主人が言ってました。^^;

特製はチャーシューが結構なボリュームなので胃袋に余裕のある方だけがいいかもです。^^;

特製淡麗つけそば ¥1200

ico_grade6_4.gif

鶏出汁と四季の昆布水を使った淡麗のつけ麺です。

つけ汁が激熱です!触るのも危険なほど熱いです。!

かなり油の層が浮いているらしくフタになって熱さを閉じ込めています。徐々に食べやすい熱さになりますが、最初の方は火傷に注意が必要です。

麺の方は昆布水に浸されています。この昆布水が季節によって変わるのかな?

中央にはメンマを刻んだもの?が乗っかっています。面白いアイデアですね。

つけ汁は醤油ベースに鶏の出汁が効いた研ぎ澄まされた鶏清湯スープって感じです。

鶏出汁のつけ汁に昆布水に浸かった麺を入れるといい感じに昆布の旨みがスープに移り旨みが増幅していくんです。!

肉好きは特製がおススメ!

以前とかなり変わりましたね~

次は白湯の方も食べてみたいですね。^^

 

 

麺や 雨龍(Uryu)

電話:070-2357-2721

住所:新潟県長岡市曙1-2-15

営業時間:[月]11:00~14:30
[火・水・木・金・土・日・祝]
       11:00~15:30
       17:00~20:00

定休日:第1月曜日

駐車場:有

コメント

  1. ってぇコトは今日は店休日デスかい (;^ω^ ゞ

    しかしココら辺もラーメンストリート、っちゅうか
    ラーメンタウンですな地図を見ると(笑)

    青島食堂は味はともかくネームバリューが有るから。
    飛雄馬がチョイと置いてきぼりかな?

    五十嵐ご店主、そろそろリニューアルも
    考えた方が良い鴨・・・なんて老婆じゃなくて老爺心

    • ペコさんへ
      なんとなくですがこの辺もラーメン屋さんあるなーって思っていました。
      町の雰囲気はのどかな感じで食べに行きやすい場所です。
      こちらのお店はオシャレな雰囲気でナイキが誇るエアジョーダンのロゴに似てるマークがどんぶりについてますね。
      ラーメンも凝ってましたから今後も続けてほしいですね。
      ペコさんもラーメン屋さんのこといつも気にかけてあげてますね(*^^)v

タイトルとURLをコピーしました