※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「食堂 美可月」これぞ王道のかつ丼!ラーメン定食も人気!

新潟市西区・西蒲区

西区小新西にある「食堂 美可月」さんにお邪魔しました。

すぐ近くに「新潟工業高校」があります。

以前から前を通るたびに気になっていたお店でしたが、ようやくお邪魔できました。^^

駐車場は、店の前と横に5台くらい駐車可能ですが、やや狭目です。

店内に入ると大きな大テーブル(8人掛け)が1卓と、4人掛け小上がり席が2席ありました。

一人客は8人掛けの大テーブルとなります。

メニューはラーメン類、うどん類、ご飯物、定食類、などメニュー豊富です。

※ラーメン類の定食は平日限定となります。

昼間は食堂ですが、夜は居酒屋として営業しているようです。

居酒屋のメニューが見当たりませんでしたが、おそらく夜用のアルコール類や一品料理などのメニューがあるものと思われます。

営業時間は11時~21時となっていますので居酒屋としては早目の店じまいです。

かつ丼 ¥850

ico_grade6_3.gif

やはり食堂って言ったらかつ丼です!

漬物、ミニうどんが付きます。

卵とじの王道のかつ丼です。

新潟市はタレかつ丼が名物でもあるんですが、食堂ではやはりこっちが食べたいですよね~^^

見てください!美味しそうですよね~♪

もちろん美味しいです。!

厚みのあるカツと一緒に甘じょっぱいタレが染みたご飯を搔き込む!あ~幸せ~となるのです!これが正しいかつ丼の食べ方です。(笑)上品に食べる必要なんかありません!キッパリ

※上品に食べても全然OKです。

お吸い物かな?と思ったらミニうどんでした。!

なんか得した気分。♪

出汁が効いていてこれだけでも美味しいですが、お汁代わりにありがたいですね。^^

ラーメン定食 ¥750

ico_grade6_3.gif

平日限定のラーメン定食です。

ラーメン、ライス、漬物、コロッケ、サラダがセットになります。

ほのぼの優しいあっさり中華。

見た目より量が多くて私はこれだけでも十分お腹いっぱい!

夜の居酒屋メニューが気になる~~~~

今度は夜の部にお邪魔したいと思います。♪

 

 

食堂 美可月

電話:025-231-5966

住所:新潟市西区小新西2-9-6

営業時間:11:00〜21:00

定休日:火曜

※営業時間・定休日は変更となる場合がございます

駐車場:有

コメント

  1. えっ イタリアンぢゃ無ぇンですかい?!
    って大ボケ・・・予想はしてたでしょ (^_-)-☆

    ラーメン定食、ドンブリがデカいんですかね?
    量はソコソコ有るってなら、見た目で損をしてる鴨。

    なんとなくこのラーメンだったら前述のカツ丼を
    合わせて「健さんセット」で食べても良さそう・・・

    食いしん坊の戯言デシタ (^O^)/

    • ペコさんへ
      そーなんですよー「みかずき」じゃーないんですよ^^さすがですね。(最近みかずき食べてないなー今度買いに行こう!)
      ラーメン定食のどんぶりは普通かな。でも量が少ないってほどではないですね。ご飯もついて丁度いいといった感じかな。
      「健さんセット」はもう満足でしょうね。なんなら「ペコさんセット」でもいいかも( ̄ー ̄)

      • プーちゃんママさん、こんにちは(^o^)

        美可月さん、実は私も前々から気になっていたんです!
        アピタ西から亀貝に向かう途中、通る度に準備中の看板が出ていて、なかなか入ることが出来ません(涙)
        かつ丼! 
        ミニうどんが付いて850円なら、コスパも良いですね。
        何食出るか解らない丼物や定食用の味噌汁を作るより、こちらの方がロスが無くて効率良いのかもしれませんね。
        メニューにうどん類もありますし。

        ラーメン定食は画像を見た感じでは、私でも完食出来そうな量ですね。
        でも働き盛りの男性だと、少し物足りない位でしょうか。

        余談ですがかつ丼の玉子とじは、生卵をしっかりかき混ぜるのではなく、黄身が軽く崩れる程度の撹拌でカツの上にかけるのだそうです。
        しっかりかき混ぜると煮た時に気泡の破裂跡が表面に残り、見た目がきれいになりません。
        煮ると黄身と白身が分離する程度のかき混ぜがベストです。

        釈迦に説法ですみません。

        • トッキィさんへ
          美可月さんは気軽にフラッと入れる感じで常連さんも多いのではないでしょうか。
          準備中とはちょうど休みに通ってるのかまだ開店してないのでしょうか。。。。残念!
          量はトッキィさんに丁度いいと思います。ホントに小食だとお腹いっぱいになるけど大丈夫でしょう^^
          うどんが入ってるのは予想してないのでうれしいものですね^^
          今度寄れるといいですねー(*^^)v
          かつ丼の玉子とじ!聞いたことあります。カツやとかも白身がちゃんとありますねー。私いつもの調子でかっかって混ぜてました^^:
          確かに見た目が良くないかも。。。(笑)思い出させてくれて感謝します^^
          私には「馬の耳に念仏」ってところだと思います。。。^^:

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    最近多くなりましたこの食堂企画、小生は嬉しいですね。
    小生もこう言ったお店は大好きです。
    この企画では、必ずと言って良いほど「カツ丼」が出てきますね。
    今回の「カツ丼」でミニうどんが付いたセット。これはお得ですね。「カツ丼」さながらミニうどんのお味も気になるところです。
    すごく美味しそうですが、ちょっとボリュームが多いので、構えて行かないと完食は出来なさそうですね。
    あと「ラーメン定食」。これですよ。小生がアルバイト先の食堂でよく頂いたもの。今回の様に、コロッケやサラダは付いて無くて、本当に「ラーメン」と「ライス」漬物付きでした。
    当時、これで400円位だったかな。これで十分にお腹が膨れました。今はもう、これだけの量は食べ切れません。
    出来るものなら、もう一度あの頃に戻って、このシンプルなラーメンに胡椒をたっぷり掛けて頂いてみたいものです。
    ダメと知りつつも・・・
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:新潟では「カツ丼」と言えば「タレカツ丼」ですが、やはり今でも、玉子でとじた「カツ丼」の方がメジャーなんですね。いろんな物が頂けるんですね。新潟の食文化は、本当に幅が広いと思います。
    そう言えば、「カツ丼」と言えば、今でも思い出すのが「ソースカツ丼」です。
    確か福井県だったと思いますが、頂いた事があります。
    ウスターソースをベースにした「ソースカツ丼」。これは「タレカツ丼」よりももっとソースが濃厚で美味しかったです。
    更に「パリ丼」ってご存じですか?
    これは「メンチカツ」の「ソースカツ丼」です。これも意外と美味しかったです。

    らーめん侍版、ソースカツ丼のたれの作り方。
    ウスターソースの量:みりんの量=1:1
    それを沸騰させて、お好みでおろし生姜を適量入れる。

    あくまでも我流の為、貴方のお口に合うと言う補償はありません。
    悪しからず。

    • らーめん侍さんへ
      食堂はいいですねー^^行けばいくほど「いいなー」って思います。でも時代なのか人気のお店は行列店となり食べてても待ってる人がいると早食いして
      退散する感じになりますねー^^:仕方ない。
      「食堂」イコールまではないけど「かつ丼」ですねー。壁に貼ってあるメニュー見てもついつい「かつ丼」と言ってしまう。かつ丼はいいですが「らーめん」は毎回「チャーシュー麺」にするのを
      忘れてました。食堂のチャーシューってだいたい美味しいんですよ。タレに浸かったチャーシューが出てくるお店多めかもです。
      ※新潟っていうと「タレカツ」で「とんかつ太郎」とか有名だし人気ですね。新通にある「かついち」は普通に揚げたカツなんですが美味しいです。(めっちゃお腹いっぱいになります^^:)
      「ソースかつ」は私好きなんです。私は福島のソースかつ丼です。結構いろんなところであるんですね^^美味しいですよね。
      「パリ丼」は知りませんでしたねー。メンチカツにソースかつ丼のタレは合いますね。大きいメンチカツでいただきたいです。
      らーめん侍さんのレシピ試してみます!うれしいですね^^教えてもらえるって感謝です。
      料理することはめんどくさいとかあまり思ったことないのですぐ試してみたいです(*^^)v
      今WBCやってますが盛り上がってますか。。。私応援しまくってます^^/

タイトルとURLをコピーしました