※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「座・上海」隠れ家的な絶品中華料理のお店

新潟市中央区

西大通りの有明大橋たもとにある「新潟マツダ」から新潟方面へ少し行くと「デイサービス・グループホームのツクイ」がありますので、その隣です。

今年で創業32年になる老舗中華料理店「座・上海」さんにお邪魔しました。

ご主人は若いころ都内や横浜の中華の名店やホテルで修業を積んだ凄腕中華料理人なんです!その腕に惚れた常連さんが多く店主「お任せ」の「おまかせ定食」は常連さんの定番となっています。

店舗向かって右側に共同駐車場があり6台くらい止められます。(左側は月極駐車場ですので間違って止めないように注意してください)

大通りから少し入った所にあるためなかなか見つけづらい場所です。実際私達も店の前にいたのに気が付きませんでした。^^;

メニューがめっちゃ多いので一部のみ掲載いたします。

この他、本格的な中華料理のメニューなどがあります。

これを一人で全部作っちゃうんだから脱帽です。

定休日は月曜日と火曜日。

営業時間は昼の部が11:30~14:00。夜の部は18:00~22:00

私たちは昼の部11:30ちょい前位に着いたら先に駐車場で一人待っている方がいて、すぐに開店、その後あっという間に満員!常連さんが多いようです。

店内はカウンター席6席ありますが実質4席といったところ、円卓2席、小上がり2席です。

私たちは小上がりに案内されると、女将さんが中国茶とお冷、おしぼりを持ってきてくれました。忙しい中手厚いサービスは嬉しいですね。^^

黒酢チャーハン ¥1000

ico_grade6_4.gif

こちらで一番人気の「黒酢チャーハン」です。スープが付きます。地味にこのスープも旨いです。

リサーチしていたのでこれは絶対食べようと決めていました。

黒酢チャーハンなど食べたことないし、聞いたこともなかったけど中国では黒酢チャーハンは定番だそうでこれが美味いんです♪

一緒に添えられた青椒肉絲がこれまた旨い!普通に白飯と一緒に食べたくなります。すごく贅沢ですよね。これはファンが出来るのも納得です。私も大好きになりました♪

こんな色していますが、味は優しいお味。もっとインパクトあるのかと思いましたが、ほのかに香る酸味に香ばしい醤油の風味。見た目より味は薄めで青椒肉絲を絡めて食べるとあら不思議めちゃウマとなるわけです。

量はそれほど多くないのでこれを注文するほとんどの人が一緒に餃子を頼みます。

この餃子がまたウマイ!

ギョウザ ¥600

結構大ぶりの餃子が4個です。

ニンニクは入ってないそうで、ぎっしりと餡が詰まっています。モッチリとした皮も好印象♪

食べ応えあるし、美味しい♪

主人はこれとビールあればそれでいい♪と言ってました。

お徳用ラーメン A定食(ラーメン) ¥1200

ico_grade6_4.gif

A定食は「ラーメン」「味噌ラーメン」「メンマと豚肉入りラーメン」「五目あんかけラーメン」「豚肉角煮あんかけラーメン」の中からお好きなラーメン1品+半卵玉子チャーハン+ザーサイ+デザート

どれも1200円なら一番高そうな奴たのみがちですが、あえて一番安そうな「ラーメン」を選択。

これが正解!

凄腕店主が作るラーメンならどのラーメンでも美味しいとは思いますが、基本を食べておこうと普通の「ラーメン」にしました。

これがマジ旨い!

スープが絶品!いい感じに浮いている油がいい仕事してますね~♪

動物系の出汁だけなのか、はたまた和風出汁なども入っているのか、はたまた中国系の出汁なのかわかりませんがとにかくウマイ!

チャーシューは味の染みた程よい厚みのチャーシューでこれまた旨い。

卵チャーハンはチャーハンにうるさい人でも納得の味だと思います。しっかりと油にコーティングされたご飯粒にふんわり卵がまとわりいい感じ♪

デザートは杏仁豆腐でした。

やはり中華料理のデザートって言ったらこれです。!

確かな食材選び、確かな腕で作る絶品中華料理!

本当は教えたくないお店なんですが、そこはブロガー美味しいお店こそ紹介しなければいけません!

 

 

座・上海

電話:025-231-5020

住所:新潟市中央区掘割町1-7 有明台コーポ11号

営業時間:11:30~14:00
     18:00~21:00

定休日:月曜日、火曜日 

席数:20席

駐車場:有6台(共同)

コメント

  1. ニンニク炒飯大好き人間としても聞き捨て成らん
    ひと皿ですね (^O^)/

    黒酢チャーハンに餃子も良き佳きデスけんど、
    たぶん、アッサリの塩ラーメンが有ったらピッタリかと。

    • ペコさんへ
      このお店気楽なんですがすごーく本格的でビックリでした。またいいお店見つけた感じです。
      餃子がボリュームあるから塩ラーメンもいいかもですね。
      本格的食べたくなったらおススメします^^
      たまにあっさり塩ラーメンも食べたくなりました(^^♪

タイトルとURLをコピーしました