PR

「ラーメン こまどり」新潟5大ラーメンのひとつ新潟濃厚味噌ラーメン発祥のお店

新潟市西区・西蒲区
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟5大ラーメンに「新潟あっさり醤油ラーメン」「燕三条背脂ラーメン」「長岡生姜醤油ラーメン」「三条カレーラーメン」そして「新潟濃厚味噌ラーメン」があります。

「新潟濃厚味噌ラーメン」とは?

スープの味が濃いので「割りスープ(だし)」で薄めて食べるスタイルが新潟濃厚味噌ラーメンの特徴の一つです。

「こまどり」の前身は居酒屋だったそうで、1973年頃、濃厚味噌の原型となるラーメンをメニューに加えたのが始まりとされています。

前身が居酒屋と言うことで今でも一品料理や酒のつまみがメニューにたくさん書かれています。

味噌ラーメン ¥880

ico_grade6_4.gif

「こまどり」は味噌ラーメンだけで8種類もあり、そのすべてで味噌ダレを変えているんです。!

基本はこちらの「味噌ラーメン」!

赤味噌ベースで3種類の味噌をブレンドしており香り高い風味を出しています。一味唐辛子のピリ辛感とニンニクのコクが合わさり絶妙な味噌ラーメンに仕上がっています。

割りスープが標準で付いてくるんですが薄める程濃くないのでほぼ使いません。パフォーマンス的な感じもしますが、昔からこれがウリでもあるので否定はしません。

※割りスープを入れてもそれほど味が薄まるわけではなく出汁感が若干強まる感じです。

自家製の太麺でモッチリとした食感が好印象です。♪

大盛りは+120円となっています。

バター味噌ラーメン ¥900

ico_grade6_4.gif

味噌ラーメンにバターが加わると美味しくなるんですよね~♪

コーンもトッピングすればよかったと後悔・・・・・次こそは!

バターが溶けるとコクが増すんですよね~、これだけでだいぶ雰囲気違ってくるんです。

味噌ラーメンはニンニクが効いたパンチがあるイメージですが、バターが入るとニンニクがマイルドになって全体的に柔らかい味わいになりますね。^^

数種類の小麦粉をブレンドして作る自家製麺は、3日寝かせてモチモチの食感に仕上げているそうです。「平麺」「太麺」「細麺」3種類の麺はそれぞれ粉を使い分け、スープに合わせて使用しています。

もっちりとして食べ応えがあるいい麺ですね。^^ 

 

 

ラーメン こまどり

TEL: 0256-72-2827

住所:新潟市西蒲区竹野町2454-1

営業時間: [月〜金]
     11:00~14:30
     16:30~21:30
     [土・祝]
     11:00~21:30
     [日]
     11:00~19:00

定休日:不定休

駐車場:有

コメント

  1. バター単品が100円でバター味噌ラーメンは20円アップ。
    麺も太麺だし、お得ですね \(^o^)/

    ちなみに割りスープは付きますか?

    • ペコさんへ

      ペコさんいいところに気が付きましたね~^^
      そうなんです!トッピングで付けるより最初からバターが入ったこちらを頼んだ方がお得なんです。♪

      もしかするとトッピングのバターは大きさが大きいのかもしれないですよね?

      ちなみに「バター味噌ラーメン」には割りスープが付きません。
      まぁ割りスープどっちにしろ使わないからいらないですけどね~^^;

タイトルとURLをコピーしました