PR

「からみそラーメン ふくろう 新潟女池店」新潟に名古屋の人気店が初出店

オープン
記事内に広告が含まれている場合があります。

9/7「からみそラーメン ふくろう 新潟女池店」オープン!

場所は新潟市中央区女池の紫鳥線沿い、「チャッペス食堂」跡地です。

駐車場は店の前に4台ほど止められます。紫鳥線沿いのため交通量が多く駐車困難な場所です、よほど運が良くない限り後続車を止めての駐車となりそうです。多少遠くても駐車しやすい場所に駐車場を確保していただくともっと利用しやすいと思います。

からみそラーメン ふくろう

山形生まれの「からみそラーメン」を名古屋の地に合わせてアレンジ、行列の絶えない人気店として連日大盛況と言うことです。今現在、直営、フランチャイズ店合わせて全国に30店舗以上展開しています。まだまだ店舗増加中!

食べログ百名店 5年連続受賞、食べログ愛知 ラーメン部門2017年1位獲得など数々の賞を受賞してきた名店でもあります。そんな話題のお店が新潟初上陸です。!

店内は思ったより広くカウンター席とテーブル席合わせて19席ほどです。店内に5~6席待合席もあります。券売機はタッチパネル式で食券を渡す時に「辛さ、ニンニクの量」をコールします。

店員さんがわかりやすく説明してくれますので、コールわからなくても心配しなくて大丈夫^^

オープン時になかった「まぜそば」がメニューに加わり更にパワーアップ!

今後もさらにメニューが増えていくものと考えられます。

最低料金は950円とやや高めな設定。

「からみそラーメン」と言うと新潟だと「ちゃーしゅうや武蔵」が真っ先に浮かびますが、その辺も比べながらレポートしていきたいと思います。(`0´)ノ

からみそラーメン(辛さ5辛,ニンニク普通) ¥950

ico_grade6_3h.gif

からみその辛さは0~6辛まで7段階で選べます。標準が2辛とのこと。ニンニクは「なし」「少な目」「普通」「多め」から選びます。主人は辛さ5辛、ニンニクは「普通」を選択

スープはかなり濃厚そうです!やや脂多めといった感じ。

まずは辛味噌、ニンニクを溶かさずノーマル状態でスープを飲んでみると。

ややトロミのある濃厚なスープは口当たりがよく魚介の出汁や動物系のコクが感じられます。

ニンニクと辛味噌を少しづつ溶かしてみるとかなりインパクトアップ!濃いめの味が更に濃くなります。ややしょっぱいレベル、胃に余裕のある方はライスも頼んだ方がいいかもです。

5辛にしましたが、言うほど辛くなかったです。辛いの好きな人なら最高の6辛で良さそうです。

チャーシューは柔らかくて美味しかったです。「ちゃーしゅうや武蔵」のチャーシューに似た感じです。

麺は加水率高めのツルモチ麺で麺にはビッシリと唐辛子が付着します。

麺の量はそれほど多くないと思います。ライスが必須となるのかな?

大盛りは+170円となっています。

新潟の「ちゃーしゅうや武蔵」と比べると、似てないこともないけどスープは全く違います。味のインパクトが違いますね、こちらの方が味濃いめとお考え下さい。ニンニク好きな人ならこっちの方がいいかも?

お値段的に「ちゃーしゅうや武蔵」¥920と30円の違いが響くのかどうか?気になるところです。

からみそまぜそば(追い飯付き)(辛さ3辛、ニンニク普通) ¥970

ico_grade6_3h.gif

まぜそばも「辛さ」と「ニンニクの量」をコールします。私は3辛、ニンニク普通を選択

「からみそラーメン」の優しいみそダレと違い、パンチの効いたみそダレで仕上げた少し甘めの「からみそまぜそば」

まずはよーくマゼマゼしましょうね♪

マゼマゼ完了の図

いい感じにジャンキーになりました!

いわゆる台湾まぜそばとはちょっと違って、結構魚介が効いて和風なお味です。

麺はからみそラーメンと違ってかなり太麺です。

ある程度麺を食べたら店員さんに追い飯を持ってきてもらいます。

追い飯ダイブ!速攻マゼマゼ!

まぜそばの醍醐味ともいえる追い飯!これは最後の〆には必須です。!

新潟にできた新たな辛味噌ラーメンのお店!今後に期待です。!^^

 

 

 

からみそラーメン ふくろう 新潟女池店

住所:新潟市中央区女池2-2-28

営業時間:11:00~14:30
     18:00~21:30

定休日:火曜日

駐車場:4台

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    辛し味噌の名古屋バージョンですか。
    名古屋の台湾まぜそばと言うのは良く聞くのですが、名古屋のらーめんのイメージというのが、どうしてもイメージが湧きません。
    名古屋と言えば「すがきや」と言うイメージですが、どんな感じなんでしょうね。もっと濃厚?
    同じ辛し味噌ラーメンでも、スープが全く異なると、また感じが変わってくるでしょうね。
    小生は、九州の濃厚な豚骨ラーメンのイメージですがそう言った感じでしょうか?
    今まで味わった事無い辛し味噌らーめん、興味がありますね。
    一度頂いてみたいと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:先日、ちょっと会議で大阪に行って参りました。
    今回は直ぐに帰ってきたのですが、近くに美味しい海鮮丼のお店があると言うので、そこでお昼に海鮮丼を頂きました。
    しかし、魚がイマイチ美味しくない。残念!
    いつもの「きつねうどん」にすれば良かった。
    新潟に帰って、魚を食べ直しました。やっぱり魚は新潟が一番です。
    大阪は、定番の「うどん」か「粉もん」です。
    でも、今度行ったら、久しぶりに「串カツ」食べようかなあ。

    • らーめん侍さんへ
      名古屋って結構グルメなイメージあります。ただ同じくラーメンのイメージはないですね^^;
      ふくろうさんの味噌はブレンドされた味噌でまろやかではないです。ただ脂もあるので濃厚感があります。
      白味噌に辛味噌が加わるのと違ってブレンド味噌に辛味噌なのでしょっぱめになるのかなー^^;
      九州の濃厚豚骨とは違いますねー。
      辛味噌と言っても辛味がゼロ、イチ、位だと安心して食べれるでしょうね。
      ※会議でも大阪に行けるなんて羨ましい^^
      海鮮丼イマイチだったとは残念!やっぱりうどん食べて欲しかったですー^^;
      新潟のお魚美味しいですよね。最近お刺身も高くなってしまい食べる機会が減ってきました。。。大好きなのに。
      今度大阪行ったら「串カツ」でしたか^^確かに串カツも美味しそうですよね、アスパラとかホタテとか。
      秋冬季節が変わってくるとまた美味しいものが増えますね(*’▽’)

  2. う~~ん。

    厳しいようですが武蔵との味の差異を
    どこまで表現できるか。

    山形の本店の味なのか、名古屋で鍛えられた味なのか
    食べてみな糸判別できかねますが、中途半端だと
    保守的な新潟県民の舌には「武蔵でいいや」って
    事になりかねないかと。

    それに名古屋と違って山形って隣県・・・
    見附よりもまた新潟は近いですし
    ならば本場の味をってことに成りかねませんな (;^ω^)

    • ペコさんへ
      なんかややこしいですがあまり気にしないで食べていいと思います。
      比べると好みもありますね。白味噌ベースに辛味噌と青のりが定番と新潟でも落ち着いた武蔵のラーメンありますが
      ふくろうさんはブレンド味噌が違うから武蔵さんとは違うので結局好みです。
      山形のラーメンもかなり美味しいと色々な人から聞いてます。実際に本場を食べてみないとなんとも言えませんが
      武蔵さんは大好きな味で新潟では定番となってますね^^
      他にも山形のラーメンに似たものを出してるお店ありますしね。
      新潟で食べれるとなれば山形まで行かなくてもいいかと。。。新潟で食べましょう!(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました