PR

「ラーメンきのじや」新潟駅前にあった伝説の名店「酔園」の味を受け継いでるって・・・ホント?

新潟市中央区
記事内に広告が含まれている場合があります。

本町中央市場の人情横丁にある「ラーメンきのじや」さんにお邪魔しました。

10時くらいにオープンで16時くらいまでやってるそうです。基本定休日なし!カウンター8席のみのこじんまりとしたお店です。

こちらにお店を構える前は中央区関屋浜松町でやっていたそうです。

関屋で20年、こちらで20年、合計40年ほどになる老舗のラーメン屋さんです。^^

お話好きの店主でいろいろお話してくださってビックリするお話も聞けました。!

なんと店主が修業していた店の親方が新潟駅前の「酔園」で仕事をされていたと言うんです。!

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

「酔園」って私は行ったことがないんですが、主人から何度か聞いたことがあるお店で、新潟市で一番美味しかった伝説のラーメン店だというんです。!

知ってる人います?

30年くらい前に新潟駅前の交番のすぐ前にある雑居ビル1Fで「サッポロらーめん」の看板を掲げて営業をされていたそうです。

主人が言うにはたしか「味噌」と「醤油」の2枚看板で主人はおもに「醤油」を食べていたそうですが濃い醤油味でその美味さは筆舌に尽くし難いほど。!

で、気になるのはその「酔園」の味を受け継いでるの?

店主いわく、「基本は一緒、あっちはラードだったけど、うちは香味油使ってるからこっちの方がお金がかかってるんだ」とのこと。

興味深過ぎてラーメン食べてる場合じゃない!

メニューは意外にいろいろあって「麻婆ラーメン」は醤油、味噌が選べるほか、「味噌カレー牛乳ラーメン」は青森のご当地ラーメンでも有名です。

「味噌カレー牛乳ラーメン」も捨てがたいですが、やはり「酔園」の味を受け継いでるのか気になり過ぎるので「醤油」と「味噌」でいってみようと思います。!(`0´)ノ

味噌ラーメン ¥800

ico_grade6_3h.gif

「ショウガ入れますか?」と聞かれましたが、「酔園」の味なのか確認したいので生姜はなしで、すると店主が「ならニンニク」入れようか?

なるほど、たしか「酔園」の味噌はニンニク入っていたよな~って思いだして、ニンニクを入れてもらいました。

見た感じそれっぽいような違うような・・・・30年以上経ってるし、もしそれだとしても舌が肥えた今食べたところで「こんなだっけ?」ってなるよね~

主人いわく、どことな~~く面影があるような気もするけどニンニク混ぜた部分は結構似ていた気もするとのこと。

縮れの強い多加水麺。モッチリとした弾力のある麺です。

大盛有るのか聞くの忘れたので不明。

醤油ラーメン ¥750

ico_grade6_3h.gif

どちらかというと、味噌よりこっちの方が気になるんですよね~~

主人に食べてもらって思いだしてもらいましたが・・・・

「う~~~~ん、似てるような、似てないような・・・・」

えーーー!!!!

どっちなのよ!30年以上前の味を思いだせと言うのも無理がありますよね~^^;

人情横丁にある「細麺中華 政吉」さんや「信吉屋」さんのようなあっさり中華とは違う「醤油らーめん」にいい意味新鮮さを感じました。

次は絶対「味噌カレー牛乳ラーメン」!

「酔園」のラーメンを食べたことがある方は是非一度食べに行ってみて下さい。^^

 

 

きのじや

住所:新潟市中央区上大川前通6番町1202

営業時間:10:00-16:00

定休日:なし

駐車場:なし

コメント

  1. プーちゃんママさん、お元気ですか?
    (^o^)

    なんか… 急に寒くなって、夏から一気に秋が来たって感じです。

    『きのじや』さんの師匠に当たる方の修行先が、新潟駅前にあった酔園だったわけなんですね。
    酔園さんは何となく記憶があります。
    パチンコ日の丸が入っていたビルの1階だったような…
    地下のサラリーマン酒場なる所には良く行ったのですが。
    きじのやさんも何度かお伺いした事はありますが、酔園の流れを汲む味だったとは知りませんでした。

    お店のある人情横丁は、懐かしさを感じる風情があっていいですよね。
    本町市場もしばらくご無沙汰しておりましたが、露天商の方々も高齢化が進み、廃業されたお店も多くあると聞きます。
    近くにあった『くら田』さんも『中華のカトウ』さんも閉店され、古き良き時代への回顧の想いです。

    • トッキィさんへ
      こんばんわー^^急に寒くなりましたねー。
      昔の新潟駅が懐かしいですねー^^パチンコ日の丸ありましたねー(笑)
      昭和の駅は飲食店など密集してましたよね。すごく混んでたイメージがあります。
      人情横丁はレトロな感じがあってホントに人情があるなーって思いました。今回の店主さんも色々お話してくれましたが
      話も昔ならではの話などでそれこそ人情的な話もあってたまには昔話の話もいいなーと思いました^^
      本町市場も少なかったですね。それでも古き良き時代は少し感じられますね^^;
      また人情横丁に行きたいと思います。(^o^)丿

  2. 味噌カレー牛乳ラーメン

    青森のJKが考案したという名物ラーメンですね。

    500km走らなくても青森の味が楽しめるなら
    こりゃ行かんばら (^O^)/

    • ペコさんへ
      味噌カレー牛乳ラーメンは青森って知ってるんですねー^^
      しかもJK考案なんですかー!
      コレ知ってたら食べてたのになー^^
      美味しいみたいですね♪

  3. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    「酔園」昔、何度も行った事があります。よく覚えてます。懐かしいですね。
    小生がまだ若かった頃、駅前で飲んだ後の〆でよく立ち寄りました。
    確か、交番向かいの雑居ビルの1階に、カウンターだけの小さなお店でしたね。小生は、いつも味噌ラーメンを注文していました。醤油ラーメンは頂いた事はありません。
    味噌ラーメンのスープは、ニンニクがガッツリ効いていて見た目よりもコクが強かったですね。カウンター越しでご主人と奥様の二人で作ってらっしゃるのですが、丼を並べている横に、ラードが入った透明のポットがあり、ラーメンが出来上がった直後、それを「サラッ、サラッ」と振りかけている光景を思い出しました。とにかく熱々のラーメンでした。
    そのラーメンをインスパイアーされた方のお店ですか。是非訪れて味わって見たいみたいですね。「酔園」の味を継承されているか、確認してみたいですね。
    今回も良い食レポ、良いお知らせ、ありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:昔、新潟駅前の東横インが出来る前、あの辺りに「まいづる」というお店もありましたね。そこもたまに訪れていました。そこは具が多くて美味しいと、当時評判でした。これまた懐かしいです。
    最近、新潟駅前も再開発で姿が大きく変わってしまいましたね。
    噂によると、その一角に「ラーメン横丁」の様なものができて、新潟の有名店が入るという噂が?そうなると、楽しみが増えますね。
    ただ、これはガセネタかも知れませんので、間違っていたらご容赦願います。

    • らーめん侍さんへ
      ラーメン侍さん知ってたんですねー!味噌食べてたんですかー!ニンニクがガッツリ効いていたそうですね。
      醤油も人気で醤油派の方の話も良く聞きました。
      昔は皆さん探しては情報収集してましたが今って時代だなー!って結構情報がでてくるもんですね^^
      「きのじや」店主さんの親方さんがやってたそうでそれを習ったらしいです。
      食べに行ったら出来上がりに「にんにく、しょうが」入れるか聞かれるのでニンニク入れて下さね。確認できますね。
      ※新潟駅はだいぶかわりましたねー。今後にぎわうのでしょうか。
      ラーメン横丁も最初はいいけどだんだんと行かなくなると困りますから計画して作ってほしいです。(ガセネタでなければ^^)
      駐車場も周りに色々ありますが駐車場が問題になりそうですね^^;

タイトルとURLをコピーしました