PR

【いこい食堂】三条で背脂ラーメンならここ!燕三条元祖系の人気店

三条市
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟県三条市にある「いこい食堂」さんにお邪魔しました。

燕・三条系の元祖「福来亭」の流れをくむお店です。

福来亭から派生したお店に「杭州飯店」「三条福来亭」「西堀福来亭」「分水中華亭」があり、その中の「分水中華亭」で修業したのが「いこい食堂」の店主だそうです。

「いこい食堂」「三条 中華亭」「龍華亭」はそれぞれご兄弟で経営されていることから三条背脂三兄弟とも言われております。

およそ3年ぶりにお邪魔しました。

相変わらず混みますねーー!!

開店と同時位に着いてすぐに満員、並びとなりました。比較的広めな店内で40人ほど収容できるんですが、ほんとあっという間でしたね。!

3年前と比べて80円値上がりしていました。

一応、食堂なんですが、ご飯物は「中華丼」と「チャーハン」くらいしかありません。^^;

ほぼラーメン屋さんでよろしいかと思われます。^^;

左:チャーシューメン 右:中油ラーメン

ややチャーシューメンの丼ぶりの方が大きめでした。

チャーシューメン ¥1000

ico_grade6_4.gif

デフォは中油となります。何も言わなければ自動的に中油となります。ちなみにこちらは中油です。

最初、大盛りにしようか迷っていた主人でしたが、大盛りにしなくてよかった~って言ってました。

かなり麺の量が多くチャーシューもたっぷりと入っているので相当お腹いっぱいになります。

醤油が多めでキレのある濃口醤油の風味がいいですね~新潟県人はしょっぱ目が好きなので絶対新潟県人にウケる味です。!

味の染みたメンマとチャーシューがこれまたいいですね~

気持ち刻み玉ねぎが入っていますがもうちょっと多めだと嬉しんですけどね~^^;

きし麺のような幅広麺。「杭州飯店」など元祖系のお店ではこの太麺使っているお店が多いです。

店によって若干太さ、コシなど違います。

大盛りは+110円となっています。

中油ラーメン ¥780

ico_grade6_4.gif

前回も「中油ラーメン」頼んでいますが、前回より明らかに背脂の量減りました。^^;

むしろ私はこのくらいで丁度いいですが、もう少し多めでも全然OKです。^^

背油多めが好きならお値段同じで「大油」選びますからね。

濃口醤油に適度な背脂でこのくらいのバランスがいいかな♪

やはり元祖系の背脂ラーメンは最高ですね!

 

 

いこい食堂

電話:0256-32-1975

住所:新潟県三条市林町2-17-2

営業時間:平日 11:00~14:30 17:00~21:30 (LO20:50)
     祝日・祭日 11:00~21:30 (LO20:50)

定休日:月曜日

席数:40席

駐車場:有

コメント

  1. ”い”つも
    ”こ”んでて
    ”い”かす店・・・イカスって死語ですが(笑)

    並ぶのが嫌いな自分ですが
    でも食べに行きたい店ですね。

    ただ、大油ラーメンしか喰ったことが無い・・・

    • ペコさんへ
      山田くーん座布団持ってきて〜!
      おもしろっ(^∇^)さすがペコさんイカしてる〜

      ラーメンですが大油の方がなんとなくイイかなーとも思いますが普通で軽く食べるのもイイかも。
      混んでても憩いの場ですね♪

    • プーちゃんママさん、お元気ですか?(^^)v

      三条市のいこい食堂さん、私が大好きなお店です。
      『前回も「中油ラーメン」頼んでいますが、前回より明らかに背脂の量減りました』と本文中にありましたが、実はそれ違うんです(*_*)
      作り手によってだいぶバラつきがあるんですよね。
      最近、お店の身内の方以外に、バイトさんも多くいるんです。
      若手の方達が作ると麺の硬さも脂の量も、スープの温度もバラバラで、駄作な商品を提供しているように感じてなりません。
      営業日や訪問時間にもよりますが、割と繁忙日や昼時などは注文が一気に集中するせいか、麺の茹で置きやスープをまとめて丼に張ってしまう行為が多く見られるようになりました。
      当然の事ながら麺はグダグダ、スープは温いなど、雑な商品に成り下ってしまいますよね。
      先代の店主は1杯づつ丁寧に作っておられたお店でしたから、常連としては残念でなりません。
      やっぱりラーメンは張りのある麺と、熱々のスープが命ではないかと思います。
      もう先代はお店に顔を出される事はないようですが、後継者の方は従業員の教育をしっかりと行なって頂ければ、先代に負けないお店に成長して行くと思います。

      • トッキィさんへ
        こんばんわー^^
        いこい食堂さんは近くにあってほしいくらいのお店ですね、おかみさんかなーとっても声出して接客されて安心感あっていいです。
        ところで作り手さんによってバラつきがあるのですか、それであっさりしてたのかな!^^;
        それで「大油」の人が多かったのかなー!食べに行った時はめっちゃ混んでました。大忙し、毎日こんななのかなーと思いながら食べてました。
        連日大忙しで教えてる暇もないのでしょうかねー。常連さんとなれば味や麺の変化にきずきますよね。
        麺の茹で置きはちょっと忙しくて仕方ないとは思うけど待たせたくない気持ちからなんでしょうか、茹でてもすぐ注文はいるからってことなんでしょうね。
        昔を知ってると余計に気になりますね、それでも好きなお店だから成長をきずかうお客さんがいるのでなんとか期待に応えてほしいですね。
        元祖系背脂ラーメン食べたくなってきました♪

タイトルとURLをコピーしました