【笹舟(ささふね)須頃店】シンプルながら味わい深い絶品醬油ラーメン

三条市
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

三条市の「笹舟」さんにお邪魔しました。

およそ5年ぶりですね!

以前はこちらの店舗の他に「栄店」や「吉田店」もありましたが、今現在はこちらの1店舗のみとなっています。

「おいしい醤油ラーメン」って言えばここです。キッパリ

ラーメン価格高騰の中、ラーメン一杯700円は嬉しいですね。^^

7年前は600円でしたが、7年で100円アップなら良心的なお店だと思います。

左:チャーシューメン大盛 ¥900 右:ラーメン ¥700

大盛りのドンブリと比較してみました。

パッと見、生姜醤油ラーメンのような見た目ですが、食べてみると昆布などの和出汁の効いた醤油ラーメンなんですよね。

この味ありそうで、ないですよね~

ここに生姜入れたら、多分「青島食堂」のような味になると思います。

逆に言うと、生姜が入っていない、生姜醤油ラーメンと思えばなんとな~く味の想像がつくのかな?

ラーメン ¥700

ico_grade6_4.gif

豚骨や鶏ガラの動物系と、サバ節、椎茸、昆布などの乾物系の出汁から取ったスープに醤油のコクが合わさり、何とも慈悲深い味わいのスープです。

美味しいラーメンには、海苔が良く合いますね~

スープの表面に浮いている油はラードでしょうか?程よいオイリー感があります。

どことなく生姜醤油ラーメンの麺に似ていますよね。

硬くも柔らかくもない適度な茹で具合。モチモチの食感でスープとの相性も抜群です。

大盛りは+100円となっております。

チャーシューメン(大盛り) ¥900

ico_grade6_4.gif

チャーシューメンの大盛りが900円って言うのもいいですね~

スープが旨い!

醤油の風味が前面に出つつも、スープのベースの旨味と調和しています。塩味と甘味、旨味のバランスが取れた味わいです。

近くなら頻繁に通うこと間違いなしです。

毎日食べても、多分飽きないです。自信あります。ハイ

基本、醤油ラーメンが好きです

 

 

笹舟 須頃店


TEL 0256-34-8589

住所 新潟県三条市大字上須頃337-1

営業時間 11:00~20:00(L.O)

定休日 水曜日

席数 46席

駐車場 有

コメント

  1. 三条のラーメンと聞くと、中華亭やいこい食堂など
    背脂煮干しが代表されますが。

    昔、三条の原住民は、三条のラーメンは
    あっさりした醤油味で背脂は燕から流れて来たもの。

    そう言ってました。

    ここの味が三条ラーメンの原点かも知れませんね (´▽`*)

    • ペコさんへ
      こんばんは^ ^
      笹舟美味しいですね♪久しぶりでしたが食べに行ってよかったなーって思いました。
      生姜入っても合いそうだし背脂入っても合いそうな丁度良いスープですね。

      笹舟も美味しいけど中華亭やいこい食堂食べたくなってきました^_^
      煮干しが効いてるのも美味しいですよね。

  2. プーちゃんママさん、こんばんは(^o^)

    そう、笹舟さんは見た目が長岡生姜醤油ラーメンにそっくりですよね。
    でも似て非なりです。
    こちらは県央地区でも特異な部類だと思います。
    『大盛りユキヒロック』様が、自身のラーメン原点と話されておられます。
    チャーシュー麺は大量のチャーシュー、海苔ラーメンは丼を覆い尽くすほどの海苔。
    そして値段が安いんですよね。
    実はこちらの女将さん、無愛想で有名だったんですよ。
    でも今は笑顏の素敵な優しい女将さんになられました(笑)
    当初の先代は栄町店の廃業と共に引退されました。
    県央地区はやたらと背脂系になりがちですが、こちらは開業当時からのスタイルを守られている老舗店です。

    • トッキィさんへ
      こんばんはー^^
      笹舟さん生姜入れたら美味しい生姜醤油のらーめんになりそうと思って食べてました^^
      美味しくてよーく味わいましたがホントに笹舟さん特有の味ですね。旨みがすごかくありました。
      「大盛りユキヒロック」さんのブログは詳しく書かれていて楽しいですよね。
      背脂系も美味しいのですが笹舟さんのラーメンも長く続くのもわかりますね。(隣で食べてた人もずーっと美味しいと言ってました^^)
      いつかまた食べに行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました