【杭州飯店】燕背脂ラーメン発祥の店、火災乗り越え営業再開!

燕市
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

今年の 5月19日夜に燕背脂ラーメンの元祖で知られる「杭州飯店」で発生した火災により営業ができない状態となっておりましたが、8月13日より、およそ3カ月ぶりに営業を再開しました。!

営業再開した8/13がお盆ということもあって100人を超す行列が出来るなど、店の周りは再開を待ち望んでいた多くのファンで埋め尽くされていました。

営業再開後も連日多くのお客さんで行列が凄すぎたので落ち着いたであろう9月に入ってからお邪魔しました。

多少は落ち着いたようですが、それでも開店30分前には10人ほどの並びが出来、開店時間5分前位には50人は超えていたでしょうか?ちなみに平日です。^^;

全然落ち着いていませんでした。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

店内のレイアウトはそのままですが、壁やテーブル、畳も新しくなっており、絨毯も敷かれていました。

再開後1か月ほど経ちますが、まだところどころに営業再開を祝うお花が飾られており、再開歓迎モードは継続中です。^^

麺類はお値段50円~100円ほど値上がりしておりました。ご飯物、一品料理は料金据え置きです。

あれ?「カレーライス」がなくなってる~~~

たぶん、杭州飯店でカレーライス食べる人あまりいないかと思いますが、なくなりました。

いつか食べてみようと思っていたのでちょっとだけショック・・・・

中華そば ¥950

ico_grade6_4.gif

これですよ~

待っていました。!

背脂の量は「抜き」・「少な目」・「普通」・「大油」・「超大油」の中で選択可能です。何も言わなければ自動的に「普通」となります。

うちはいつも何も言わないので「普通」です。

「普通」でもかなり脂っこくてギトギトです。そこがいいんですけどね。^^

しまったーーー!!!!

玉ネギ増しするの忘れてたーーー!!!!

玉ネギが合うんですよね♪次は忘れずに!

あと、メンマがいいんですよ~ここに限らず、燕背脂元祖系の店のメンマってどこも美味しんですよね~こんな色のやつ、だいたいウマいです。

大好きです。じゃメンマ中華にすれば?って思われるでしょうが、値段がね~・・・・

きし麺のような平べったい麺が特徴的で、激熱のスープに長時間浸かっていても全然のびません。

ラーメンの麺と言うより、うどんに近い感覚です。

もやし炒めそば ¥1150

ico_grade6_4.gif

中華そばにもやし炒めを乗っけたやつなので更に油っこいです。

鉄板で炒めたもやし炒めの香ばしい香りがいいんですよね~♪

ちなみに「もやし炒めそば」にはチャーシューが付きません。なのでチャーシューも食べたいな~って方は+50円で「もやしチャーシュー」頼みましょう。

ってか、+50円ならチャーシュー付けておけよ!ってこの記事書いていてメッチャ思いました!

油っこいけどクセになるもやし炒めそばたまにどうですか?

 

 

杭州飯店 (コウシュウハンテン)

TEL:0256-64-3770

住所:新潟県燕市燕49-4

営業時間:11:00~20:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)月に1~2回月曜日、火曜日の連休があります

席数:60席くらい

駐車場:有(50台)

秋のまとめ買いフェア2024 | Amazon.co.jp
秋におすすめの商品が、どれでもよりどり2点以上の同時購入で5%OFF。

コメント

  1. 火災の原因は判りませんが、復活して何より・・・

    いや、復活するのが当たり前、
    いや、復活して貰わないと(笑)

    そんな大人気店の杭州飯店、
    平日開店時で50人並びかぁ。

    行列嫌いの自分には、とてもとても・・・(^▽^;)

    • ペコさんへ
      行ってきました♪
      ものすごく並んでたらやめようと思いながら行ってみました。すでに並んでいる人いましたが開店すれば入れる人数なので並んでましたが、丁度日陰に並んで風もあって汗かくほどでもなくよかったです。
      店内は昔のまま綺麗になった感じで雰囲気はそのまま。
      当然味もそのままでした。美味しくいただきました♪

      行列を避けて早めに並ぶと時間待ちになるし人気店は難しいですよね。

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^^ゞ

    この季節は行列に並ぶのにも勇気が要ります。
    9月に入って朝晩は少し涼しくなったものの、日中はまだまだ猛暑です。

    杭州飯店さんの知名度は、今や全国区となりました。
    これは地元民としても嬉しい事なんですが、ここまで行列が長くなるとなかなか行きづらくなるとも然りです。
    私もペコ様のように行列に並ぶ事が嫌いなほうなので、とてもじゃないですが50人以上の行列なんて無理です。
    もちろん美味しいのは判っています。
    ですがその足はついつい三条市の有名店へと向かってしまうのです。

    • トッキィさんへ
      こんばんは^ ^
      まだまだ残暑が続きそうですね。
      そんな中並んで食べてきました。日陰があって助かったので良かったけど。。。
      確かに並ぶのは私も好きじゃないんですがお店によっては仕方ない、並ぶんですよね(^^;
      そんな方が毎日来てくれるお店なんですね。

      並んでまで食べなくても美味しいお店が少し走ればたくさんありますからね、迷うくらいに。
      私も並ばなかったらとお店をいくつか候補ありましたから。(笑)

      秋っぽくなってきましたがまだまだ熱中症に気をつけてと言われてますね、カラッとした気持ちのいい秋晴れになってほしいですね。
      食欲の秋になりつつあります^ ^

  3. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    先日、何気にTVを見ていたら、アンタッチャブルの出ている番組で、「新潟5大ラーメンを巡る」企画をやってました。香取慎吾を引き連れてアンタッチャブルが新潟のラーメン店のハシゴをしてました。

    長岡生姜醤油ラーメンは、青島食堂。カレーラーメンは、正広食堂。燕背脂醤油ラーメンは、杭州飯店。新潟濃厚味噌ラーメンは、こまどり。新潟あっさり醤油ラーメンは、三吉屋でした。
    まあ、定番中の定番が出たという感じでした。

    この杭州飯店、撮影時、8月の猛暑日だった様ですが、それでも長蛇の列。やはり50人位並んでいたのではないでしょうか?
    それだけ、全国区の人気なんですね。
    撮影時は、この店内の写真の3枚目、エアコンの前のお座敷席に彼らが座って食べてました。
    こちらは見ているだけでしたが、食欲をそそる食べ方がなんとも言えない。美味しそうでした。
    小生も、これだけ並ぶのはやはり苦手で、普通なら他に行きますが、一度チャレンジして頂いてみたいですね。

    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:そう言えば今年の冬、尼崎の「ぶたのほし」に訪れた時、それくらい並んだなあ。あの時は冬で、店内で並びましたが、今回の様な猛暑の中で並ぶのは、危険かなあ。
    店内に入る前に、熱中症で倒れそう・・・

    • らーめん侍へ
      こんばんはー^^
      アンタッチャブルの出ている番組、「新潟5大ラーメンを巡る」見ようと思ってたのに見るの忘れてました^^;
      ただ定番のラーメンだと分かってるのでどうかなーって思っていましたが、やっぱり食べる人が違うと見てみたいですよね。
      新潟の人は5大ラーメンって定番中の定番ですが全国区のテレビ番組だと意外と1週まわって新鮮なのかもしれませんね^^

      杭州飯店は8月の猛暑日!それはよく並んでくれました、とお客さんに感謝ですよね。
      私が食べた時も暑かったですがちょうどカラッとした日で風があって気持ちのいい日でした。日陰から外れて並んでた人は帽子やタオルや日傘など工夫してましたね。
      まだまだ暑いひが続くので猛暑対策はして並んでほしいです。
      並ぶのが苦手だと天気関係なく並べませんよね、私もあまり並んでると辞めますが今回スタートメンバーとそこまで時間かかって並ばなくて済んだのでラッキーでした。
      しばらくは行列でしょうね。いつか食べれたらいいですね。(似たラーメンは他にもありますが人気店が多くてどっちにしても並ぶ確率ありますね)
      ※「ぶたのほし」
      店内で並べるのって最高ですね、すごい人気店なんですよね。こだわりがすばらしいです。
      新潟でも店内で並べる所はありますが苦にならないです^^
      無理はしないで並びましょうね(^^♪

タイトルとURLをコピーしました