※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「中華蕎麦 采の芽」旨み際立つ清楚系鶏清湯

新潟市西区・西蒲区

新潟市西蒲区巻甲にある「中華蕎麦 采の芽」にお邪魔しました。

オープンから8カ月ほど経ちましたが、毎日行列が凄いことになってると聞いていましたが、本日平日にも関わらず開店前から20人以上並びました。(私たちはスターティングメンバー確保の位置)

席数が8席なので8人以内に並んでいればスターティングメンバー確定です。!

オープン時の記事

清楚系鶏清湯(せいそけいとりちんたん)

最近1600円のラーメンで話題になった湯河原の「らぁ麺屋 飯田商店」さんをはじめ昨今ラーメン業界で主流となっているのが鶏出汁を使った清湯スープに、キレイに折りたたまれた麺、レアチャーシューに三つ葉などシンプルなトッピングながらとても美しいビジュアルを持つラーメンのことを言います。

新潟では「麺処清水」「坂本01」などがそのジャンルに入ります。ミシュランにも認められ、食べログ全国トップグループがことごとくこの清楚系鶏清湯なのです。!

このジャンルのラーメンは今や全国に多く浸透しているはずなんですが、未だこのジャンルのラーメンを指す言葉が存在していないのです。

ちょっと前に流行った「ネオクラシック系」とは違うし、困った挙句、それなら自分で言葉作っちゃえ!ってことになって考えたのが清楚系鶏清湯だったのです。

最初「ビジュアル系鶏清湯」と迷いましたが、派手目な印象を持たれるので上品でおとなし目な清楚としました。

この言葉が合ってるかどうかわかりませんが、使いたい方はどうぞご自由にお使いください。

さて、話は采の芽さんに戻ります。^^;

こちらの駐車場は同敷地内にある「カラオケマイム」さんと共同となっていますが、あまりの人気ぶりに共同駐車場をほとんど占領する事態となり、苦肉の策としてマイムさん側の11台分は駐車しないようにお願いしますとのことです。

なお、お並びの際は代表待ち、割り込みは禁止となっています。

これから暑い時期になりますのでお並びの際は飲み物を持参するなど暑さ対策をしっかりとして熱中症の予防に努めましょうね。!

メニューは変わりありません。

本日のご飯物は「豚飯」でした。「極秘」が非常に気になります。!

豚飯 ¥350

ローストポークにほぐしチャーシュー、ネギ、卵黄に甘じょっぱいタレがかけられています。タレには玉ねぎをおろしたものが混ぜられています。

柚子胡椒が付いてきますので全部投入!

見た目が美味しそう♪

食べたらもっと美味しい~♪

御飯が足りないくらいでした。

ご飯物は日によって変わります、この他「鴨飯」や超限定のご飯物も時折提供されるようです。

詳しい情報は「中華蕎麦 采の芽」公式ツイッターにてどうぞ

特製塩そば(柚子あり) ¥1150

ico_grade6_4.gif

柚子ありの有無を聞かれます。「有り」を選択。絶対「有り」がおススメ!

真鯛金目鯛を出汁に使った贅沢な一杯。

魚臭さを極力減らし鯛の旨みを最大限生かした渾身のスープです。チャーシューの上に乗っている鯛のほぐし身と一緒に食べるとより鯛の美味しさを実感できます。♪

塩ダレに昆布やカツオなどの乾物、貝などの旨みを凝縮した特製塩ダレを使うなど、とにかく旨味にこだわったスープなのです。

標準で3種類のチャーシューが乗っています。!鴨のレアチャーシュー、豚のロース、豚バラこの3種類のチャーシューが絶品!特製にはさらに別皿でこの3種類のチャーシューが付いてきます。!

チャーシュー2倍!

贅沢ですね~

しかもどれも美味しいから嬉しすぎます。♪

醤油そば(柚子あり) ¥850

ico_grade6_4.gif

柚子は「有り」を選択。

私的にこっちの方が好きなんですが、店主に話を聞いたところ、塩の方が早くなくなってしまうそうです。

塩も美味しいですが、醤油のスープも鴨と鶏の出汁に鶏油でしょうか?とてもコクのあるスープに仕上がっています。

醤油ダレには濃口・たまり・再仕込みなど5種類をブレンドした醤油を使用、そこに昆布やカツオ節などの乾物の旨みを加えるなどこだわりが感じられます。

人気が衰えない理由もわかりますよね~

店の雰囲気、ラーメンの美味しさ、美しさなどどれも上品で魅力があります。まだまだ人気が続くこと間違いありません!キッパリ

 

 

 

中華蕎麦 采ノ芽~さいのめ~

住所:新潟市西蒲区巻甲4158-2

定休日: 火曜日

営業時間: 11:30~14:30 18:00~20:30

  日・月:11:30~14:30

駐車場:有(共同ですがカラオケマイム側の11台分は駐車ご遠慮ください)

席数:8席

コメント

タイトルとURLをコピーしました